「あまちゃん」第122回~土下座と一般男性と大事な時期と | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第122回
第21週 「おらたちの大逆転」
土下座と一般男性と大事な時期と


アキ) 母ちゃん、親孝行できなくて、ごめんなさい!

**********

一同) ♪言っているいる~ お持ちなさいな~
    いつでも夢を~
ユイ) ねえ、見て!

医師) うるさいよ! あんた方、歌ってたでしょう!
    駄目! 絶対!
大吉) あ…すいません!
医師) 終わってたからいいけど。
春子) 先生…。
医師) 成功でがす。



春子) ありがとうございます。
長内・大吉) やった!
かつ枝) あ~よかった、よかった!

**********

電・アキ) ホント!? いがった~。成功だって!
正宗) そうか!
電・アキ) ママは?

電・ユイ) まだ病院。意識が戻るまでそばにいる
      って言うから…。そうなの。大変な手術 
      だったからね。

電・アキ) そうが。大変だったな。
電・ユイ) でも頑張ったんだよ。お医者さんが
      言ってた。驚異的な体力だって。



電・アキ) 当たり前だ。夏ばっぱかっけえもの。



電・ユイ) アキちゃんは?
      オーディションだったんでしょ?

電・アキ) う~ん…。それが、夏ばっぱの事で頭が
      いっぱいで…。結果出たら、連絡する。

電・ユイ) うん。
電・アキ) ありがとうね、ユイちゃん。
      皆さんさ、よろしぐ。

水口) さて、そろそろ帰りましょうか?
アキ) じぇ! もうちょっといいべ。
    久しぶりにみんなとも会えたし。
しおり) ね~!
種市) いらっしゃいませ!
喜屋武) ア~キ~!
アキ) 喜屋武ちゃん!
しおり) 来れたんだね! よかったよかった!
真奈) 日帰りで沖縄行っとったとよ。ピンの仕事で!
喜屋武) 国際通りぶらり旅さ!
     アーキー、で~じ、懐かしい! テレビ出てる
     ね! ちばってるね! はい、これシーサー!



アキ) うわ~!
    相変わらず何言ってるか分かんない!
(笑い声)
喜屋武) 大将、適当に寿司握ってちょうだい。
大将) はいよ。
水口) 握らなくていいです。帰るから。
アキ) なすて?
水口) なすてって。
    鈴鹿さん、ここ来るでしょ、常連なんだから。
アキ) そっか…。
喜屋武) じゃあ、マンション来る?
アキ) マ…マンション?
しおり) あっ、言ってなかったか。
     うちら、寮引き払ったんだよね。
アキ) じぇじぇ!
しおり) いやいや、
     ファンに寮の場所突き止められちゃってさ。
     まあ、仕方なくなんだよ、仕方なく!
喜屋武) 自慢じゃないけど、オートロック~。
しおり) いやいやいや、ワンルームだけどね。
真奈) ばってん、
    窓から、スカイツリーのくさ、見えるとよ。
しおり) いや、工事中だけどね。
真奈) ばってん、システムキッチンに、
    食洗器のくさ、ついとうとよ!
正宗) くさ?
アキ) 聞いたが、水口っちゃん。おらがいた頃は、風
    呂なしで、4畳半さ、2段ベッドだったのにな。
水口) 悔しいな…。
喜屋武) 今となっては、で~じ懐かしいね。
しおり) そうだな。
アキ) 相変わらず忙しいのが?
しおり) まあね。劇場公演は毎日あるし。並行して
     レッスンとか、取材とか、分刻みであるし。
正宗) 睡眠時間どれくらい?
真奈) 4、5時間あったら、よかほうよね。
しおり) なのにさ、週刊誌に
     合コン三昧とか書かれるんですよ。
真奈) せからしか、もう!
しおり) …で、アキは?
アキ) 9時間。
しおり) いや、睡眠時間じゃなくて。彼氏できた?
アキ) じぇ!
しおり) そっちの方は、派手にやってますか?
アキ) そうでもないかな…。
しおり) え~!
水口) おいおいおいおい、君たち、
    お父さんがいる前で、そんな…。



正宗) 派手にやってんのか、アキ。
喜屋武) わかった!  
     あの岩手の観光協会のイケメン!



アキ) ストーブさん?



しおり) そうそうそう! 告白でもされましたか?
真奈) …っていうか、もしかして、憧れの先輩!?







一同) うわ~! 
アキ) えっ! ええ~!?



しおり) え~! でもどっちにしてもさ、
     地元の先輩ですよね!
うわ~!
     あっ、ゴホンゴホン…。



しおり) ♪好きです 先輩 
覚えてますか? 
     朝礼で 倒れた私~♪

種市) 迷惑になるんで、ちょっと静かに…。
GMT) ♪都会では、先輩 訛ってますか?
     お寿司を おすすと言ってた私~♪

水口) そんな訳ないじゃん!
    やばいでしょ。恋愛して9時間寝てたら。



水口) そんなアイドル、やばいっしょ。

    引退して田舎帰った方がいいっしょ。
喜屋武) 水口…。
水口) 彼氏とかいませんから~。



水口) CMの契約あるし、予備校の。
    向こう1年は、受験が恋人ですから。
喜屋武) そういう水口は、どうだ訳?
水口) え?
喜屋武) アーキーの事、どう思ってる訳?
しおり) そうだよね。だってさ、さすがにちょっと
     は恋愛感情がないと、独立なんかしま
     せんよね! ねえねえねえねえ!
正宗) そうなのか?



しおり) どうなんですか? どうなんですか!?

水口) 勘弁して下さいよ。



種市) あっ、あれ? 水口さん、運転…。
水口) はぁ…。ちょっと来いや。



アキ) え?
しおり) まさか、決闘!? アキをかけて決闘!?
正宗) まあまあまあまあ、やめなさい、やめなさい。
    ねっ、男同士の話し合いだから。


**********



種市) えっ! ちょちょ、ちょ…! 何なんすか!?



水口) このとおりだ!
種市) え?
水口) 何も言わずに、
    アキちゃんから手を引いてくれ。
種市) じぇじぇ! あの…水口さん。え?



水口) …っていうか、実際どうなの? 2人は。



種市) どうって…付き合ってますけど。
水口) そんなの知ってるよ。なめんなよ。
    だから、程度の話してんだよ。なあ、
    言ってみ? どこまでいった?2人は。
    怒らないから言ってみ?
種市) まだ、何も。
水口) まだ何も!?
種市) いや、めちゃくちゃ怒ってんじゃないですか。



水口) まだって事は、いずれ、どこかまで
    いこうとしてるって事ですよね。
    先輩、南部ダイバー先輩。



水口) それが明るみになったら、どう報道されると
    思います? 清純派アイドル天野アキ、交際
    発覚。お相手は一歳年上の、一般男性。
    予備校のCMは打ち切られ、違約金を払わさ
    れ、当然、映画の、ヒロインの話も立ち消え。
    あ~あ…大損害だぜ、一般男性。



水口) いっぱ~んだんせ~い。
    るぱ~んさんせ~い。



種市) 酒臭いです。
水口) 何してくれてんだよ。大事な時期によ。
    おいら、いっぱ~んだんせ~い。







アキ) 水口さん…。
水口) あっ、ごめんごめん。お会計ね。



正宗) もう済ませたよ。



水口) じゃあ、タクシーで帰りましょう。
正宗) タクシーって、君、飲んでるだろ。
水口) タクシー置いて、タクシーで帰りましょう。
正宗) そうだね。
水口) じゃ、頼みますよ、一般男性。



**********

アキ) 大丈夫が?
種市) ああ、俺は…。
    それより、ばあちゃん無事で、いがったな。
アキ) はい。
種市) 「はい」って…。
アキ) 何が?
種市) 大事な時期なんだべ。
アキ) んだ。でも、いいんだ。生きてる限り、大事じ
    ゃねえ時期なんてねえし。先輩とつきあって
    る今だって、おらにとっては大事な時期だべ。
種市) 天野…。
アキ) 仕事も、先輩も、どっちも大事だ。



種市) 天野!

アキ) し~っ! ちょっと!

種市) あ…ごめん。



アキ) それは…今はちょっと。
種市) じゃあ、いづする?
アキ) いづって、今は決めらんねえが。
種市) じゃあ、いづ決める?
アキ) また今度。



種市) 梅さん…。
大将) タクシー来ましたけど!
種市) は…はい! 今行くべ、行くべ、天野。


**********

先輩が、珍しく、グイグイ、
グイグイ、グイグイ迫ってきた夜、
わずか数メートル離れた場所では、
大人たちの駆け引きが、繰り広げられていて…



河島) 2次はこんな感じですかね。
鈴鹿) あら? 天野さんは?



太巻) 入間しおりは外そう。
河島) はい。
太巻) 遠藤もね。
    GMTは分散させて、バランスをとらないと。
鈴鹿) ねえ、天野さん、落としちゃうんだ。
太巻) 天野ね、う~ん、なまってるからね。
鈴鹿) それがいいのよ!
    あの何とも言えないなまりが!
河島) どうせなまってるなら、小野寺は宮城の
    子ですし。ネームバリューもありますし。
鈴鹿) 泳げるの?
河島) ええ、本人に確認しましたら、
    足が着く所で、ビート板があれば。
鈴鹿) 駄目じゃん。
河島) どっちみち、泳ぎは吹き替えですから。
鈴鹿) 泳げるにこした事ないでしょ。
河島) 監督…。
太巻) う~ん、どっちも残そう。うん。ねっ?
    まだ、2次ですからね。うん、そうしましょう。
    それがいいでしょう。



**********

しおり) あの2人って付き合ってたんでしょ?
大将) 付き合ってた?
しおり) 鈴鹿ひろ美と社長。



喜屋武) マジで!?
しおり) ちょっと、声が大きい!
喜屋武) だってもともとマネージャー
      だったんでしょ? 鈴鹿ひろ美の。
真奈) 何も知らんね、喜屋武ちゃんは。
    20年前に、鈴鹿ひろ美が、
    恋人と立ち上げたとが、ハートフルたいね。
しおり) だから最初は、鈴鹿ひろ美しか
     タレントがいなかったんだ。
喜屋武) …って事は、鈴鹿ひろ美の個人事務所
     から、鈴鹿ひろ美が抜けたって事?
真奈) そっから、裸一貫で再スタートばしたって。
    本にも書いてあったし。
    有名か話ですよね、大将!
大将) つきあって「た」?
真奈) えっ、違うとですか!?
大将) …っていうか、今も付き合ってるはずだけど。
    2人で一緒に住んでるはずだけど。
    えっ、別れちゃったの!?
しおり・真奈・喜屋武) じぇじぇじぇ~!?
鈴鹿) こんばんは~。
大将) いらっしゃいませ!
しおり・真奈・喜屋武) お疲れさまでした!
鈴鹿) フフフッ。奥、空いてる?
大将) どうぞ。
太巻) よう。あっ、そうだ。お前たち、落ちたわ!
鈴鹿) ごめんね。ほかの映画に出るんですって。
太巻) えっ、何? そんなにショックだった?

**********

大吉) 春ちゃん、春ちゃん。
春子) あ…ごめん。寝ちゃった。
大吉) 夏ばっぱ見ろ。



春子) ハハッ、違うの、違うの。夏さんってね、
    寝てる時にちょっとだけ目開けて寝るのよ。
    昔からそういう体質なのよ。
大吉) へえ、知らねがった。



大吉) あ…じぇじぇ!
春子) うるさいな…。何?
    夏さん? えっ、何、起きてんの? 



春子) 起きたの? 



春子) …っていうか、やだ、やだ、もう!
大吉) やった!やった~!やった~!夏ばっぱ!
春子) いつから?  いつから!?
医師) うるさいよ!



春子) ごめんなさい。
医師) マスクかけて!

ついに夏ばっぱが、息を吹き返しました!

**********

正宗) アキ、FAX来るぞ!
アキ) 嘘!?
正宗) 早く早く早く。

アキ) 受がった! 受がったよ、パパ!



正宗) やったね、アキ!
アキ) ほら、ほら!





そして、おら、なんとか
二次審査に残ったのです。



**********

GMTメンバーによるグッジョブなツッコミにより、
判明したじぇじぇじぇ!な、鈴鹿・太巻の関係に
ビックリ。とっくに別れているものと、巧みにミス
リードされてきたってこと? 結婚はしないけど、
ずっと一緒にいるパートナーがいる女優さんも
いるから、ありえる話だし、やられた~って感じ。

それにしても・・・15分とは思えない、てんこ盛り
な内容。そしてやっぱり、ミズタク&アキ絡みは
面白い! GMTのメンバーが、アキにツッコンで
いる時の、ミズタクの微妙な表情の変化!種市
を睨みつける正宗と大将。矛先が水口に向かう
と、今度はミズタクを睨みつけるパパが可愛い。

もう今日は、ミズタク祭り&ミズタク萌えの日!
仕事熱心なのか、嫉妬なのか、入り混じってる
ように妄想させるミズタクの七変化!土下座は
するし、太巻仕込なのか、ゆる~く恫喝もする
ミズタク。太巻の100倍品のいい恫喝だけどw

そしてやっぱり、「いっぱ~んだんせ~い」が、
一番のツボ。続く「るぱ~んさんせ~い」も、お
かしかったし、「おいらいっぱ~んだんせ~い」
と畳みかけながら、自分で笑ってたのも、ツボ。

夏ばっぱは息を吹き返すし、オーディションの
2次審査には残るしと、いろいろあるんだけど、
今日はもう、ミズタクに目が釘づけになってし
まって。だってだって、面白すぎるんだもの!
アキの事で、テンパるミズタクが面白すぎる。
アキの言葉を単純に喜ぶ種市先輩も可愛い
んだけど、やっぱね~ミズタクウォッチングが
やめられない~! 恋愛かどうかなんて、もう
どうでもいい感じ。ずっとこのままでいいやw

あっ、もう一つ、アキがものすご~くいい事を言
ったっけ。「生きてる限り、大事じゃねえ時期な
んてねえし」そうそうそう!考えてみれば、いつ
だって、大事な時期とも言える。生きてる限り、
毎日が大事な時期、というか大事だよ、ホント。
そう思って生きていられれば、人生を、人を、も
っと大切にしていけるかもしれない、とも思うし。
たまに、凄くいい事言うんだよね~アキは・・・。
今週は、まだまだミズタク祭りが続きそうで・・・
おら・・・ドキドキが止まらねえど~~~(*^。^*)


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(122)~第21週「おらたちの大逆転」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村