予想通りの点数を取りたいなら、予想の幅を増やそう!

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

日本お笑い数学協会」が、12月25日に開催したイベントのレポート記事が完成!

こちらから飛べます。

------------------

センター試験まで、あと4日!!
緊張感が高まっていることと思いますが、今日もセンターで成功できるようにと願いを込めて書きます。
 
以前から書いてますが、問題が解けるようになることよりも、緊張しないことの方が大事です。
 そして緊張は、想定外の事が起こった時に、一番高まります。
 
切羽詰まった時に、想定外の事が起こると、頭がパニックになります。すると、いくら学力が高くても思うような点数は取れません。
 
例えば、一発目の試験が始まった瞬間に、腹痛に見舞われたとか、シャーペンの芯の替えがなくなっていたとか、普通であれば動揺するはず。
 
そこで、今回準備しておくべきものをチェックリストにしてみましょう。
 
1、受験票
コピーを2枚取っておいて、1枚は本物と違う場所に入れて携帯し、もう1枚は家族に渡しておくと、万が一の時に受験番号が聞ける。
 
 
2、鉛筆
必ず多めに準備。1ダースくらいあっても良い。先を少し丸めておくと、折れるリスクも防げる。
 
 
3、鉛筆削り
電動ではなくて、手動をオススメ。さらに言うと、ゴミが中で溜めて解けるようなタイプで、小さめのモノがオススメ。
 
 
4、時計
アラームは前日までに切っておく。計算機能付のモノは不可。正確な時刻に合わせた上で、残電池量もチェックするか、複数持っておくこと。
 
 
5、現金
小銭が多めで、1000円札も多めの方が良い。
 
 
6、弁当、飲み物など
現地調達は、混雑することを想定してオススメしない。
量もあまり多く食べると、午後に眠くなるので、出来れば少なめの方が良いかもしれない。
また、試験会場で食事を取る受験生が多くいるため、屋外で食べたくなるかもしれないので、おにぎりなど、手軽に食べられるものはオススメ。
甘いものを飲むと眠くなる。冷たいものを飲むと、お腹の調子が気になるが、眠気は冷める。気温が寒いことも想定すると、温かいものもほしい。
何でも準備すると、重くなって大変だが、考えておくのは良いことだと思う。
 
 
7、ハンカチ
必須!!
左のポケットと、右のポケットと、カバンのポケットにも入れるくらいで丁度良い。意外と使う。
オシャレなものより、捨てても良いと思えるものの方が、個人的にはオススメ。
英単語や、地図の柄がないものにしよう。
 
 
8、ティッシュペーパー
超必須!!
もちろん多めに持っていくこと。
トイレに流せるタイプのものがあると、なお安心。
 
 
9、防寒具、カイロなど
重ね着が出来て、体温調節がしやすいものが良い。当日は、暑いことも寒いことも考えられるので、どちらにも対応出来るように。
カイロは、手先は当然、足先にもほしい。
 
10、上履き
会場により、必要な場合がある。案内を熟読し、必要なら持っていくこと。
 
11、雨具
雨の予報がなくても、念のため持っていく方が良い。
 
 
12、メガネ
普段はコンタクトレンズだとしても、メガネを持って行った方が良い。
 
 
13、薬、目薬、胃腸薬など
眠くなるタイプのものは、出来れば服用したくないが、体調に変化を感じたら躊躇わずに飲む勇気を。
 
 
14、参考書
当日の休憩中は、時間も長いし、意外と気が散って集中出来ない。
勉強するためというよりも、気持ちを落ち着かせるために持っていくことをオススメする。
 
15、お守りなど
ご家族や友人などからもらった、応援グッズは、不安な時に力になる。遠慮なく力を借りよう。
 
 
16、マスク
万能ではないが、付けないよりは良いので、数日前からマスク生活に慣れておく。
 
17、ビニール袋
これは、絶対に持って行った方が良い。当日は意外とゴミが出る。何かと便利。
 
 
18、メモ帳
絶対にないと困るわけではないが、会場の注意事項などをメモしておくと安心。
 
 
19、携帯オーディオプレーヤー
必須ではないが、非常にオススメ。
不安ならアップテンポの曲を聴き、落ち着かなければスローテンポな曲を聴くなど、好きな音楽を何種類か聞けるようにしておくと良い。
音楽から受ける影響はバカに出来ない。
 
20、喋れる相手
 他の受験生が休憩時間にベラベラお喋りしているのを見ると、イラっとするかも知れないが(笑)、実は有効な手段。
人は、喋ることでストレス解消が出来るし、小さな不安なら消える。
「ベラベラ喋ってないで、黙って勉強してろ」という指導も分からないではないが、私としては誰かと喋るのがオススメ。
 
ちなみに、僕が東大受験した時は、妻がインフルエンザにかかり、自宅でずっと寝てたので、電話の相手になってもらってました(笑)
 
 
ということで、20項目挙げてみました!
少しでも、皆さんが実力を発揮出来ますように、祈っています!!
 
《今日の一枚》
{48EC0A75-4D04-4422-9AF5-5EE0721C002E}

去年僕がセンター試験を受験した時の一枚。試験会場の東京農工大には、ニュートンのりんごの子孫と言われている木があります。
 
 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。どうぞポチッとお願いします。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大入試のように難しくても、過去問研究は出来ます。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
------------------
 
 
 
 

 

AD