「あまちゃん」第118回~変顔、逆回転できない人生と再結成 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第118回
第20週 「おらのばっば、恋の珍道中」
変顔、逆回転できない人生と再結成


アキ) じぇ!
夏) 足立先生の…!
春子) 許してもらえなくてもいいんだって。
    それでも家族に会いたいんだって。
    あやまりたいんだって。
よしえ) お願いします。

こうして、ユイちゃんのお母さんは、
北三陸さ帰りました。


ユイ) 何何何?
    ちょっと、え? こういうの困るんですけど。

当然、ユイちゃんは、
受け入れる事ができませんでした。


ユイ) ごめんなさいで済む訳ないじゃん!
    私高校辞めたんだよ!
    何もかもあきらめたんだよ!

東京さいる、おらにのできる事は、
これぐらいでした。



**********

種市) 返ってこねえな。
アキ) 来る訳ねえべ。それどころじゃねえべ。
種市) んだな。
    何しろ、1年も失踪してだんだもんな。
アキ) 今頃修羅場だ。
種市) 考えだら、可哀想な奴だよな、ユイも。
アキ) んだな。
種市) 後先考えずに、
    東京さ来つまえばいがったのに。
アキ) 先輩、それは今だから言える事だぞ。
種市) そうか。
アキ) ましてユイちゃんは、
    夢も希望もあったんだもの。

(回想)
ユイ) アイドルになりた~い!

アキ・ユイ) ♪来てよ その火を 飛び越えて
       砂に書いた アイ ミス ユー


種市) あ~あ、何だがな!
アキ) 何すか?
種市) せっかく天野と付き合ったのに、
    顔を合わせると、ユイの話ばっかりだ。
アキ) しゃあねえべ!
    ユイちゃんは、おらたちの、アイドルだもの。



種市) んだな。
(メールの着信音)
アキ) お! じぇじぇじぇ!



種市) 何? どうした、どうした? 



種市) エヘヘヘ!



アキ) すげえよ。やっぱユイちゃん、かっけえよ!
(メールの着信音)
種市) こっちも来た!



種市) うわ! すっげえ顔! ハハハハ!





アキちゃん、逆回転してよ (TjjjT)


(回想)
アキ) よーし。じゃあ、お待ちかね、逆回転だ~!



春子) 逆回転、できないもんね、人生は!



**********

菅原) 春子さんが言ったのが?
    「逆回転できねえ」って。
よしえ) ええ。壊れたら壊れっぱなし。
    元には戻らないって。
夏) それはまあ、
   それは、春子にし言えねえ言葉だな。
勉) 春子さん、
  ずっとユイちゃんの面倒見てたんだよ。
よしえ) それも伺いました。

(回想)
春子) あなたが家出したせいで、ユイちゃんが荒れ
    た事とか、髪の毛染めて、悪い仲間とツルん
    で、高校辞めちゃった事とか、知らないでしょ?

よしえ) 想像もつかなくて。あの子のそんな姿。
今野) お! 写真なら、ありますよ。ほら!
吉田) 今野さん、そういう空気じゃねえべ。
かつ枝・弥生) あっちゃん、こっちこっち!
よしえ) しかも、皆さんに優しくして頂いたおかげ
     で、立ち直って、海女さんになったことも。



よしえ) 何か悔しくて!
夏) 悔しい?
よしえ) だって、あの子、弱い自分曝け出したっ
    て事でしょ。それができたらどんなに楽か
    って思いながら、日々暮らしてましたから。
    でも、あなたが倒れて…。
美寿々) 何だ? 言いてえ事は、全部言っつまえ。
弥生) んだ! ここはスナックだ。
    犯罪以外は何でも許される場所だ!
吉田) そこまで自由でねえです。
よしえ) 夫のいない生活想像して、怖くなったんです。
    私、何のために感じのよい奥さんやってたんだ
    ろうって。「え? 子育て終わったら、私、終わり
    ?」って。かと言って、よそ者だし、今さら「じぇじ
    ぇじぇ!」とか言えないじゃないですか。
弥生) それで、
    サイフだけ持って、飛び出してきたのが?
よしえ) はい。
かつ枝) 要するに、現実逃避だな。
     何もかも、やんだぐなったって訳だ。
美寿々) 一人駆け落ちだな。



花巻) なすて帰ってきた?
    春子さんさ、説教されだがらが?
よしえ) 春子さんには、むしろ止められました。
     「許ししてはもらえない」って。だけど帰って
     きたのは、やっぱりここが好きなんだと思い
     ます。ここで、家族と一緒に過ごした時間が、 
     その思い出が、暗い過去になるなんて耐え
     られないから。許してくれなくて構いません。
     家に置いてください。



よしえ) 元通りに修復できるなんて思ってません。
     特にユイの事…。ユイの事は!(泣)
     取り返しのつかない事しちゃった!
     母親失格です。
足立) おい。
よしえ) だけど、一緒にいたいんです。
     また4人で暮らしたい。
足立) おい、座りなさい。座りなさい。
よしえ) ごめんなさい…。
足立) 元どおりなんか、ならなくたっていいよ。
    だってここにいる皆さんは、みんなもう、
    君が、弱い人間だって事知ってるんだから。
大吉) んだな。逃げて、帰ってきたんだから、
    もうよそ者じゃねえ。
足立) 私だってな、以前の体じゃない。ヒロシも、
    ユイも、1年前とは違う。何もかも、元どお
    りじゃないんだよ。まあ、ヒロシは、よくやっ
    てくれてるけど、父さん、お前には看取って
    ほしくない! できれば、母さんがいい。



足立) だから、いいな!
ヒロシ) 親父に、そう言われたら、そうするしかない。
(拍手)
よしえ) ありがとう。ありがとうございます。
     皆さん、ありがとうございます。
美寿々) 堅え。堅えべえ! 頭なんか下げんなよ。



かつえ) よし! 試しにおらの事、
     メガネ会計ばばあって呼んでみろ。



よしえ) え? メガネ会計。眼鏡ばばあ?
かつ枝) 眼鏡2つも!
(笑い声)
弥生) おらの事、
    アンジェリーナ・ジョリーって呼んでみろ。
花巻) ありゃ? 夏ばっぱどこさ行った?

**********

夏) ただいま! 悪いな、ユイちゃん。 
  おら長旅で、疲れちまって。
ユイ) (荷物を)中入れていい?
夏) ああ。そこいらさ置いといてけろ。
  ああ! イタタタタ! イタッ!
ユイ) どうだった? 東京。橋幸夫に会ったの?
夏) エへへへへ! 会・え・た! ウフフフフ!
ユイ) よかったじゃん。
夏) うん。
ユイ) アキちゃん元気だった?
夏) ああ。あいつは何も変わってねえ。
ユイ) だけど、
   東京でもそこそこ有名人なんでしょう?
夏) ああ、そんな事、気にする奴じゃねえ、アキは。
  相変わらず、びゃ~びゃ~びゃ~うるさがった。
ユイ) そっか。



ユイ) さすがかっけえなあ、アキちゃんは。
夏) ユイちゃん。お母さんと、仲良くできっか?



ユイ) わかんない。わかんないけど、何だろう?
    顔見た瞬間は何だろ。
    わ~って抱きつきたいような。
夏) そりゃおめえ、親子だもんな。
ユイ) 抱きつかないけどね。
    だけど何か、自分の限界感じたっていうか。
    「所詮子どもなんだな~」って思った。ねえ、
    ほかには? 橋幸夫にしか会ってないの? 
    ね、お台場とか、
    秋葉原とか行ったんでしょ? ねえ、ばっぱ!



ユイ) ばっぱ。 ばっぱ! 
ばっぱ、ばっぱ!
    ばっぱ? やばい! どうしよう。



**********

電・アキ) あ、心配ねえ。眠ってる証拠だ。
電・ユイ) 眠ってる? これが、寝てるの?



電・アキ) 夏ばっぱ、目半分開けて眠るんだ。



電・ユイ) そうなんだ?

電・アキ) お母さんに会った?
電・ユイ) うん。チラっと。
電・アキ) いがったな。
電・ユイ) うん。いがったのかな?
電・アキ) だって、足立家再結成だべ!
電・ユイ) バンドじゃないけどね。
電・アキ) つう事は、潮騒のメモリーズも、再結成だ。
電・ユイ) え?



電・アキ) 水口さんも会いたがってるべ。


(回想)
水口) 僕はあきらめてないよ。絶対いつかデビュー
    させる。アキちゃんと2人で。また「潮騒のメモ
    リー」歌ってもらうから。お座敷列車で。いや、
    何なら満員電車で歌ってもらうから。
    その時は頼むよ。


ユイ) アキちゃん。もう無理だよ。
アキ) なすて。
ユイ) 私もう、来年二十歳だよ。
アキ) おらも二十歳だ。年なんか関係ねえべ。
    二十歳だろうが、30だろうが、40だろうが、
    ユイちゃんはみんなのアイドルだ。



ユイ) アキちゃん! いつもありがとうね。
アキ) うん! おやすみ。

**********





**********

ユイもユイママも、スナックで再起しちゃうのか?
やさぐれた者たちがたどり着く場所、そこがスナッ
ク。腫れ物たちが再生する聖地、そこがスナック。
メガネ会計ババアと言ってみろと言われて言って
みたよしえのダブルメガネババア。そう、いっそ自
ら、「失踪家出ババア」とか名乗っちゃって、自虐、
自爆してしまえば、楽かもしれないよね・・・。コソ
コソと陰で言われてる事に気がつかないフリする
よりは、自らの過ちを笑ってしまったほうが、楽に
なれる気がする。下世話なスナックで、恥部を曝
け出してしまえば、怖いものなし!じゃないかと。

ユイちゃんの変顔は、女優生命的に大丈夫?っ
てぐらい思い切ったものだったけれども、本音は
逆回転させてほしい、あの頃に戻りたいという声
にならない声・・・。うぅ・・・ユイの本音が切ないよ。

人生は逆回転できないけれど、元通りにもできな
いけれど、元通りになる必要はないというか、逆
に元通りになってはいけないんだと思う。だって、
元に戻ったら、いつか逃げ出してしまう弱い自分
に戻ってしまう。ユイもヒロシも、1年前よりもず
っと成長しているし、そうやって変わっていく事が、
変化していく事が、自然だから。戻らなくていい。
今いる場所から始めればいい。人は幾つになっ
ても変われるし、何かを始めることができるから。

「アイドル」は、確かに、10代のほうが有利かもし
れない。でも、今は30になっても40になってもア
イドルでいられる時代。アイドルの存在はずっと
必要なんだろうと思う。幾つになっても、心の中
にアイドルがいてほしい・・・なんて思ったりする。
二十歳すぎたっていいじゃない! ユイちゃんも、
好きなように、やりたいように、やればいいさ~!
ほら、大丈夫だよ!って背中を押してあげたい。


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(118)~第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


あまちゃん 歌のアルバム/ビクターエンタテイメント株式会社
¥2,625
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版/NHK出版
¥1,680
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,060
Amazon.co.jp
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック/ビクターエンタテインメント
¥3,150
Amazon.co.jp
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!/扶桑社
¥1,470
Amazon.co.jp