「クロコーチ」第7話~燃える三億円! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「クロコーチ」

第7話
燃える三億円!


昭和43年12月10日に発生した三億円事件の捜査は、
犯人とみられていた、少年Sの自殺によって、暗礁に
乗り上げていた。三億円事件は、今もなお、未解決。


黒河内) 少年Sは、あなたでいいんですよね?
     高橋さん。
高橋) ハハハ。違いますよ。
    彼は、45年前に自殺してるじゃありませんか。
黒河内) 三億円の現ナマは、
     今どこにあるんですか?
高橋) どこにも、ありませんよ、そんな大金。私は三
    億円なんて持ってませんし、隠しても探しても、
    いません。
黒河内) でも、あなたがいる桜吹雪会の発端は、三
     億円事件なんですよねえ?
高橋) あまり下手なことは仰らない方がよいと思いま
    すよ。今の時代、どこで誰が見ているのか、わ
    かりませんからね、私も、あなた方も。
清家) カメラ・・・。
黒河内) その点昔は、監視カメラがなかったから、ラ
     ッキーだった。いや、あの時も誰かに見られて
     いたから、事件は隠蔽されたんですかねえ?
高橋) まあ、仮にそうだとしても、私には関係ありませ
    ん。本当は知ってんでしょう? 三億円のありか。
    じゃあ、他当たるしかないか。あなたと沢渡だけ
    じゃないですよね? 三億円のありかを知ってる
    のは。他にも入口はあるんじゃないですか? 
    ・・・あるんだよなあ。他に入り口が。
    三億円の入り口がね。

**********

清家) あの・・・黒河内さんは三億円を見つけ出して、
    どうするつもりなんでしょうか?
黒河内) まあ、いろいろ報告しないとね。
清家) 報告?
黒河内) 本当のことを知りたかった人がいて、でも知
     ることができなかった人たいて、そういう思いを
     知っちゃってる僕らがいるわけでしょう。あなた
     のお父さんも、クソを綺麗に拭き取れないまま、
     あの世に行っちゃった感じなんじゃないの?
     ついでにお父さんの事も聴いてみたら? 何か
     知ってるかもよ?さあさあ、リサーチリサーチ。
清家) あの・・・
    黒河内さんは行かれないんでしょうか?
黒河内) 僕はだって、待ってないといけないから。
清家) 何をですか?
黒河内) さあ? とりあえず、墓石磨いといてよ。
     草むしりはしといたからさ。

**********

清家) ただ、遠藤さんと捜査をしていた方達の写真が
    飾ってあって、その中の、城尾平蔵さんという方
    が、元公安だということが今わかりました。
黒河内) 他の人の名前は?
清家) 元捜一の山路武治さんと、
    金井道夫さんという方です。
黒河内) 城尾。山路。金井。
清家) 残念ですけど、皆さん既にお亡くなりになられ
    ていますので、当時の話を聞く事はできません。
黒河内) いや、清家さん。それビンゴだよ。
清家) ビンゴとは?
黒河内) そこに、遠藤さんの名前を入れて、目をパタ
     パタしてみなよ。何か見えてくんじゃない?
清家) 遠(えん)、山(ざん)、金(きん)、城(じょう)。
    遠(とお)、山(さん)、金(かね)、城(しろ)。
    遠(とお)、山(やま)、金(きん)、城(しろ)。
    遠山金四郎。・・・桜吹雪。
黒河内) 大せいか~い。入口見ぃ~っけ。

**********

清家) 桜吹雪会を作ったのは、遠藤さんたち。
    父を殺したのは、遠藤さん?

(携帯の呼び出し音)
清家) も、もしもし?
男性の声) 手を引いてください。
清家) 誰ですか?
男性の声) お父さんのようにはなりたくないでしょう?

**********

黒河内) 清家さんも襲われちゃったの?
清家) ということは、
    黒河内さんもまた襲われたんですか?
黒河内) まあ、こっちはそれを待ってたんだけどねえ。
清家) 待ってたとは?
黒河内) たぶんもう襲われないと思うよ。でもおかげ
     で、清家さんに三億円から手を引くように仕向
     けたのは、ほぼ遠藤で間違いないでしょう。し
     かも、探してた入口の人でねえ。ただ、あなた
     が襲われたことは、遠藤にとっては想定外だ
     ったかもね。


**********

遠藤) どういうことなんだ? 君は、清家の娘さんを殺
    すつもりか? 私達にも、警察官としての誇りが
    あるはずだ。
沢渡) 私は、守ってるだけですよ。

(回想)
城尾) 今後はそれを、君に守っていってもらいたい。
沢渡) 光栄です。


沢渡) 城尾さんに言われたことを、守ってるだけです。

**********

清家) 父を殺したのは、遠藤さんなんですか?
    答えていただけませんか?
黒河内) それは無理なんじゃない?簡単に認めちゃ
     ったら、清家さんも殺されちゃうかもしれない
     ですからねえ。彼女が知れば、身が危なくな
     るんじゃないかとか、沢渡がどう動くとか、彼
     女を守りたい気持ちはわかりますけど、黙っ
     てたら、何も解決しないじゃないですか。
     三億円事件みたいに。
遠藤) 私はお父さんの件には、関わっていない。
    でも、申し訳ないと思っている。
黒河内) 認めたねえ。ではそもそも、あなた方は何
     であの事件を隠蔽したんですか? やっぱり
     犯人が、警察官の息子だったからですか?
遠藤) 当時の、日本の状況を知っているかね?
    革命分子との内戦の時代だ。そんな時代に、
    世間を騒がせていた三億円事件の犯人が、
    警察官の息子だと知れたらどうなる?
    治安は乱れ、日本は混乱してしまう。
黒河内) つまり、体裁を繕うために、
     臭いものに蓋をしたってことですか?
遠藤) そうだ。
黒河内) 彼女のお父さんは、その後も捜査をしてい
     て、真相に近づいたから殺されたんですね?
遠藤) そう聞いているが、犯人は知らない。
黒河内) でも三億円の犯人はご存じじゃないです
     か。警察官の息子っていえば、一人しかい
     ませんよねえ?
遠藤) 犯人の事は、公安の城尾が取りしきっていた。
黒河内) 犯人の新しい名前は、高橋秀男。警視庁庶
     務課の、高橋さんじゃないですか?
遠藤) そうだよ。
黒河内) で、肝心の三億円はどうしたんですか?
     事件を隠蔽した後、焼却したわけじゃありま
     せんよねえ? ただ隠してたわけでもないし、
     どうしたんですか?
遠藤) 事件が起きた後、我々に城尾が提案したんだ。
黒河内) 三億円の使い道ってことですか?
遠藤) ああ。

(回想) 
城尾) 警察官の手当ては実に薄い。だからこの金は、
    警察官やその家族、遺族のために使えばいい
    んです。ひいては警察組織のために、使えばい
    いんです。

黒河内) つまりあの三億円は、警察の裏金になった。
遠藤) ああ。
黒河内) 桜吹雪会は、その裏金を管理運営するため
     に作られたんですね?
遠藤) そうだよ。当時は、悪は悪でも、それは善だと、
    みんな信じてた。
黒河内) 45年前は、悪は善になれたかもしれません
     けど、45年たって、善はほころんで、悪になっ
     たんじゃないですか?沢渡に関わった人が何
     人も死んでるのはご存じですよね? 僕らも殺
     されかけたし。あなた方の秩序って、実はもう
     崩れかけてるんじゃないですか? 
     というか、桜吹雪会は、最悪な方向に動き出し
     てるんじゃないですか? それを止める方法が、
     一つだけありますよね?
遠藤) 三億円ですか?
黒河内) 今はもっと増えてるんでしょ?
     いくらぐらいになってるんですか?
遠藤) それを知ってどうするんですか?
    公にするつもりですか?
黒河内) それを決める前に、まず確かめさせてもら
     えませんか? 沢渡たちに気づかれる前に。
遠藤) わかりました。

**********

遠藤) 誰が善で、誰が悪か・・・。
    ・・・すまない。


**********

黒河内) あっちゃ~。
     入口、なくなっちゃったじゃん。

**********

沢渡) そう、決断されましたか・・・。

**********

清家) あの~事務所からファイルがなくなっていまし
    たよね?という事は遠藤さんは自殺ではない。
黒河内) 清家さん、それはしまっておこうよ。死んじ
     ゃった人を、45年前の罪でさらしものにする
     事ないでしょう。
清家) わかりました。なら、遠藤さんの証言をもとに、
    沢渡さんの三億円への関与を究明するべきで
    は?
黒河内) それは断る。
清家) えっ? でも、先ほど公にすると。
黒河内) あれは、
     三億円を手に入れたらって話でしょう?
清家) えっ?

**********

黒河内) 思ったよりお元気そうですねえ。沢渡先生。
沢渡) 今日は、何か?
黒河内) やっぱりまだあったんですね、三億円。
     お亡くなりになった遠藤さんから、いろいろ
     聞いちゃいましたけど。
沢渡) それ、
    遠藤さんが喋ったという証拠はありますか?
黒河内) こっそり録音させていただきましたから。
沢渡) そう。
黒河内) 遠藤さんって、ホントに自殺だったんです
     かね? 殺されたんじゃないですか? どなた
     かの指示で。だって、遠藤さんが死んだら、
     これからは沢渡先生の天下じゃないですか。
     桜吹雪会の創設者四人とも死んじゃったん
     ですから。
沢渡) 全て、あなたの計画通りになったんじゃない
    ですか? あなたは、清家警部補を使って、遠
    藤さんを揺さぶり、自殺、もしくは殺されるよう
    に仕向けたんですよね。
    交渉の窓口を、私一本に絞るために。
    「正解」って言わないんですか?
黒河内) まいったなあ。まあ、僕はどっちでもよかっ
     たんです。三億円のありかさえ聞ければね。
沢渡) あの子とも、そういう関係だったんですか?
黒河内) やっぱり、あなたが殺したんですか?
     ホントは死んでもこっから出したくないんで
     すけど、三億円のありかを教えてくれたら、
     僕が出して差し上げますよ。だから、越後検
     事はあなたではなく、僕の支配下にあるって
     こと。三億円はどこにあるんですか?
     もう一度聞きますよ。三億円はどこにあるん
     ですか? もう一度聞きますよ。
     三億円は、どこにあるんですか?
沢渡) それは・・・
    桜吹雪会に入ったら、教えてあげます。

**********

高橋) 何か、いい話でも聞けましたか?
黒河内) ヘッドハンティングのことですか?
     でも、潰れそうな会社に就職してもねえ。
高橋) 潰れませんよ。
黒河内) ああ、それであなたは就職したんですか。
     45年前、高橋秀男っていう別人に生れ変わ
     って。どうしてあなたは生きてたんですか?
     城尾っていう大人達に利用されたんですか?
     じゃあ何で今、その警察に身を置いてるん
     ですか?
高橋) お返事、お待ちしてます。
黒河内) 少年S!
     お前、どういう人生だったんだよ?
高橋) 黒河内さんは、
    今の日本、どうお思いですか?
黒河内) はっ?
高橋) 45年前、少年Sは何を、見たんでしょうかね。
黒河内) ・・・認めたねえ。

**********

ようやく、眞島秀和さんが演じている人の名前が判明。
てか、桜吹雪会創立メンバーとして、「遠山金四郎」の
語呂合わせで考えられた名前ってこと? 頭文字を使
うって、ジャニーズかよ! って、主役がジャニーズだ
から? せ~いか~い・・・ではないと思いますが・・・w

ここに来て、あっさりといろんな事実が明かされてきた
けれど、依然として三億円の行方はわからず。そこは
最後まで引っ張りつもりなのか? 警察の裏金として、
三億円を運用してきたのだとしたら、元々のお金は既
にないはずだし、使ってしまったのなら、隠す必要も
ないような・・・。番号が知られている500円札だけは残
っているのか? その辺に、何かカラクリがあるのでし
ょうか? 奪われたまんま、どこかにあったら面白いと
は思うけど、そうじゃないんだろうなあ。う~ん、謎だ。

桜吹雪会に入ったら教えるという沢渡。桜吹雪会って、
その構成上、ヘッドハンティングが基本なんだと思うけ
ど、入会資格ってあるのかが、気になります。何か脛
に傷持つ同士が集まっているような匂いがするけれど。
45年前に、少年Sが見たものは一体何なのか・・・。彼
がどうして事件を起こしたのかも、知りたいような・・・。


「クロコーチ」関連ブログ↓
第1話~三億円事件、昭和最後の謎!!
第2話~ニセ警官の決着!
第3話~三億円犯人の顔
第4話~ニセ警官の逃避行
第5話~警察の真実暴露!
第6話~少年Sは、お前だ
第7話~燃える三億円!
第8話~三億円現れる!
第9話~三億円事件全真相
第10話~完結~三億円燃ゆ

●「クロコーチ」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥620
Amazon.co.jp
クロコーチ(2) (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥620
Amazon.co.jp
ホントんとこ/Future(初回限定盤1) (DVD付)/ジェイ・ストーム
¥1,400
Amazon.co.jp