m-latte。

雑貨・お料理・編み物・パン屋さんなどが好きな専業主婦のブログです。
毎日のおウチごはんをメインに記録しています。
家族からの「おいしい!」がなによりのご褒美です☆

m-latte。へお越しくださってありがとうございます♪

このブログは2012年5月末で終了いたしました。
長い間 ありがとうございました。


同アメーバブログにて 新ブログ

「m-latte。*おいしい幸せレシピ*」

を2012年6月よりスタートしました。


よければまた 遊びにいらしてくださいね。



m-latte。 mizuho


テーマ:
2012、06、01





ブログお引越しのお知らせです。



2009年1月4日より、はじめましたこのブログ「m-latte。」ですが、今日から新しいブログへとお引っ越しをします。


3年4ヵ月。
こちらで たくさんの記事を書かせていただきました。
その数「1957」!


たくさんの記事を書いてきたので、とっても愛着あるブログですが。
先日もチラっとお話しさせてもらったように、画像フォルダがいっぱいになりました^^;



並行して書いていたもう一つのアメンバー限定ブログ「m-latte。*別館*」の方へお引っ越しをしたいと思います。

お引っ越ししたら、アメンバー限定ブログではなく、こちらのブログのように、毎日のおウチごはんをはじめとする、イロイロを記録したいと思っています。


タイトルもと改めました(*゚ー゚*)「m-latte。*おいしい幸せレシピ*」←クリックすると、新ブログへ飛びます。



今後は、新☆ブログの方で また皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。


本当に長い間、「m-latte。」に遊びにきて頂いて、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!



では、新ブログで お待ちしています(*゚ー゚*)




m-latte。  mizuhoより

AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「その他」 の記事

テーマ:
5月31日。


朝は雨だったのだけど、午後からグンと気温も上がり、蒸しあつ~い一日となりました。

じめじめ、梅雨がそろそろ来るかな~。




今夜のごはんは、こんな献立でした。

白いごはん、お味噌汁、塩鯖、砂肝と野菜の塩麹炒め、赤玉ねぎサラダ、ぬか漬けでした。


塩鯖。グリルで パリっと焼きました。大葉を添えて。
砂肝と野菜の塩麹炒め。パプリカ、人参を砂肝と一緒に塩麹で炒めました。
ごはんが進む味~。

お味噌汁は、豆腐、おあげさん、わかめ、みず菜入り。
赤玉ねぎのサラダは、ツナときゅうり入り。ドレッシングは 練りごまと、めんつゆ、マヨネーズで作った自家製ゴマドレで♪
美味しかったです。


おNewのトレイを使ってみました~。

和!な感じで いい感じです( ´艸`)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日 食べたおやつ。

無印の納豆~~


ドライタイプの納豆です。
すっごい 納豆の香り!&味~。


美味しかったですよ^^





明日から6月ですね。。。




*コメ欄 閉じますね。。

レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
5月31日。


今日は雨のスタートです。
じめじめ・・・・でも、ちょっと肌寒いかなぁ。



昨日の晩ごはんは、こんな献立でした。

白いごはん、あめ色玉ねぎと野菜のスープ、じゃがいもとソーセージのサルサソース炒め、コールスロー、ぬか漬け。


あめ色玉ねぎと野菜のスープ。


あめ色に炒めた玉ねぎと、人参、パプリカ、アスパラを入れたスープ。
ベースは野菜ブイヨンです。

お野菜の甘みが出て、とっても美味しい!
こういうの大好きな夫は、晩ごはんで3杯、今朝も2杯食べました~^^


なので、いつもたっぷり作ってますよ(*^▽^*)



じゃがいもとソーセージのサルサソース炒めは、レシピブログさんで参加中のモニターレシピとして。
レシピは ひとつ前の記事に載せています♪

「じゃがいもとソーセージのサルサソース炒め」


コールスローは、我が家の畑で育てたキャベツで~。
さっぱりコールスロー、大好きです!今日はシンプルにキャベツのみで。



そして。こんなメニューの中、ひときわ浮いてるぬか漬け(笑)

我が家の ぬか漬け。今年も始まりました~。


初漬けは、キャベツ、きゅうり、人参、なす、大根。


山椒をたっぷり入れた ぬか床なので ピリリとしたぬか漬けです。

ごはんが進むなぁ~。お茶漬けでサララ~~もいいですよね^^



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日のお弁当。

ひじき混ぜごはん、グリーンリーフ、じゃがいもとソーセージのサルサソース炒め、明太子入りたまご焼き、ウインナー、キャベツのレモンマリネ、ミニトマトです。


ひじきの混ぜごはんは、イシイの野菜入りまぜごはんを使っています。

(*画像お借りしています)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ピグライフ日記*


昨日から?
水やりが 変わりましたね~。

高い位置に じょうろをあげて、一生懸命♪
そして、虹が出てます~。かわいい!




*コメ欄 閉じますね。。

レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



JA全農ながさき×レシピブログのモニターに参加しています。



頂いたモニター品のじゃがいもを使って、今日は洋風にサルサソースで味付けしました。


*じゃがいもとソーセージのサルサソース炒め*大人4~5人分


じゃがいも(長崎産 ニシユタカ)・・・・5~6個
ソーセージ(今回はジョンソンヴィルを使用)400g
オリーブオイル 大さじ2
にんにくスライス 1かけ分
サルサソース 大さじ4
塩・胡椒 適量
ブラックペッパー 適量
パセリ 適量



じゃがいもはよく洗い、皮をつけたままくし形に切ります。
しっかり水気を切り、170度の油で5~6分素揚げします。
ソーセージは斜め切りにします。
オリーブオイルを熱したフライパンにスライスしたにんにくを入れ炒め、香りが出たら一旦にんにくを取り出し、ソーセージを入れて炒めます。

素揚げした じゃがいもを加え、塩・胡椒・サルサソース、一度出した にんにくを加え、よく絡めたらお皿に盛りつけます。
仕上げにブラックペッパーとパセリをふって出来上がり♪



じゃがいもの素朴な風味と、ジューシーなソーセージ、サルサソースがとっても美味しいです!
ごはんでもいいけど、お酒のお供に~もいいと思いますよ^^

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


お帰り前にポチっとお願いします。いつも ありがとう。
 |  リブログ(0)

テーマ:
5月30日。



今日は 曇り~。
晴れるかな~~。。。どうかな~~と思ったのだけど、今日は潔く諦めて 洗濯物はウチの中へ干しました。


ちなみに・・・・昨年もこの時期に購入した 部屋干し用洗濯洗剤。今年も購入し、今日、早速使いました。


生乾きの香り、ほんっと~~に嫌ですもんね!

除湿機もかけて、万全の体制にしています!





さて、昨日の晩ごはんは、こんな献立でした。

白いごはん、お味噌汁、じゃがいもと厚揚げの甘辛そぼろ炒め、赤たまねぎのスライスじゃこ&大葉タレのっけ、つゆだく納豆~。


つゆだく納豆。

パッケージの写真を撮るのを忘れた~。。。


こちらではメジャーな マルキン食品さんの元気納豆。
それの、つゆだく納豆っていうやつなんです。

タレがね、普通に思い描いている袋の倍あります。ひたひたにタレが入っています。
混ぜやすい~&食べやすい!


また買おうかな☆美味しかったです!


赤玉ねぎスライスの じゃこ&大葉タレのっけ。

数日前に いただいた 釜揚げしらす。ほんのちょこっとだけ残ってたので、ゴマ油で炒め、刻んだ大葉と白ごま、ポン酢を加えて特性ダレを作りました。

スライスして、氷水でしめた赤たまねぎの上にのっけて~。
おいしかったです!


お味噌汁は、わかめと春雨入り~。


じゃがいもと厚揚げの甘辛そぼろ炒めは、レシピブログさんで参加しているモニターレシピで考えました。

レシピはこちらです→「じゃがいもと厚揚げの甘辛そぼろ炒め」




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日のおべんとさん。

高菜飯、フリルレタス、じゃがいもと厚揚げの甘辛そぼろ炒め、出汁巻きたまご、ウインナー、かまぼこのチーズ挟み焼き、ミニトマト、ししとうのタレ焼き、とうもろこしです。


高菜炒めを 義母がたっぷり作ってくれたので、ごはんと混ぜ合わせて高菜飯にしました~。

混ぜごはんって、豪華に見えて、幸せな気持ちになりますね( ´艸`)おほほ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



ピグ・・・アイランド!日記*



先日。とある方の島にて。


いつもライフのお庭で寝ていることで有名な(?)berryちゃん( ´艸`)

やっぱり島でも寝てるのね~。




って、余裕でいたら、今朝、私が抜け殻になっている所をberryちゃんに目撃されていたそうです^^;
朝から ツッコマレちゃったわ~(笑)




*コメ欄 閉じますね。。
レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。
 |  リブログ(0)

テーマ:
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



JA全農ながさき×レシピブログのモニターに参加しています。




レシピブログさんのモニター参加中で、じゃがいもを使ったレシピを作らせていただいています^^


今回は、炒め物!

じゃがいもと厚揚げ、それに旬のスナップエンドウを組み合わせた炒め物です。
甘辛味で 白いごはんが進むおかずですよ~。



*じゃがいもと厚揚げの甘辛そぼろ炒め* 大人4~5人分


じゃがいも(長崎産ニシユタカ)・・・6こ(約600g)
厚揚げ 200g
合挽きミンチ 150g
スナップエンドウ 50~60gほど
すりおろし生姜 大さじ1
すりおろしにんにく 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ3
豆板醤 大さじ1
ゴマ油 大さじ2


じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま3~5ミリの輪切りにします。耐熱容器に入れ、レンジでチンします。竹串がスーっと通るまでチンしてください。
厚揚げも同じように3ミリほどの幅にカットしておきます。

フライパンにごま油を入れ熱し、合挽き肉、にんにく、生姜を炒めます。そこへ、残りの調味料を加え混ぜ合わせたら、厚揚げとレンジでチンした じゃがいもを加え、フライパンをゆすりながら 調味料を絡めます。

スナップエンドウは、耐熱容器に入れてレンジで30~40秒ほどチンしておきます。

味が絡んだ フライパンにスナップエンドウを加え、サッと合わせたら出来上がりです。



甘辛で、ねっとり食感のじゃがいもが ごはんによく合いますよ~。


ぜひ、今晩のおかずにどうぞ☆








長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


お帰り前にポチっとお願いします。いつも ありがとう。
 |  リブログ(0)
5月29日。


今日は気持ちのいいお天気です。

風が爽やか~~☆



さて、昨日の晩ごはんは、こんな献立でした。

十六穀米、春雨スープ、海老と野菜の卵白あんかけ、タラモサラダでした。


海老と野菜の卵白あんかけ。


海老と、アスパラ、パプリカを鶏ガラスープで味つけて炒め、卵白のあんをかけました。とろんとした 卵白あんかけと、シャキシャキの野菜、プリプリの海老がとっても美味しかったです♪


春雨スープは、えのき入り。鶏ガラスープに、淡口醤油とブラックペッパーで味付けました。仕上げに三つ葉をのせて。


タラモサラダは、レシピブログさんでモニターさせていただいているニシユタカで作りました。
レシピは、ひとつ前のブログに載せてます♪→「タラモサラダ」



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日のおべんとさん。

十六穀米、フリルレタス、ミートボール、出汁巻きたまご、スナップエンドウのオイスターソース炒め、魚肉ソーセージ、ミニトマト、タラモサラダです。


わっぱ~~。

かぁなぁりぃ!!いい感じです。
お弁当を冷ます間に、蓋を開けてるだけでも、いい香りがぷわぁ~んとするし、お昼に蓋を開けた時にも ふわっと♪

ごはんも固くなりすぎず、おかずも美味しい!


これは、夫と義母も喜んでたわけだ~と、自分で使ってみて、ようやくわかりました^^
今日も お昼がたのしみ~♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今朝。シナモンロールを焼きました。

久しぶりな シナモンロール♪


久しぶりに「かもめ食堂」を見たので~~。


かもめ食堂を見ると、おにぎりとシナモンロールを作りたくなる!
シナモンロールは100%で作りたくなります。


今日はDVDを見る前~ パン生地を仕込んで準備万端♪


シナモンロールを作りたいから かもめ食堂を見たと言ってもいいくらい(笑)
何度 見ても飽きない映画です。


で、9時くらいにシナモンロールが焼きあがったわけですが・・・。

粗熱とるのに、窓際に置いてたら、もういい香り~~



で。

食べますよね?そりゃ。



コーヒーと一緒に いただきました。10時のおやつでね^^


シナモンロールには、スライスアーモンドをたっぷりのせたので、香ばしかった!
あやうく、もうひとつ。。となりそうでしたが、我慢しました!



・・・・・あとで、も一個 食べよかな。




*コメ欄 閉じますね。。

レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。
 |  リブログ(0)

テーマ:
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



JA全農ながさき×レシピブログのモニターに参加しています。



どっどーんと頂いた 長崎産じゃがいも「ニシユタカ」3キロ。




本日は タラモサラダにしました。

*タラモサラダ*大人4~5人分


長崎産じゃがいもニシユタカ 6こ
明太子  1腹
レモン果汁 大さじ1
酢大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ2


じゃがいもは、皮つきのまま蒸かします。
竹串がスゥーっと通るまで蒸かしたら、熱いうちに皮を剥きます。

皮を剥いたじゃがいもを潰します。酢とオリーブオイルを加えて混ぜておきます。
明太子は、レンジで1分チンし、加熱しておきます。

チンした、明太子の皮をとり、身をポロポロとほぐしたら、レモン果汁と胡椒を混ぜます。
明太子をじゃがいもに混ぜ合わせ、仕上げにマヨネーズを加えて 混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やして完成です。


今回は、じゃがいもの味をシンプルに生かすために、じゃがいも多め、明太子は少なめにしました。

ネットリと粘質な じゃがいもなので、サラダにしてもとっても美味しいです!





タラモサラダとは☆

魚卵を使ったお料理のことで、タラコとジャガイモを使ったサラダのことではないのだそうですね~。
私は、ずっとそうだと思ってましたが(笑)

日本では、主にタラコ(魚卵)を使うことから、そう思われているのだそうです~。
皆さん ご存知でした?




長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


いつも ありがと。
 |  リブログ(0)

テーマ:
5月28日。



もう、5月も終わりですね~。早いなぁ。


昨日は、ホタルを見に行ってきましたよ~~


数百匹のホタルが、川沿いにふわり、ふわりと飛んでいて、木に電飾のようにとまったり、とても幻想的でキレイでした。

なんか、トトロの世界に迷い込んだみたいな(*^ー^)


来週が見ごろのピークなんだとか。もう一度、行けたらいいな~。



さて!先日も少し、お話ししましたが、新しいわっぱ弁当箱を購入しました。
しばらく陰干ししておいたので、今日から使用です。


新しく買ったのは、こちら。

夫と義母のと私の♪です^^




これは夫の~。
以前のは、白木だったので、今回は漆にしてみました。サイズは前回が900mlで、今回は800ml。



こちらは義母の。
前回は漆でしたが、今回は、アジロ。
容量は前回と同じ700mlです。
アジロって高級感ありますよね~~。



そして私の!
白木で丸型にしました。
かわいい(*^▽^*)容量は600ml


早速、今朝このわっぱにお弁当を詰めてみました。


おいしそ~~!

わっぱは、実力の2倍で美味しそうに見えますよね^^うふふ。


今日のお弁当は こんな内容です。


白いごはんにゴマ塩、サニーレタス、ポテトコロッケ、出汁巻きたまご、はちくの煮物、スナップエンドウ、ミニトマトです。


ちなみに3つ並べるとこんな感じ~。

大きさが だいぶ違いますよねぇ~。形も手伝って、更にそう見えるのかも!

お昼が楽しみです( ´艸`)



ついでに。

お弁当箱と一緒に、新しくトレイも購入~。
今は、無印のトレイを主に使用していますが、和食メインの時は、こちらにしようかな~と思って^^

使うのが楽しみだわ☆



お弁当と前後しますが、昨日の晩ごはんは、こんな献立でした。

白いごはん、ポテトコロッケ、お味噌汁、冷奴、赤玉ねぎと生わかめのサラダ。



ポテトコロッケ~。
レシピブログさんのイベントで 「じゃがいものレシピ」を作るモニターに参加させていただいています!


そのモニターで作った ポテコロ♪
詳しいレシピは、こちらに載せています♪「衣がチーズ味♪ポテトコロッケ」



付け合わせは、サニーレタスとミニトマト。


赤玉ねぎと生わかめのサラダは、我が家の畑で育てた赤玉ねぎを使って。
スライサーでスライスし、しばらく氷水で冷やしてからいただきます。
シャッキシャキで おいしい!カボス味噌ドレッシングでいただきました。


冷奴は、大葉、みょうが、かつおぶしをのせて。



お味噌汁は、玉ねぎとおあげさん入り。三つ葉を添えました。


そんな昨日の晩ごはんでした。ごちそうさまでした。


*コメ欄 閉じますね。。

レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。
 |  リブログ(0)

テーマ:
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ







JA全農ながさき×レシピブログ 長崎の旬じゃがでつくるシンプルレシピモニター参加中です。


レシピブログさんより、JA全農ながさき「ニシユタカ」をいただきました。

どどーんと、3キロ!


綺麗な球状で大きな じゃがいも!

長崎は、北海道に次いで全国2位のじゃがいも生産県!
ニシユタカは長崎の代表的な じゃがいもなのだそうです。


今回は、このじゃがいも8こ(およそ800g)を使って じゃがいもと言えば!の定番メニュー
ポテトコロッケを作りました^^



*衣がチーズ味♪ポテトコロッケ*大人4~5人分



じゃがいも ニシユタカ 8こ(約800g)
合挽きミンチ 250g
玉ねぎ  200g
薄力粉  大さじ4
たまご  Lサイズ1
パン粉  1カップ
粉チーズ 大さじ1
乾燥パセリ 大さじ1



じゃがいもは、洗って水けをきり蒸し器で蒸かします。竹串がすーっと通るくらいまで蒸かしてください。

蒸かしたじゃがいもは、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて潰します。
玉ねぎ(みじん切り)と合挽きミンチはフライパンで 炒めておきます。
潰したじゃがいもに、炒めた玉ねぎと合挽きを加え、よく混ぜ合わせます。

バットに、薄力粉、溶き卵、パン粉と、それぞれ用意します。パン粉には、粉チーズと乾燥パセリを加えて、混ぜておきます。

俵型に整えた じゃがいもに衣をつけ、170度の油で6~7分カラリと揚げたら コロッケの出来上がりです。

油の温度が高すぎるとパセリが焦げちゃうので 気をつけてくださいね~。



中に味付けをしていないので、 シンプルなじゃがいもの味がしっかりとする、美味しいコロッケですよ^^



ニシユタカは、やや粘質でしっとり系のじゃがいも。
口に入れると、ほろろ~っと溶けるような食感でした。

でも、これぞ、じゃがいも!!

と言う、しっかりとした味があり、とっても美味しいじゃがいもです^^




レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


いつも ありがと。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。