「クロコーチ」 第3話~三億円犯人の顔 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「クロコーチ」

第3話
三億円犯人の顔


黒河内) で、あなたのお父さんは?
清家) えっ?
黒河内) 何で死んだんだっけ?
清家) 犯人を追っていて・・・殉職です。
黒河内) 殉職ねえ。沢渡はあなたのお父さんのこともよ
     く知ってたんじゃない? 三億円絡みとかでさ。
清家) そうなんですか?
黒河内) まあ、とにかく俺は、その殺されたリストに死ん
     でも載りたくないの。あ、死んだら一緒か。殺され
     なくて済む方法、殺されなくて済む方法・・・。
清家) あの・・・

**********

黒河内) だから、最後に一発逆転狙ったつもりだって言
     ったでしょ。でも、雨が降ってたんだよなぁ。三億
     円事件があった時も、こんな天気だったのかな。
清家) 三億円事件、ですか?
黒河内) そう。三億円をたった一人で強奪できたのは、
     雨で証拠の発見が遅れたからかなあ・・・てね。
清家) あの~。
黒河内) まあ、
     犯人も一人だったとは限らないんだけどさぁ。

**********

薬師寺) 本物の拳銃が見つかった。
黒河内) やっぱり雨が上がると、
     見つけやすいんですかね。
清家) 雨?
黒河内) そういえば、三億円の事件の時って、いつ頃
     雨あがったんでしたっけ?
薬師寺) 事件発生から6時間ほど。
     ちょうど今頃、雨はあがった。
黒河内) だから結構な数の証拠が見つかったんです
     かねえ。肝心の犯人はとうとう見つかんなかっ
     たけど。
薬師寺) そうだ。
柿埼) 連行しろ。
牛井) はい。連れていって。
坪倉) はい。
黒河内) ここから一発逆転できたら、凄いと思わない?
清家) えっ?

**********

澤) それ、証拠の拳銃に残ってた沢渡の指紋よ。
清家) あの拳銃に指紋が残っていたとしたら、それは
    間違いなく黒河内さんの指紋のはずです。
    私、この目で見てますので。
澤) その可愛いおめめで?
清家) 沢渡さんの指紋が出て来るはずはないんです。
    誰かが、黒河内さんに手を貸さないかぎり。
澤) 私が上の人にデータを渡すまではまだ黒河内の
  指紋だったけどねぇ。
清家) 上の人?
澤) ちなみに五島管理官の部屋にあった、セーラー服
  に付着していた血痕のDNA。その結果も同じ人に渡
  したわよ。
清家) その人は・・・。

**********

黒河内) 計画通りいきましたね。元鑑識課の班長さん。
薬師寺) 沢渡には、再度逮捕状が出た。
黒河内) やりますねえ。へへへ・・・。おぉ~。

**********

澤) 内緒だからね。
清家) これが・・・一発逆転。

**********

黒河内) あれ? また読書の季節ですか、沢渡先生。
沢渡) 全部、鑑識のお友達がやったの?
黒河内) 今度はちゃんと喋ってくださいね。
     8年前も、45年前のことも。
沢渡) ここからは、慎重にね。

**********

清家) DNAと指紋を細工したのは、
    薬師寺さんですね?
黒河内) せいか~い。
清家) お2人は、繋がっていたんですか?
黒河内) う~ん。
     繋がってたって言っちゃっていいのかなあ?


(回想)5年前
薬師寺) お前が証拠をねつ造したことを俺が知らない
     とでも思ってるのか? 
黒河内) まあ、かたいこと言わずに。
     悪い奴パクったんだからさ。
薬師寺) いいか、黒河内。巨悪に染まった奴は、この
     俺がとどめを刺す!
黒河内) じゃあ、刺してくださいよ。
薬師寺) だが、巨悪を倒すためなら、
     俺はいつでも見逃してやる。


黒河内) でもまあ、今回は途中参加だけどね。
清家) それは、沢渡さんの家に行った後ですか?
黒河内) そう。堂島本部長の、通夜の時からね。

(回想)
薬師寺) 待て、黒河内!
黒河内) しつこいなあ。殺してないって。
薬師寺) 昔俺が言ったことを憶えてるか? 巨悪を倒す
     つもりなら手を貸してやる! 全部話せ。
黒河内) およ?


清家) つまり、昨日の立てこもり事件も、
    全て計算通りだった。
黒河内) 計算って?
清家) あなたは、全ての罪を沢渡さんに着せる計画で、
    まず、立てこもりの前日に、本物の拳銃を、遺体
    が発見された現場のそばに隠した。そして、見つ
    け出された拳銃から、沢渡さんの指紋が検出さ
    れるよう、薬師寺さんに細工してもらう手はずだ
    った。さらに、その拳銃が遺体のそばで見つかれ
    ば、沢渡さんが、あなたから遺体の隠し場所を聞
    いたという証言も、嘘にすることができる。
    でも、一つだけ予定外のことが起きた。
黒河内) それは?
清家) 雨です。雨で拳銃の発見が遅れると考えたあな
    たは、時間を稼ぐために、あんな大芝居を、あえ
    て打った。
黒河内) 僕は護身用におもちゃの拳銃を持って沢渡の
     証拠を探しにいっただけ。ってことで、無罪放免
     になりました。
清家) ただ、一つだけわからないことがあります。
黒河内) 何?
清家) なぜ、あそこまで執拗に、
    私に拳銃を突きつけたんでしょうか?
黒河内) それは・・・雰囲気でしょう。

**********

黒河内) おわびに、これあげる。あなたのお父さんの
     清家真次さんは生前、三億円事件の金の行方
     を探ってた。調べたら、そこに書かれてるような、
     強盗に刺された事実はなかったよ。
清家) ということは、私の父は、沢渡さんに殺された?
薬師寺) いや、正確には、沢渡たちに、だ。
     黒河内、実はお前に渡したいものがある。
     三億円に関する資料だ。
黒河内) もしかしてそれ・・・桜吹雪会の?
薬師寺) そうだ。
清家) 桜?
薬師寺) 沢渡とその会は、三億円事件に関与してる。
     お前がやった五島と嶋も、多分な。
黒河内) 薬師寺さんも追ってたんですか?
薬師寺) ああ。あの子と一緒だ。
黒河内) その資料、もらってもいいんですか?
薬師寺) 俺はもう、時間切れだ。
黒河内) 桜吹雪会ねえ。
薬師寺) その中には、45年前の実行犯もいる。
黒河内) やっぱりまだ生きてんだ。


**********

清家) 薬師寺さん・・・ですか?
黒河内) やっぱり・・・全員死んじゃうんじゃん。
     知り過ぎると。


**********

沢渡) すべて、予定通りです。

**********

黒河内) 今どこにいんだ・・・。お前・・・。

**********


興味の引きつけ方が実に上手い。黒河内が立てこもり?
何何? どうした?ってところから、明かされていく裏事情。
沢渡の不気味さも、どんどん際立っていくし、敵も味方も
登場するそばから容赦なく消えていくし。一発逆転、どん
でん返しも、巡り巡って、どちらが優位に立っているのか
わからなくなる、まさに、何が善で何が悪なのか、見極め
る間もなく物語が進行していくのが、何と言っても面白い。

黒河内のキャラにもすっかり慣れて、彼の口調も心地よ
い。長瀬君は面白い役者だと思う。はらちゃんも黒河内
もそれぞれに違和感がない。清家の存在は、緊張感あ
ふれる物語の中での一服の清涼剤? 箸休め?的な感
じなのかも。彼女だけが浮いているけれど、それはそれ
でいいような気がしてきた。緊張感が続きすぎるのも辛
いし。いや~意外に面白くてビックリ! (失礼な感想w)


「クロコーチ」関連ブログ↓
第1話~三億円事件、昭和最後の謎!!
第2話~ニセ警官の決着!
第3話~三億円犯人の顔
第4話~ニセ警官の逃避行
第5話~警察の真実暴露!
第6話~少年Sは、お前だ
第7話~燃える三億円!
第8話~三億円現れる!
第9話~三億円事件全真相
第10話~完結~三億円燃ゆ

●「クロコーチ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥620
Amazon.co.jp
クロコーチ(2) (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥620
Amazon.co.jp
ホントんとこ/Future(初回限定盤1) (DVD付)/ジェイ・ストーム
¥1,400
Amazon.co.jp