2月23日。


今日も雨~。どんより曇りです。
でも 暖かい^^気温が春みたいです。



さて、今日も朝からいそいそと・・・パンではなくて★

お菓子作りを~。

これ、セリアだったかな~?で買ったマカロンキット。(*315円です。)

中にはマカロンミックスと、メレンゲミックス、ホワイトチョコが入っていました。



まず、卵白をボウルに入れてハンドミキサーで泡立てます。

大きめの泡がたったら、メレンゲミックスを加えて更にハンドミキサーで泡立てると、あっとゆーまに ふわふわのメレンゲが(‐^▽^‐)
そこへマカロンミックスを加えて ゴムヘラで粉っぽさがなくなるまでメレンゲの泡を潰すように混ぜてつやつやっとしてきたら 絞り袋に入れてクッキングシートを敷いた天板へ絞り出します。



表面が乾くまで このまま。

その間にオーブンを余熱します。最初160度まであげて、その後130度に下げて、乾いたマカロンを入れて20分焼成~。


焼けたら取り出して、天板ごと完全に冷まします。
冷ましてる間に クリーム作り♪

付属のホワイトチョコを湯煎で溶かし、牛乳を加えてクリームを作りました・・・・・が!


量が少ない・・・これ、1個分なのかな?

どう考えても足りないので。

板チョコ、ココアパウダー、コーンスターチ、牛乳、ブランデーでクリームを作りました。
ブランデー以外の物をボウルに入れて湯煎で溶かすだけ♪最後にブランデーを香りつけに入れたら完成です☆
牛乳はチョコが溶けてから 少しずつ加えて 程よい柔らかさにチョコを伸ばす程度でOKですよ~♪コロネなど パンのフィリングにも使えます^^



マカロンが完全に冷めたら チョコクリームをサンドして。



イチゴとチョコのマカロンの焼きあがりです~♪


ちょっと表面がぷつぷつしてるけど、なかなかかわいく出来たと思います(*゚ー゚*)
ぷつぷつは メレンゲの泡を潰したりなかったのかな~?


マカロン★初めて作ったけど 楽しかったぁ~♪また作りたいな。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日の晩ごはん。

白いごはん、お味噌汁、鶏レバーと豆もやし、にらの炒め物、鯵の南蛮漬け、豆苗と大根のナムルでした。



お味噌汁は大根の皮、わかめ、あげ、かぼちゃ、豆腐、ネギ。
鯵の南蛮漬けは 先日作ったもの~^^昨日で完売しました( ´艸`)


鶏レバーは 血の塊を取り除き、牛乳にしばらくつけて臭みを取ったあと、すりおろした生姜とにんにくをよく揉みこんでから熱したフライパンに油をひき、炒めます。
レバーにある程度火が通ったら酒を加えて蓋をしてレバーに完全に火を通します。
蓋をあけ、豆もやしを加えて炒め、醤油、豆板醤、砂糖で味を整え、最後にニラを入れてサッと火を通したら出来上がり♪


ピリリと辛い ごはんが進むおかずになりました~。


そして。

いよいよ、再生した豆苗を使うことに。

2回目って 柔らかいですね~。2苗 再生してたんだけど、今回の収穫で1苗は終わりにしました。

残り1苗は 3回目再生をかけて^^:水栽培続行中です~。再生なるかしら??


でね、この豆苗を使って作ったのが ぽかぽかびよりの小春ちゃんレシピの。

豆苗と大根のナムル。

食感がポリポリ~ってとっても 美味しかった!
小春ちゃん ごちそうさまでした^^

レシピはこちらです→「豆苗と大根のナムル」



お風呂上りに。

ハーゲンダッツ★

昨日 仲良くしてもらってる「のほほん料理日記」の ひなちゃんと「冬はおこたでアイスが最強☆」って話をしてて。


むくむくアイスモードになったわたし。
かえるコールの夫に「ハーゲンダッツ、グリーンティー、カップで。なければクリスピー、なければチョコで」と頼み。

見事 第一希望が通り、おこたでアイスが出来ました♪
おいしかったぁ(*゚ー゚*)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日焼いたベーグル。
今朝、サンドにしていただきました~。


サニーレタス、ハム、たまご、きゅうり、マヨネーズ、粒マスタード、ブラックペッパーをサンドして♪
ベーグルはトースターで軽く焼き直しました♪
クラストがぱりっとして、クラムがふわっふわで美味しかったぁ~☆


夫は夢中で2個も食べました~( ´艸`)~♪
今度は 何ベーグルを焼こうかな~★


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


最後に今日のおべんとさん。

白いごはんに黒ゴマ、大葉、鶏レバーと豆もやし、ニラの炒め物、おくら、はちみつたまご、ウインナー、チーズ天、ミニトマト串です。


シピブログに参加しています*お帰り前にポチっとお願いします。