ヤマハ幼児科、どこまで弾けるようになる? | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

今週は私が出張中のため、パパがヤマハに付き添ってくれました。

深夜帰宅だったため昨日のレッスンはまだどうだったか聞いていませんので、いずれ確認するとして、ヤマハ幼児科に通っていてどこまで弾けるようになるのか?
最近は私のブログにヤマハで検索していらっしゃって下さる方も多く、そのような興味を持たれて私の記事を見て下さる方もいらっしゃると思います。
たろーの演奏をアップできないかな?と試行錯誤してみました。

録音は6月末、たろーがヤマハ幼児科に通い出して1年2ヶ月弱です。
練習は平均すると1日30分弱ぐらいかな。練習できない日もあります。
ピアノに関しては結構鬼ママかもしれません。今までのレッスン記録を見ていただけると我が家のスタンスがそれなりに伝わるかと思います。

曲は、ぷらいまりー3の最初の2曲「ロンドンばし」と「こぐまのマーチ」です。
ヤマハでは音源があって、たろーは音源にあわせて弾くのが好きです。
音源にあわせて弾いてばっかりいると、リズム感や表現が自然に身につくメリットがある反面、自分で楽譜から音楽を創るのは苦手になるかも、というデメリットがありますね。今の時期は楽しくやっているので、きちんと指が動けば音源にあわせて弾いてもいいのかな、と思っていますが、素人考えですのでどうでしょう。
音源は移調パートもあり、1年目の時はレッスンでやらない時もありましたが、今は移調もレッスンで教わることが多いです。

そして、両手初期の段階から、左手は和音が多いですね。
ドミソ ドミソ シファソ ドミソ で1フレーズになっていて、
将来的に曲の作り方を教わるのでしょうか? 2フレーズ目の左手の楽譜が空白になっていることが多いです。
私もヤマハ初体験ですので、これが将来的にどう発展するのか楽しみです。

それでは、たろーの演奏2曲です。

実際聴いてたいしたことないと思うかもしれないし結構弾けると思うかもしれないし、感じ方は人様々かと思いますが、私は1年でここまで弾けるようになって感慨深いです。
引き続きあと10ヶ月、頑張ってもらいたいです。



* アップして確認したら、PCでは再生できましたが、スマホでは再生できないようです。ごめんなさい・・・。何かいい方法があったら教えて下さい。


ロンドンばし


こぐまのマーチ




お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。