はつ恋 第4回 「Innocent Night」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ブログネタ:フラれたらすぐ引きさがる?    参加中

フラれたら・・・告白してフラれたのなら、すぐ引きさがっちゃう
かもしれない。つきあっていて、フラれたのなら・・・ちょっとは
頑張ってみるかもしれないけど。基本的には引き下がるかも。

今回、主人公・緑(木村佳乃)と、夫・潤(青木崇高)が結婚に
至ったエピソードが明らかになったけれど、まさに、潤は、緑
にフラれても引き下がらずに、それどころか、プロポーズをし
た、ツワモノだったことがわかる。そういえば、一度振った相
手からもう一度押される(告白される)と、女性は弱いらしい。
もちろん、もともと好意は持っていた場合に限ると思うけど。


はつ恋 第4回 
「Innocent Night」


胸にたまった水を抜いてもらい、そのまま入院した緑は、
病気への不安を訴えるが、三島(伊原剛志)からの詳し
い説明により、納得し安心する。ようやく笑顔になる緑。



三島) そんな笑顔見るの、なんか久しぶりだなあと思って。



緑) そういえば、ガンの告知受けてから、こんな風に
   心から笑ったことなかったかも。
三島) もっと笑った方がいいよ。笑うとね免疫力が高
    まってガンが消える。医学的にも実証されてる。



体温計代わりに、額に手を当てて熱を診る三島。



それが「手当」だとしても、「手」が触れることは、特別な
感情を思い起こさせるのに、十分な行為だったりする。



一人になって、思わず三島の白衣に触れたくなる気持ち。
それは、好きな人の服に触れたいと思う、恋する女の子
のようで。気持ちを抑えるように、触れるのを止める緑。

**********

相変わらず、モンモンとしている様子の潤に、
女性社員・酒井(藤澤恵麻)が声をかける。

酒井) ほら、よく言うじゃないですか。
    女の恋愛は上書き保存だって。




潤) なにそれ?
酒井) 過去を引きずるのは男の方で、女は現在進行形の
    恋愛がすべて。過去の彼氏なんて今の恋愛のため
    の肥やしなんですよ。
潤) ふーん。肥やしなんだ。
酒井) あ、でも所長よりいい男が現れたら、上書きされて
    消されちゃうとも言えますけど。


男はフォルダー保存(名前を付けて保存)、女は上書き保存
とは、まことしやかによく言われている話。確かに、どちらか
といえば、女性の方が現実的で、男性は夢見がちかも・・・w

**********

夫・潤が、緑に対してどこか自信がなさそげというか、不安
を感じるのは、結婚において彼が一目惚れして押しまくった
経緯があったから。惚れた弱みというか弱気になるのかも。



潤) デートとかお付き合いとか、もうそういうのもう 一切い
  いです。そういうの全部すっとばして僕と結婚して下さい。
  お願いします。お願いします。本気です。お願いします。




緑) パパが現れなかったら、ママは誰とも結婚しなかった
  かもね。そしたら健太にも会えなかったわけだし。パパ
  がママのこと好きになってくれてホントによかった。




緑が、幸せを感じていることは、本当の気持ちだと思う。
潤に、三島のようには恋愛感情は持てなかったかもしれ
ないけれど、結婚という生活をしていくパートナーとして、
穏やかな愛情を育んでいけると信じられたからだと思う。

**********

自分のために、三島がパリに行かずに日本に残ったか
もしれないことを知って、三島に会いに行こうとする緑 。



夫・潤が巻いてくれた包帯を外す緑。それはまるで、結婚
指輪をはずして出かける感覚と同じような「匂い」がする。



日本に残った理由は、緑のせいではないという三島。

緑) でも、やさしかった。この2カ月間、三島先生、やさ
  しかったです。私、もうホントに大丈夫ですから。先生
  がいなくなっても。遠くへ行ってしまっても。もう二度と
  会えなくても。そのほうがいいんです。
三島) どうして?




緑) だって、また夫にウソついちゃうから。
三島) 今日はどんなウソついてきたの? ・・・ごめん。

  


小さいウソが積み重なって、だんだん大きなウソになって、
ついてしまったウソの重みに苦しくなってきてしまう。緑が
三島を想ってきた年月に、まだ潤との時間は追いついて
いなくて、三島をずっと好きだった気持ちと目の前にある
やさしさに、緑の心が揺れてしまうのは、しょうがないのか
もしれない。女が上書き保存できるのは、過去が入りこむ
余地がないほど、今に満足して幸せな時だから。緑は夫・
潤に愛情は感じていても、「恋」することはなかったのかも
しれない。愛情は揺るがなくても「恋愛感情」というものは
揺らいでしまうから。ドラマを観ている側には、3人それぞ
れの気持ちがわかってしまうから・・・う~ん、切ない・・・。


●NHKドラマ10「はつ恋」HP

「はつ恋」関連ブログ↓

はつ恋 第1回 「STAY GOLD」
はつ恋 第2回 「Frozen Memory」

はつ恋 第3回 「Secret Place」

はつ恋 第4回 「Innocent Night」

はつ恋 第5回 「True Heart」

はつ恋 第6回 「Endless Kiss」

はつ恋 第7回 「Promise」

はつ恋 第8回 「ONLY LOVE」

 


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村

★★★

 

恋は終わらないずっと(初回生産限定盤)/アリオラジャパン

¥1,500
Amazon.co.jp