「あまちゃん」第11回~自分が育った町の良さは見えにくい | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第11回(完全版)
第2週 「おら、東京さかえりたくねぇ」 
自分が育った町の良さは見えにくい


夏) 最初のうちは、足ヒレ付けた方が、
 深く潜れっからな。よし!


ようやくアキは、新人海女として、
スタート地点に立ったのです。


**********

 

<袖が浜>
夏) まっすぐ下さ潜るコツは、とにかぐ、

 ケツを高~ぐ上げる事だ。あどは、手

 や足を一生懸命動かして、底まで潜る。

 苦しくなったら、岩さ蹴って、上がって

 くる。それだけだ。やってみろ。

(大きく息を吸い、潜るアキ)

(手で水をかき、海底をめざす)

(ウニを見つけるが、

 体が浮いて採ることができない)

アキ) ウニがいだ!
夏) 何で取ってこなかった?
アキ) 体が浮いて、届かなかった。
夏) ウニだと思うから取れねえんだ。
 これからは、銭だと思え。
アキ) …銭?
美寿々) んだ。1個500円。

 10個で5000円。そう思ったら

 なんぼでも取れっぺ!
アキ) わかった!

(海に戻るアキ)


アキにとって、短かった夏休みが、

終わろうとしていました。

**********

<北鉄のホーム>

(ウニ丼を売り終えたアキが来る)
(シャッター音)
アキ) あっ…。

(ヒビキがいる)

アキ) あの~…。
ヒビキ) 何? 何だよ~。
アキ) 今日は私一人です。
 昨日はありがとうございました。
ヒビキ) …何が。
アキ) おじさんのおかげで、
 1分40秒も潜れたんです。
ヒビキ) おじさんじゃねえし。
アキ) お礼にこれ。

 おばあちゃんが作った、北鉄名物…。
ヒビキ) 俺ウニ食えねえし。
アキ) え?
ヒビキ) 食べるとブツブツ出るとブツブツ

 出て死んじゃうし。ブツブツ…。嘘だよ! 
 つうかどけよブス! 邪魔なんだ。
アキ) …ブス?
ヒビキ) うわ~きれい! すごくいい!

(浴衣姿のユイにカメラを向けるヒビキ)
ヒビキ) ちょっと目線外してみよっか。
(シャッター音) 

日々のダダ漏れ

アキ) かわいい~。

**********

 

<漁協>

(食事をするアキの手が止まっている)

日々のダダ漏れ

かつ枝) 何だやあ、

 ぼんやりして薄気味悪い…。
安部) 朝がらずっとだ。

  話しかけても生返事で。
美寿々) アキちゃん、
そろそろ足袋

 履いで、んだら浜さ行ぐよ!
アキ) は~い!
美寿々) それ軍手だよ! 
 軍手。足さ履いたら笑われるよ。
アキ) ヘヘッ、エヘヘッ…。
かつ枝) 恋の病だな…。
美寿々・安部) じぇ!
かつ枝) 間違いねえ。
 ありゃ、好きな男ができだ時の顔だ。


かつ枝さんの想像は、

半分当たっていました。
アキは確かに、恋をしていました。
ただし、相手は男ではありません。


**********

ヒビキ) うわっ奇跡。奇跡きた!

日々のダダ漏れ

**********

<喫茶リアス>
アキ) ねえねえ、おばあちゃん。
夏) うん?
アキ) いっつも北鉄の車両の

 隅っこに立ってる子いるっぺ?
夏) 足立先生の娘のユイちゃん。
アキ) あの子さ、超かわいくない?
弥生) 何だおめえ
急に東京弁で…。
アキ) この間、駅のホームで

 見かけて、声かけだんだ。

(回想)
アキ) あ…あの!
ヒビキ) 何だよおめえ
まだいたのかよ。
ユイ) どうしたの? アキちゃん。
アキ) じぇ! な…名前覚えでたんだ。
ユイ) フフッ、覚えてるよ。リアスの

 おばさんのお孫さんでしょ? 

 東京から遊びに来てるんだよね。



アキ) んだ。毎日、電車で会ってっけど、

 もう忘れでっぺと思って、

 声かけらんねかった。
ユイ) なまってるね。
アキ) なまってねえな。
ヒビキ) 何なんだよブス。時間ないの。
 ブスは海潜って、ウニでも取ってろ。
アキ) ブスじゃないもん!

(ヒビキにウニをぶつけるアキ)
ヒビキ) イデイデッ! アイテテッ!


夏) う~ん、
人に向かって

 ウニ投げちゃ駄目だ。
弥生) 人にもウニにも失礼だからな。

 それがら?

(回想)
アキ) ねえ、あの人知り合い?
ユイ) ううん。今日初めて会ったの。
アキ) じぇじぇ!
ユイ) カメラマン志望? 

 東京から来たんだって。
 私のブログ見て、コメントくれたの。
アキ) へえ~ユイちゃん

 ブログやってんだ。へえ~。
ユイ) ねえ、アキちゃんち、

 東京のどこ?

アキ) あ~ええと、世田谷。
ユイ) 嘘!? 下北沢? 三軒茶屋?
アキ) 大体その辺かな?
ユイ) 嘘~! 
 下北沢ってさ、演劇とロックの街
 なんでしょ!? 秋葉原って、オタク
 とアイドルの聖地なんでしょ!? 
 毎日どっかで誰かが握手会やって
 るんでしょ!? あっ、そうだ。井の
 頭公園で、ボートに乗ったカップル
 って絶対別れるんでしょう~!?
アキ) 随分詳しいね…。
ユイ) うん。
 でもまだ東京行った事ないんだ。
アキ) そうなの?
ユイ) うん…。あっ、そうだ。
 明日とかってさ、何してる?

アキ) …という訳で、ユイちゃんと
 待ち合わせしてんだ!
夏) そうか、いがったなあ。
 同世代の友達ができて。
(ドアベル)
アキ) あっ、来た!

**********
 
<山車小屋>
♪(祭り囃子)
ユイ) どう、これ?
アキ) かっけえ!
ユイ) アキちゃん! こんな感じ。
アキ) じぇじぇじぇじぇじぇ! 
 でっけえ~!
(武士などの人型や鬼をかたどった
 山車作りが行われている)
今野) お~アキちゃん! 
 何だ足立先生とこのユイちゃんも!
ユイ) あの、見学していいですか?
菅原) お~い、
 見学って言ってねえで手伝ってけろ!
今野) おい、こっち来い! こっちさ来て。
 ユイちゃんも、ほい。


毎年9月に開催される、北三陸秋祭り。
それぞれ地区ごとに派手な山車を作り、
市内の目抜き通りを練り歩く、
一大イベント。この日に備え、
夏の間から有志が集まり、
山車を作ります。


大吉) お~! 随分進んだな~!
菅原) お~先輩ちょうどいいとこさ来た!
 上野作業手伝ってけ。


普段は犬猿の仲と言われる、
北鉄と観光協会も、秋祭りの時期は、
一時休戦して、山車作りに精を出す。
作業は、深夜に及ぶ事もあります。


**********
 
<スナック梨明日>
春子) 友達って?
夏) 足立先生の娘さん。
 山車見に行ぐから、遅ぐなるって。
春子) 大丈夫かな~。
夏) 何が?
春子) いや、何となくさ…。
勉) あの子はいい子だよ。
春子) いい子だから問題なのよ。
 こっちで、友達なんかできたらさ、
 ますます東京に帰りたくないって
 言い出しそうでさ。
夏) 帰んなきゃいいべ。
春子) え?
夏) じゃ、戸締りだけ頼むど。
 お先。ごゆっくり!
弥生) お疲れ様~!
 やっぱ寂しいんだよ、夏ばっぱ。
春子) やめてよ、何言ってんの…。


**********

<山車小屋>
(ユイとアキが作業を手伝っている)
男性) お~い休憩すっど~!
一同) お~い!
(ジュースを2本受け取るユイ)
ユイ) ありがとう!
 うわっ、あ~汚れちゃったね。
(1本アキに渡すユイ)
アキ) ありがとう。
(山車を見つめるアキ)
大吉) どうした、アキちゃん。
アキ) 何でもね。
大吉) 休むべ。
ユイ) 何何?
アキ) いや…この山車が、町を練り
 歩く頃には、東京さいるんだなあって
 思ったら、何か悲しくなっちゃった。
ユイ) そっか…。
 アキちゃん見れないんだ。
アキ) んだ。秋祭りなのに。
 アキは見れねえんだ。
ユイ) でもいいな、東京。
アキ) いいがなあ?
ユイ) お台場とか行った事ある?
アキ) ない。
ユイ) ないの!? 原宿は?
アキ) ない。
ユイ) え~嘘! 何で?
アキ) 何でって、用事ねえし、
 ママが行っちゃ駄目って。
ユイ) もったいないよ~。
 原宿って、表と裏があるんでしょ? 
 芸能人って、大体裏に生息してるん
 でしょう? 吉祥寺って、住みたい街
 ナンバーワンなんでしょ?
アキ) へえ~。
ユイ) へえ~なんだ。


日々のダダ漏れ

ユイの口から出てくるのは、
アキの知らない東京でした。
東京で生まれ育ったアキには、
見えない景色がある事を、
アキはユイから教わりました。
という事は、
アキが見ているこの町の風景も、
ユイには見えてないのかもしれない。
きれいな海も、
かっこよく切り立った岩場も、
田んぼを走るローカル線ののどかさも。
ユイには見えていないんだ。


日々のダダ漏れ

北三陸で暮らせる限られた時間、
アキは、なるべく好きな人と
一緒にいたいと思いました。
二学期の事は、
東京に戻ってから考えればいい。
今はここの暮らしを満喫しよう。
ここでしか見れないものは、
何でも見てやる。

**********
 
<勉さんの作業場>
勉) ここだ。
アキ) じぇじぇ~。
(ほら穴を進む2人)
アキ) すげえ。
 これ全部、勉さんが掘ったの?
勉) うん…。
 ほぼ40年かかったけどね。
 足元さ気をつけて。
アキ・勉) イデッ…。
 
**********
 
(壁を削る勉さん)
勉) ほれ、これが琥珀。
 8500万年前の樹液が固まった
 結晶だど。すんげえべ。
アキ) 琥珀もすげえけど、それを
 掘ろうど思った勉さんもすげえ。
勉) まあね。やってみっが?
アキ) うん!
 
**********

勉) ここはいいど。夏は、涼しくて
 冬は暖けえ。何より、誰にも邪魔
 されねえで一人になれる。
 自分ど、向き合う場所だ。
アキ) 誰も来ないの?
勉) ああ。なんぼおっきな声出しても、
 外には聞こえねえすけな。
アキ) そうなんだ…。
勉) んだ。スナック梨明日でカラオケ
 歌うよりここさ来で、おっきな声で
 叫んだ方がよっぽどストレス発散
 になるべ。
(奥に進むアキ)

日々のダダ漏れ

アキ) 東京さ帰りたぐねえ~!
 ずっと、ここさいてえ! ここで、
 ばあちゃんやママやみんなと
 暮らして、毎日海さ潜りでえ~!
 ほんとだ。すっきりした。
勉) いがったな。アキ、もっとやっぺ。
アキ) うん。
勉) もっと!
アキ) これ琥珀?
勉) いや、キツネのフンだ。
アキ) じぇじぇじぇ!
勉) フフッ、じぇじぇ! ハハハハハ。


**********

世界の中心…ではなく、勉さん(塩見三
省)が一人琥珀を掘ってる穴倉の中で、
アキは帰りたくねえ~!と叫ぶ。寡黙な
勉さんに自分と同じ匂いがしたのか、い
つのまにか仲良しになっていたアキと
勉さん。何となく、わかる気がするけど。

アキがユイに恋のような気持ちを抱くの
は、よ~くわかる。私も綺麗な女の子が
大好きだった。それはもうほとんど、恋
のような、恋よりもずっと深い(つもりの)
気持ちだったから。

そして、ユイがアキに語った東京への
想い、イメージは、かつて自分が東京
に抱いたイメージそのもので、そうそう、
そう思ってた!と、気恥ずかしくも懐か
しく思い出す。

故郷を出てみると、自分が故郷のこと
をよく知らないことに気づき、故郷を知
らない伴侶と共に帰ることで、新しい故
郷の姿を知っていったような。そして、
また、自分が住んでいる町に誰かが訪
ねてくることで、自分の町を知る。

ふるさとは遠きにありて思ふもの 
そして悲しくうたふもの

室生犀星の有名な一節が思い浮かぶ
けれど、故郷は、一度離れてみると、
見えなかったものも見えてくる…もの
なのかもしれない。スカイツリーの真
下から見上げても全体像が見えない
ように…(って、例えがおかしい?)。

クドカンの脚本は、いろいろと、心を揺
さぶるというより、くすぐられてしまうな
あと。それがほどよく、また心地よくて。
アキを通して、春子もまた、故郷で見
えてなかったものが見えてくる…のか
な? 子供を、若い人を見ていると、嫌
でも、自分の青春再放送がプレイバッ
クされるから。

(ここからは追記、
 全放送終了後の感想となります)

あまちゃんは、「ガール・ミーツ・ガール」
の物語だったことがよくわかる、アキが、
ユイに、恋に落ちた瞬間…。ここから2
人の物語が始まったんだと、感慨深い。
そして、登場時には、まさか最後まで深
く関わることになろうとは思わなかった、
ヒビキ。まさか、紅白編で彼を見た瞬間、
思わず嬉しくなる存在までになるなんて。
少しずつ、いろんなものが、積み上げら
れた物語だったことが本当によくわかる。
大したもんだと思います。

 
2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(11)~第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」

 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第11回~第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」

 

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓

「あまちゃん」関連ブログリスト
 


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,155
Amazon.co.jp