ヤマハ幼児科2年目発表会(動画) | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

先日のヤマハぷらいまりーコンサート、幼児科2年目の発表会の動画をアップします。
幼児科2年目でどこまで弾けるの?と思われる方の参考になれば・・・。
顔は一応加工して隠したつもりですが、これでいいのかな? 不安なので後日限定記事にするかもしれません。

曲は、幼児科2年目の後半半年で習う「ぷらいまりー4」の最後のほうの2曲で、「ジプシーのおどり」と「マリオネットのダンス」です。
本格的にピアノを習われていらっしゃる方から見ればまだまだとは思いますが、私の中では上出来です




今までアップした動画&音源は、

去年の11月に撮像した、「のはらでおどろう」 (記事はこちら☆
去年の5月に撮像した、ぷらいまりー3の最初の2曲、「ロンドンばし」「こぐまのマーチ」(記事は こちら☆ )

ここから1年でずいぶん上達しました
特にたろーの場合、私が去年の11月から2か月入院し最低限の練習しかできませんでしたが、退院したところからとっても頑張りました。
ヤマハのシステムはやる気になった時点から頑張れば、いつでも追いつくことができると思います。

たろーの今後の課題は丁寧に弾くことだと思います。
きちんとスタッカートとスラーを区別すること。音の強弱、しっかりとした音を出すこと。
発表会の曲はなんとか仕上がりましたが、普段はなかなかきちんとできません。
たろーのいい点をあげると、曲の雰囲気を出すのは上手かな。
改善すべきところを改善しながら、いいところを伸ばしていけるといいな、と思います。

そして、ヤマハ幼児科以降のピアノの今後の進路も定まってきました。
私の納得の行く道が選べたのではないかと思います。また後日、報告します。




お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。

 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。