はつ恋 第5回 「True Heart」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

告白できる?できない? ブログネタ:告白できる?できない? 参加中

 

私は告白できる派!


告白できるというか、告白したいことがあればしてしまう
方です。なぜなら、気持ちは伝えた方がいいと思うから。
結果はどうあれ、伝えなければ何も始まらないし、何も
しないで後悔するよりは、確実に可能性が広がるから。

16年前の思いをようやく告白した三島(伊原剛志)と
16年前の出来事を告白できなかった緑(木村佳乃)。
ずっと心に棘が刺さったままでいるより、どんなに遅く
なっても本当の気持ちを知ることができた方がいい。
未来が存在する限り、遅すぎることはないのだから。


はつ恋 第5回 
「True Heart」 


 

三島) 話しておきたいことがあるんだ。あの時のこと。
    ドリにも言われたけど、これ以上ないっていうく
    らい、ひどい別れ方したよね。あのとき俺・・・


大事な話を言えないまま、聞けないまま別れてしまった
2人は、そのことがずっと心に残って気になってしまう。

**********

そして、沼津のオーベルジュに来ているという三島から
の連絡が入り、緑は悩みながら、会いに行くことに。

 
 
緑) 私も知りたかったんです。ずっと。どうして
   三島君変わっちゃったのかなって。あの時
   の三島君、全然知らない人みたいだった。

 
16年前の病院での出来事を話す三島。

 
(君がその気ならパリ医科大学に推薦しよう)

三島) 俺はパリを選んだ。
緑) 私・・・そんなときにノコノコ会いに行っちゃったのね。


 

 

三島) これ以上ないってくらい酷い言葉を君にぶつけた。
    「君を好きだと思ったことは一度もない」
緑) 覚えてたんだ。
三島) 全部、捨てたかったんだ。大学病院のしがらみも。
    ふるさとも。・・・何もかも。
緑) あれから、すぐパリに?
三島) 向こうで、ライセンスを取って、週に何十人もの患者を
    手術した。二度と誰も死なせない。絶対に歩いて帰す。
    そう自分に言い聞かせて、メスを持った。
緑) そうやって、乗り越えたのね。
三島) 乗り越えてなんかないよ。俺は今でも、手術が怖い。
緑) 怖い?
三島) 手術場に入ると、必ず、あの女の子の顔を思い出す。
    ドリに・・・全部、話しておきたかった。
    君を傷つけたことを、ずっとあやまりたかった。できる
    ことなら、あの頃の自分に戻って、あやまりたかった。
    もっと、早く会いたかった。
緑) 私ね・・・


 
(10週目に入ってたけど、残念ながら赤ちゃんはダメだったわ)

緑) 私・・・私、そろそろ帰らなくっちゃ。
三島) 送っていくよ。



 

三島) こないだ広瀬が病院に会いに来て、約束した
    んだ。ドリの幸せの世界には立ち入らないって。
緑) 私があなたに手術してもらおうって決めたのは、
  夫と息子のためなの。
  あの二人のために生きたいって思ったから。
  夫はいい人よ。もう二度と男の人なんて信じない
  と思ってた私を救ってくれた。私が病気になった
  ときも、駆けずり回って、お医者様探してくれた。
  だから・・・私・・・。

   
 
  
緑) それなのに私、何やってんだろ。

 

緑) 次のバスまで。
三島) もう・・・ドリを苦しめない。


**********

三島からのメール

 

出会った日から
君を想わなかった日は
1日もない。
さよなら


 

ありがとう
さようなら


そう返信し、緑はメールを削除する。

 


昔は、手紙。今は、メール。身近で手軽で簡単で、
そんなメールが今ではとても切ないツールになる。
「削除しました」の画面に、思いきろうとする切ない
気持ちと、たとえメールは削除しても、心の中の思
いは決して削除できない苦しさも感じられて・・・。

**********

10ヶ月後、手術から1年目の記念のお祝いの場で、
息子健太の作文を聞き、涙ぐむ緑と潤(青木崇高)。

 

大きくなったらお医者さんになるという健太。
お母さんを助けてくれたスーパードクターに。

**********

パリで三島は脳出血で倒れ、「失語症」のリハビリ患者
として緑の前に現れる。緑が言語聴覚士である意味が、
ここで明らかになるわけで、ドラマだからドラマのような
話にも思えるけど、案外とこういう縁って、人生にはよく
あるような気がする。めぐりめぐって、縁がある人とは、
こんな風に関わっていくことがあるような・・・気がする。


 
 
緑) 三島先生? 私のことわかりますか?
  三島君? 何? 三島君? 言って。


 
 
 
なんて、切なさに切なさを重ねるような設定なんでしょう。
かつて愛し合い、傷つけあい、再会し、命を助けてもらい、
また、助けることができる立場が逆転して再会する二人。

君を嫌いになった。他に好きな人ができた。そういう言葉
だったなら、傷ついても、気持ちが変わってしまったんだ
と納得できるけれど、「好きだと思ったことは一度もない」
という言葉は、それまでの全てを否定されてしまうから。
ずっと、心に棘が刺さって抜けないような、そんな痛みが
残ってしまうから。そこに「出会った日から、君を想わなか
った日は1日もない」という言葉は、棘の痛みから解放さ
れるのに十分な愛の言葉。16年ずっと待っていた言葉。
それぞれの「True Heart」。「はつ恋」の行方は・・・。


●NHKドラマ10「はつ恋」HP

「はつ恋」関連ブログ↓

はつ恋 第1回 「STAY GOLD」
はつ恋 第2回 「Frozen Memory」

はつ恋 第3回 「Secret Place」

はつ恋 第4回 「Innocent Night」

はつ恋 第5回 「True Heart」

はつ恋 第6回 「Endless Kiss」

はつ恋 第7回 「Promise」

はつ恋 第8回 「ONLY LOVE」

 


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村

★★★★★

 

恋は終わらないずっと(初回生産限定盤)/アリオラジャパン

 

¥1,500
Amazon.co.jp