ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 



▶我が家の家計管理のお話はココ




いつも
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ


 転妻パート主婦りんごです
✧.* ꒰*´꒳`*꒱✧.*





突然ですが、

我が家の小4次女は

漢字が壊滅的に苦手です不安




漢字テストの結果をみて

ギョッとすることもしばしば爆笑




漢字を覚えるためには

書き取りが効果的ですが

何十回も書くのは苦行ですよね悲しい




そこで我が家で取り組んでいる

方法をご紹介したいと思いますちょっと不満



※どちらかといえばテスト直しの要素多めです





まちがえた字を正しく直す



まずは書けなかった字や
間違えた字を

教科書や辞典で調べて
正しく書かせます。











間違えた漢字をミニテストで確認



間違えた漢字を直させたら
書き取りの練習の前に
ミニテストをします。



本当にわからないのか。

はたまた、
たまたま勘違い&ど忘れして
書けなかったのかを
確認するためです。







一回調べさせたら
案外思い出したりして
結構書けたりします指差し







書き取り練習する


その上でミニテストでも
間違えてしまった字は

本当に分からない字、
または
覚えていない字なので
書き取り練習をします。




たくさん書いても苦行なだけなので
3〜5回ずつ書いてます指差し






確認テスト



ミニテストで間違えた字を
再度ピックアップして
確認テストでおさらい指差し



復習してから一時間後には
覚えたおよそ半分ほどを
忘れてしまうという
研究があります。



定着させるためには
復習後20分〜1時間以内が
タイミング的にはベストニコニコ





これでなんとか
100点になりましたOK


一週間後や一ヶ月後に
もう一度ミニテストで
確認させるとさらに定着力UP飛び出すハート



漢字って

普段から使わないと

身につかないですよね泣き笑い




わたしも

スマホやPCばかり使っているせいか

漢字力の衰えを感じます悲しい





ちなみに次女に

【頑張って練習したね!】

と声をかけたところ


精神滅却して

がんばったよ



とかえってきました無気力



だみだコリャ〜~





お読みくださりありがとうございます♡

もしよかったらフォローしていただけると

とても嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…

 




 

ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!
→くわしくはコチラをTAP

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

わたしのプチリッチ&節約の要

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます



よかったらまた遊びにきてくださいね♡