マチキネマ/マチキネマ 2 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪


マチキネマ
サメマチオ



ポエムみたいな一日だ。
女子高生の恋、小学生時代の記憶、夏の海。
市井の人々が織りなす、ささやかな物語。
こんなちいさなものたちが、読めばキラキラ
と輝きだす超感覚派ルーキーによる、
珠玉のショートシネマ上映中。






Theater1 慕情
       ・番頭フォーリンラブ
       ・幻想の戦闘的妄想少女的な恋的暴走
Theater2 徒然なるまま
       ・街と道路とやがて寒くなる秋のアムール
Theater3 訪問者
       ・49日の常連客
       ・10年後の俺へ
Theater4 太陽の季節
       ・彼女のTシャツが毎日ダサかった件
Theater5 My way
         ・まいご道
Theater6 人生
       ・まあちゃん先生


**********

マチキネマ 2
サメマチオ



10年にひとりの才能が描く、
百年の既視感。
誰かが見た風景、みんながいた場所、
あなたが通った道。
サメマチオが紡ぐのは、わたしたちの追憶。




Theater7 自由
       ・モーターサイクルダイアリーズ未満
Theater8 Summer vacation
       ・兄
       ・渚の情緒不安定で兄
Theater9 別れ
       ・最後の昼
Theater10 Silent snow
        ・綿のジッパー
Theater11 青春
        ・美しい風景
Theater12 わたしの記憶
        ・シャガールの窓

**********

とても不思議な感覚の漫画です。短編小説を読む
ような、ミニシアターで観る、ちょっとマニアックな、
ショートフィルムを観るような、そんな雰囲気で・・・。
湿り気のない、乾いたセンチメンタリズムとでもいう
のかなあ、何だろう? 頭に浮かぶイメージは落語。
顔は笑ってないんだけど、心の中では、ウケてるん
ですよ、みたいな? 淡々と読んでいるように見える
だろうけれど、中の人はわかるわかると頷いている
ような・・・。なんか、上手く言えないのだけれど・・・
私は・・・好きです。こういうの、好きなんです・・・よ。

表紙の絵、題名にピンときた方は、ぜひ手に取って
みてください。小さな小さなミニシアターが、心の中
で、幕が開き・・・閉じる。そんな時間を過ごせます。


「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


マチキネマ (Next comics)/宙出版
¥650
Amazon.co.jp

マチキネマ2 (Next comics)/宙出版
¥680
Amazon.co.jp