こんばんは!龍司です。
今日の東京は、小雨が降っていてとても寒かったです。
この寒さが好影響を与えてそうなのが、百貨店。
今年の冬の厳寒のおかげで、衣料の売上げが伸びてるんだとか。。。
厳寒特需!(笑
今、百貨店の売上げが好調みたいですね^^
ややバブル 気味な景気でお金を手にした方が
積極的にお買い物してる、ということも影響してるのでしょう。
ところで、
最近は百貨店株の大量取得が話題になってますよね。
セブン&アイのミレニアム(西武、そごう)との経営統合 とか、
モルガン・スタンレー証券 はモルガンは阪神、
そして三越 の株を8%取得したようです。
投資会社は、なぜ百貨店に注目しているのでしょうか?
百貨店自体が、今後も好調なのか・・・
に関しては疑問もあります。
好景気自体はバブル的な要素が強いので、
今後も継続されるかはわかりませんし、
▼近日中に発売される大前 研一氏の
「ロウアーミドルの衝撃 」によれば・・・
世帯所得600万円以下(ロウアーミドル)の割合がこれからどんどん増加し、
全体の8割を超えるようになるそうです。
こういう時代にアッパーミドルクラスをターゲットとした百貨店がどうなのか?
とも思えます。
投資会社は、百貨店自体ではなく、
百貨店が立っている一等地の不動産かもしれませんね!
この不動産を利用し、再開発&売却が狙いなのかもしれません。
たとえば、百貨店で買い物をする時、
欲しい物はCAHNELであったりオンワード樫山の服であったり・・・
あるブランドの商品なんですよね。
西武だからとか三越だからとかいう理由よりも
欲しいブランドが目当てで百貨店に行っている方が
増えているのではないでしょうか。
だとすれば、百貨店は一等地の土地を押さえて、
消費者と消費者が欲しいブランドの商品との間に入って儲けているだけ・・・
という見方をすることもできます。
(まるで、どこかの電話会社のようです)
別に西武や三越よりもうまい運営ができる事業者であれば、
今の百貨店でなくても構わないともいえるわけで、
このポジションを投資会社が狙うのも納得できます。
たとえば、今よりももっと魅力的なブランドをたくさん集めることができ、
無駄なコストも抑え、ワクワク感も演出できる事業者が運営すれば、
消費者にとっては良いことではないでしょうか。
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