東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

平成はあと2年

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

日本お笑い数学協会」が、12月25日に開催したイベントのレポート記事が完成!

こちらから飛べます。

------------------

やはり今日は、これを取り上げるしかないでしょう。
昨日の昼くらいに、新元号について、つまり「生前退位」についてのニュースが飛び込んで来て、その続きの内容が今朝も出ています。
 
内容を簡単にまとめると、平成は30年で終わり!
平成31年の1月1日に当たるはずだった日から、新元号にする方向だそうです。
 
 
手続きとしては、皇室典範の改正を最小限にして、今回限りの退位を認める法律を作る方向が有力とのこと。つまり、摂政の設置などは実現されないのでしょう。
 
僕としては、大手術も経験されて、全力でご公務が出来なくなったとおっしゃっている陛下には
少しでもお体が休まり、平穏で安らかなお時間を過ごして欲しいと思いますので、良かったなと思います。
 
今回のニュースでは、新元号が改元の半年前、つまり平成30年の7月頃までには発表になる予定だと報じられています。
毎回、中国の古典なんかから決められているそうで、これも詳しい方が色々調べて決めるそうです。
 
商売している方は結構気になる所ですよね。
改元したら、カレンダーを全部作り替えなきゃいけないですから、商品を回収して、発売し直して、ってなるとお金がかかってしまいます。
 
そういう国民生活のマイナス面をなるべく最小限に抑えるために、平成30年は全て存在して、平成31年は存在しなくなるよう、元号を制定するそうです。
 
陛下のお体を考えると、もっと早く改元出来ないのかとも思いますが、国民の事をいつも考えてらっしゃる陛下であれば、恐らく国民生活への影響が少ない事を選ぶ方が、お喜びになると思います。
 
政党の支持率って50%を超えると、まあまあ高くて、酷い時は一桁台に落ち込むこともありますよね。(韓国の朴大統領の若者支持率は0%になりましたけど)
 
でも、天皇陛下の支持率はずっと高水準を維持しています。こちらのリンクはちょっと古いんですが、NHKの国民の意識調査です
 
p17を見ると、天皇についての意識調査があり、1973年以降、「反感」と「わからない」と「無回答」の合計が4%を超えた事がない。
つまり、ず~~~っと、96%以上が、好感を持っているか、何となく支持している。これは異常な数値でしょう。
 
このデータには、1973年以前と、2013年以降がないですが、恐らくずっとそうなのでしょう。
日本には皇室を悪く言う人も少なからずいますし、日本の教育では、特に天皇を賛美するような内容は含まれていません。
 
それで、この数字が出るのは、やはり日本人は天皇が好きなのでしょうね。
 
【〆の一言】 
 でも、平成が終わるのは、ちょっと寂しい気がしませんか?
 
 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。どうぞポチッとお願いします。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

【告知】

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。さらに戦略的な解説を盛り込んでいます。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報を、どこよりも細かくわかり易く発信。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省いて、中高で習う数学の意味合いを解説していきます。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大入試のように難しくても、過去問研究は出来ます。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の本業、受験の先生としての、一風変わった授業内容をご紹介

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail:pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook:https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter:@motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています!!】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平井 基之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。