わくわくコンサート&予防接種⑪インフルエンザ1回目。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

今朝の心優は、6時に起床。

いつもは、7時半くらいなのだが、ここ数日は、かなりお早い溜め息
ぴろしが、試験勉強をするために少し早く起きているので、つられて起きているらしい。

でも、そのおかげで、ぴろしの出発に間に合って、自ら「ちゅー」っとおねだりして、
「○×☆しゃ~~い!!」と送り出し、満足そうですププッ・・・

ちなみに、帰ってくると、アパートの廊下を歩く音でわかるらしく、誰よりも早く、
「ぱぱぁ??」と、何をしていても、一目散に迎えに行きます。
それから、決して離れません…

良い妻になれそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、定期的に行かせてもらっている施設で、
「秋のわくわくコンサート」って言うのがありました。(前回はリトミック→こちら 。)

お友達3組で参加です。


「わくわくコンサート」って何をやるのかなあ…と思っていたんだけれど…

某音楽教室の先生2人が、
前半はリトミックのような感じ、後半は体操、エアロビクスのような感じ、
最後に、電子ピアノで、クラシックやら「おかあさんといっしょ」の曲やらを演奏してくれて終わり、って流れで。

もっと、楽器の演奏を聴きたかったなあ、というのが親の私の本音ですが、
心優は、きっと、少しもじっとしてくれなかっただろうし(それでなくても、途中眠いせいかグズっていたしあせる)、
このぐらいがちょうど良かったのかな、とも思います。


終わってから、機嫌回復あちゃー
単に、のびのび遊びたかっただけか…?


でも、のびのび…ではなく、ここでもやっぱり、狭いところ が好きジーッ
イスと窓の間の細い隙間に入り込んで、バタバタ走り回ったり、
上の写真のように、初めてのお友達も混ざって、折りたたまれているイスを1つ1つ、広げて走り回ったり…
何が楽しいんだろうねえぇ…


その後、一緒に行ったお友達3組で、ランチへ。
いつも行くお店で、いつも座る座敷で、何も変化がなかったのに、席をしばしば脱走DASH!
何だか、ちっともユックリ出来ませんでした。
心優は、ごはんもあんまり食べなかったし。


ここで、予定外の予定()。
いや、今日出来たらいいな、とは思っていたのだが。
と言うのも…今日は、かかりつけの小児科が、事前予約なしで予防接種をしてくれる日(←曜日)。

インフルエンザの予防接種が始まって混んでいると聞いていたけれど、全員の意見が一致して、
帰りに3人分当日予約をして、今日、受けることに決定!!!!

インフルエンザ1回目の予防接種、です注射

10~12番目だったので、そのまま1時間半くらい、お友達のおうちでノンビリ遊ばせてもらいながら、
待たせてもらうことに。

心優は、今日も昼寝なしで遊んでますが、お友達がいると、比較的お友達同士遊んでくれるから楽チン!
その間、母たちは、コーヒーなんぞをユックリとコーヒー

ふうぅ…至福の時ドキドキ


午前中の診察がおしていたらしく、予防接種のスタートが遅れ、予定外に待ちました。
いつもは、予約の時間に行くので、2組くらいしかいませんが、さすがに今日は混んでましたやる気なし

でも、心優は、ここの待合室にある「すべり台」が大好きなのです。

ひたすら、ずーーーーっと、ずーーーーーーっとやってます。(三種混合の追加の時もね…あせるこちら 。)



3人の中で、トップバッターが心優。

三種混合の追加 では、「いたい いたいよ~!」と叫んだだけで、

泣きはしなかったので、今回も大丈夫かな~?などと、親の私は余裕。

診察もかなり順調に進み、「お口開けて?」では、自ら「あーん」と口を開けたりして、あら、今日は心優も余裕。



が、しかし!!!

インフルエンザの注射は痛かったらしい。

注射針を刺すところ、今回は私、見てたんだけど、確かに、かなり痛そうでしたなく


刺した瞬間は泣かなかったけれど、抜く瞬間から号泣。

しばらく泣いてから、「いたい いたい」と腕を押させて、激しく訴えておりました。


かわいそうに、かわいそうに、でも、心優のためなのよ~!!!!!



昨年のインフルエンザの注射の記憶が全くなかったんだけれど、

(0歳の時も同じぐらいの時期に受けてました。→2007年10月17日 。)

私自身、ブログを読み返してみて、昨年とのあまりの違いに思わず笑ってしまいましたヨ。



次は、里帰りの前の3週間後を狙ってますガッツ

(現在住んでいる市では、1歳児のインフルエンザの予防接種には1,000円の補助が出るのだ!!!)

計画通りにいけばいいなあ~。




全員の注射を終えて、17時過ぎに帰宅。

そして、いつぞや も「恐ろしい」って、夕方18時から寝て、翌朝7時半に起きたことをお話しましたが…


今日なんて、帰って早々17時過ぎから寝て、

翌朝6時過ぎに起きましたからっっっ!!!!


今回は、前回のこともあったので、うとうとしだした時に、泣かせながらおむつ替えて、洋服着替えさせて、

万端にしてから(朝まで寝てくれる…と信じて)寝かせました、親も慣れたもんですエヘ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心優チャンの不思議行動チェック



リビングのテーブルの影で、何やらコソコソと…


 ←ギロッ目


覗かせていただきました。




しまじろうを、おむつ入れにしているケースの中に入れて、

「ふろ ふろ音譜(←「おふろ」にして欲しいのだが。)と言ってます。


  入れて…


  わざわざ向きを変えて…

しゅっぱ~~つ!!!!!



う~~ん、今日もやっぱり、意味わからんっっ手