「クロコーチ」第8話~三億円現れる! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「クロコーチ」

第8話
三億円現れる!


三億円事件発生から4ヶ月後の、昭和44年4月9日。
犯行現場から5キロと離れていない団地の駐車場で、
犯人が乗っていたと思われる盗難車が発見されたが、
三億円の現金は消えていた。
三億円事件は、今もなお、未解決。


**********

沢渡) で、会に入る気になりましたか?
黒河内) あの三億円って、やっぱり増やしてたんですね。
     綾川眞之輔と、赤刃組を使って。でもまさか100
     になってたとはねえ。どうやってそんなに
増やせた
     んですか・・・。
沢渡) 城尾は、首都綜合警備保障の初代社長で、私の
    元上司です。
黒河内) あれ? どうしたんですか、急に。
沢渡) 聞きに来たんですよね? 首都総合警備保障の、
    今のトップは誰なのかを。城尾は、非合法とはいえ、
    警察官の待遇を充実させるために
、あの三億円を、
    増やすことを考えたんです。
そこでまず、あの三億
    円をヨーロッパに持ち出し、あるテロ
組織壊滅の、
    エサに使いました。
黒河内) ほう~。
沢渡) 三億円事件から4年後の、昭和47
年、2月に起き
    たテロ行為といえば何ですか?
黒河内) 浅間山荘事件ですか。
沢渡) はい。城尾は三億円を、海外にいる彼らの仲間に、
    提供したんです。
黒河内) 城尾さんの狙いは何だったんですか?
沢渡) その金で、彼らに東側の武器を買わせ、各国のテ
    ロ組織に売りつけ、資金を増やさせたんです。
黒河内) はあ~。
沢渡) 予定どおり、三億円は、瞬く間に膨れ上がり、日本
    円に戻した時には、大変な額になっていたそうです。
黒河内) 武器で金を増やしたんですか?
沢渡) その時点で城尾は、エサをまいた人たちを密告し、
    各国の対テロ部隊の餌食にして、金を回収しました。
黒河内) 一石二鳥ということですか。
沢渡) 話しはまだ、続きがあります。
黒河内) まだあるんですか?
沢渡) 昭和51年。与党空前のスキャンダルといえば?
黒河内) ロッキード事件ですか?
沢渡) はい。
黒河内) ええっ? ロッキードにも三億円が絡んじゃって
     るんですか? あれは、アメリカのロッキード社が、
     日本に旅客機を売り込むため、政治家に賄賂を
     渡した事件ですよねえ?
沢渡) 事件の発端として、民間航空会社の社長が、巨額
    の詐欺に遭い、失脚したという話は、聞いた事ありま
    せんか?
黒河内) 詐欺事件?
沢渡) はい。額にして、300億円の詐欺事件です。ある日、
    大蔵省特殊資金運用委員会を名乗る男が、その航
    空会社の社長の前に現れ、300億の融資を持ちか
    けたんです。
黒河内) 300億? それも、三億円事件の金が元手という
     事ですか? という事は、ロッキード事件の発端も、
     三億円事件なんですか?
沢渡) かもしれませんねえ。
    M資金のことは、聞いたことありますよね?
黒河内) 終戦の時、
     GHQが国民から巻き上げた金や貴金属が、大蔵
     省の金庫に眠ってるとかいう奴ですか?
沢渡) その通り。
黒河内) 
あれは都市伝説でしょう?
沢渡) そこで一旦、隠してもらったと聞いています。
黒河内) という事は、
     あるとかないとか言われてるM資金っていうのも、
     三億円事件の金の事だったんですか?
沢渡) 結果的に45年間で三億円は、
    350億円に膨れ上がりました。
黒河内) アンビリだな~!
沢渡) フッ。いい演技ですね。そのぐらいまでは、彼女か
    ら聞いてたんでしょ? 
聞いてたんでしょ?
黒河内) ・・・で、警備会社ごと、その金はあなたがごっそ
     りと受け継いだんですね? 桜吹雪会が身内まで
     殺すようになったのは、
金が大きくなったせい? 
     それとも、あなたがトップになったから? 
まあ・・・
     それはまた今度。それより今、金はあそ
こにある
     んですよね? 社長よりも上の人が持っ
てるって
     いう鍵は、どこにあるんですか? 
まさか、檻の中
     に持ってきちゃってるんですか?
沢渡) 不起訴処分で、釈放されることになりました。
黒河内) あじゃぱ~。越後検事、負けちゃいましたか。
沢渡) 散々邪魔していただいて、ありがとうございます。
黒河内) いよいよ怪物、野に放たれますね~。
沢渡) 鍵をどうやって、私から奪うつもりですか?
黒河内) 考えときますよ。次は外で、お待ちしてます。

**********

黒河内) ・・・高橋さん。
高橋) こんにちは。また、お会いしましたね。
黒河内) もしかして、それが、3億円の・・・
     いや、350億円の、
鍵なんですか?
     やっぱこうなっちゃったかあ・・・。


**********

沢渡) 秩序が、乱れ始めましたね・・・。

**********

黒河内) もともと
の3億円を結局、あなたが取り返したっ
     てことですか? 
つまり、最初の入り口と、最後の
     出口は、一緒になった。
     一番最初に手に入れたのは、あなた。
     一番最後に手に入れたのも、あなた。
     少年S。いや、元、澤村英人さん。
高橋) ふふ・・・。せっかくですからぜ~んぶ、お話しまし
    ょうか? 私の歴史も含めて、ぜ~んぶ。
    あなたが、私達の仲間に加わってくださるのでした
    ら、お話しますよ。
黒河内) いいですねえ~。仲間に入りますよ。
高橋) フフフ。
黒河内) だって、
     45年前もホントは仲間がいたんでしょう?
     三億円の強奪には・・・仲間がいた。
     
**********

まるでサービスタイムかのような、科捜研でのレズビアン
っぽいシーン。香椎由宇もよかったけど、芦名星もいい。
キョトンと目を丸くして膝の上に座る清家が可愛い。弄ば
れてる感じを、ビクビクっと反応しながらも華麗にスルー
する様子が意外にツボw サービスタイムは嫌いじゃない。
どうでもいいシーンなんだけど、他がハードなので、息抜
きにちょうどいいというか、唯一のホッとするところだから。

さて、広げられた風呂敷はどこまで広がっていくのか・・・。
浅間山荘、ロッキード、M資金と、三億円の運用は続くよ
どこまでも~。でもまあ、小さい話になると、いかにもあり
そう感が高まってしまうから、荒唐無稽に思えるぐらいの
大きなお話にしておかないと、フィクションとして笑えなく
なるというか、警察関係からクレームが来ちゃいそう・・・。

今や三億円がどうなっているかよりも、三億円を「なぜ」
盗んだのか、目的は何だったのかが知りたかったりして。
沢渡の長話に続いて、次は高橋から長いお話が聞ける
のか・・・。更なる荒唐無稽な話が待ってるのか楽しみ~。


「クロコーチ」関連ブログ↓

第1話~三億円事件、昭和最後の謎!!
第2話~ニセ警官の決着!
第3話~三億円犯人の顔
第4話~ニセ警官の逃避行
第5話~警察の真実暴露!
第6話~少年Sは、お前だ
第7話~燃える三億円!
第8話~三億円現れる!
第9話~三億円事件全真相
第10話~完結~三億円燃ゆ

●「クロコーチ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥620
Amazon.co.jp
クロコーチ(2) (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥620
Amazon.co.jp
ホントんとこ/Future(初回限定盤1) (DVD付)/ジェイ・ストーム
¥1,400
Amazon.co.jp