サキ 第5話 「姉への疑惑」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

サキ 

第5話 「姉への疑惑」
新ターゲットへの赤い罠…
姉への疑惑完全犯罪がバレる時



亡くなった野村の話をする直美(内田有紀)と
岩城(石黒英雄)と隼人(三浦翔平)。


直美) 誰にだってさあ、抱えてることはあるし、他人に
    言えないことや言わないこともある。でもさ、どう
    して思いとどまれなかったのかって。
岩城) きっと・・・、
    スイッチが入っちゃったんじゃないんですかね。
直美) スイッチ?
岩城) あの日、あのとき、瞬間的に。


**********

隼人に野村の自殺の理由を話すサキ(仲間由紀恵)。


サキ) 私、知ってるの。
隼人) えっ?
サキ) 野村さんが、どうして亡くなったのか。
    祐樹さんにも、直美さんにも言えなかったけど。
    ・・・知ってる。野村さんはね、祐樹さんのことを、
    愛していたのよ。
隼人) 
祐樹さんって。
サキ) そう。血のつながった、実の妹。
    野村さんの一方的な片思いだったけど。
隼人) そんなことって・・・。
サキ) 絶対にないって言い切れる? 言い切れる?




サキ) いろんな兄妹がいる。いろんな育ち方をした
    兄妹がいる。
真面目で、不自由な人だった。
    世の中のタブーを犯してしまいそうな自分に、
    苦しんでた。だからって、そっちを選ぶなんて。
隼人) 警察には?
サキ) 言ったほうが、いいと思う? 
    野村さんが、死んでも守りたかった秘密を、
    話すことになったとしても? 
何も知らない
    祐樹さんも、傷つけることになったとしても?



**********

本田(岡田義徳)を家に招き、食事を勧めるサキ。

サキ) どう?
本田) 美味しいです。
    ホントに、ホントに美味しいです。
サキ) 良かった。1人暮らしだと味気ないのよね。
    本田さん、お仕事は、楽しいですか?
本田) あ・・・俺なんて、何もできないし、
    迷惑かけてばかりで。
サキ) そんなことないわ。
本田) あるんです。
サキ) だとしたら、それはね。まわりがあなたを解
     ってないのよ。あなたじゃなきゃダメなこと、
     きっとたくさんあると思う。
     この世に、あなたの代わりはいないのよ。


**********


直美) 働き盛りに訪れる闇か。どれどれ。見して。
岩城) 俺、思ったんですけど、
    もしかしたら、誰かが何かを言ったから死ぬ
    可能性もあるんですよね。
直美) うん?
岩城) でもそういうことは、表に出ないっていうか、
    当人にしか解らなかったり。
直美) 例えば、実際に手を下さなくても、スイッチを
    故意に押す人間がいたら・・・。
    それって間接的な殺人だよね。
隼人) 殺したいほど憎い相手がいて、
    自殺に追い込む。
岩城) でも、確実に相手が自殺するスイッチなんて。
直美) ないと思うよ~。あるとしたら、確実に相手が
    壊れるスイッチかなあ。
隼人) 相手が壊れるスイッチ・・・。
直美) 誘導するのが上手くて、押された人間も、
    スイッチを押されたことにすら気付いてない
    かもしれない。
ふ・・・
    そんなことができたら完全犯罪だけどねえ。
    岩城、いいじゃん。頑張ってんね。
岩城) ありがとうございま~す。

**********

直美) スイッチを故意に押す人間かあ・・・。
    まさに・・・悪魔だね。




スイッチを故意に押す人間。確実に壊れるスイッチを
見つけ出すのが上手い人間。まさに・・・悪魔の囁き?
囁くだけで、手を下さない人間に罪はあるのかないの
か? ある意味彼女は相手に選ぶ余地を与えている
とも言えるわけで。恥をかきながら、秘密を背負いな
がらも、生きることを選ぶこともできたはずと、言い訳
の余地を残しているところが、あざとすぎて恐ろしい。

それにしても、なんだろう? このドラマに感じる違和
感というか、奇妙な感覚。サキが高級食材を食べる
シーンを見るたびに感じる変な感じ。今回それが蟹
だったことで、よりはっきりと感じられた「笑いたいの
に笑っていいのかわからない」感じ。そう、なんだか、
とってもお笑いの場面に見えるんですよねw これ、
SMAPあたりがパロディしそうなというか・・・。本気
で、この映像を笑わせるつもりじゃなく撮っているの
か? 本当は笑ってもいいのか? そんなことを考え
てしまって。トーンがシリアスだけど、やってること
はかなり可笑しいんですけどw 後半、サキの動機
の謎解きが面白ければドラマは成功といえるのだろ
うけれど・・・どうなんでしょう? 別の意味でドキドキ。