美容師のための 数値分析力向上講座③ 〜再来率の対象期間~ | みんなの【分かる】と【分かり合える】のお手伝い!KIマネジメントコンサルタント町さんのブログ

みんなの【分かる】と【分かり合える】のお手伝い!KIマネジメントコンサルタント町さんのブログ

KIマネジメントを理解すれば、嫌いな数字が共通言語に変わり、辛い作業が未来への取り組みに変わります!

10分間の休憩が終わり席に戻ると真壁も同時に教室に戻ってきた。

『え~では再開します。皆さんの事前アンケートを見ていると、皆さんが一番興味を持っておられるのが再来率という事でしたので、今日は再来率を勉強しましょう。

まずはテキストから。』


石田と濱名はテキストを開いた。

『テキストの構成ですが、上段には講義内容をまとめたものを記載しています。

中段はトレーニング問題を。

下段はメモ欄になっていますから、ご自由にお使いください。』



再来率




『まずは・・・そもそも皆さんは再来率は何日で集計なさっていますか?

そこのあなた。』

一番前に座っている男性が120日ですと答えた。

横の男性は90日と答えた。

その横の女性は、両方ですと答えた。

『なぜ90日なんですか?』

『うちは元々がバーバーなので、男性客が多いもので・・・。』

『なるほど、皆さんは?120日で集計しておられるお店はどのくらいありますか?』

半分くらいの生徒が手を挙げた。


『そうですか・・・まぁ、両方見なければならないですけどね笑

ところで、再来率にはそれぞれの意味があります。

見る意味ですね。

まず90日再来率は、例えば1月にお越しいただいたお客様が90日ですから3か月以内に再来店いただいた割合を数値化します。

また、120日はそれが4か月後、180日は6か月間での再来店率を表現します。』


真壁が指を上にあげて数え始めたポイント。

『1月にお越しいただいた方が、2、3、4月までの3か月間に再度ご来店いただいた割合。

仮に1月に100名お見えで、2月から4月までの3か月間で80人再来店いただけていれば80%の再来率と言えますね。

それが90人なら再来率は90%です。』


真ん中に座っていた初老の生徒が手を挙げた。

『すみません、その場合、1月の再来店人数は数えなくて良いんですか?』

『そうですね。それはパソコンの設定にもよります。

ですから、1月10日にお店のお客様が、1月28日にお見えの場合、再来人数は1人とカウントされます。

しかし、ここで問題が。

一般的には1月にお越しのお客様が、2月から4月にお店の再来人数を集計するのですが、その中には当然先ほどのように1月に2回来店なさった方も含めていただくのが正解です。

ただ、ごくまれにPOS会社の勘違いと言うか考え違いと言うか、1月を重複してカウントしてしまうケースもありまして・・・。』


一呼吸おいて真壁が続けた。

『その場合、1月にご来店いただいた100人のお客様が、1、2、3月の3か月に再度ご来店いただいた方を90日再来と定義づけているコンピュータも、ごくまれにですが見かけますので、ご注意ください。』


濱名が不安そうに石田に訊ねた。

『店長、うちのはどっちなんでしょう?』

『さ、さぁ・・・。そんな事考えたこともなかったから・・・。』

代わりに真壁が答えた。

『トラングルさんのコンピュータは一般的な、1月をカウントしないタイプですよ笑


先ほどの男性が再び訊ねた。

『1月のケースだと、1月から3月までと考えるケースと、4月までと考えるケースがあるんですよね?どちらが正解なんですか?』

『先ほどの、3月までと考えるPOS会社の方に聞いたことがあるんです。

“通常、1月の再来率は4月までが90日と考えるのが一般的なのでは?”と。

すると先方の担当者の方は、“1月と言っても1日にお店の方もおられるので、1月も含めて2月、3月の合計3か月が90日再来と考えます”とのことでした。

しかし、逆に1月31日にお見えの方もおられますので、やはり通常1月の再来は、2月から4月までを90日、3か月と考えるのが一般的ではないでしょうか?』


『で、改めまして・・・。再来率にはそれぞれの意味があります。

一般的によく見ておられるのは、90日か120日。

今までは美容室が120日、理容店が90日といのうが一般的でした。

しかし、ここ最近では美容室でもやはり90日再来を見る事が多くなってきたように思えます。

なぜだかわかりますか?』


先ほどの男性が得意げに答えた。

『お客様の周期コントロールを見る為ですよね?』

『まぁ、それもありますね。と言うかそういう表現もありますねまったり

皆さんのお店では、VIP顧客の定義づけは有りますか?』



皆の頭の上に、???が飛び交っている。

なぜ90日再来とVIPが関係あるのかが分からないからだ。

『では、一旦休憩に入りましょう。』

と真壁が続けた。

濱名が石田に耳打ちした。

『あれ?まだ30分ほどしか経ってませんよね?』

“そうね・・・”と石田が答えると同時に、真壁がつぶやいた。


『言葉で話すと30分ほどですが、文字を読んでいる方には相当負担でしょうから・・・』

『何か分からないけど、まぁ休憩だから良いんじゃない?』

と、濱名と二人で部屋の外に出て行った。









2月開講の『数値分析力向上講座』の疑似体験をしていただいています!!

ご参加お待ちしております!!


数値分析力向上