こどもと一緒に成長中。

ヤマハ音楽教室→個人ピアノ、DWEなどの取り組みや、子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
7歳、3歳、1歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

当ブログにお越し下さりありがとうございます!
このブログは、7歳、3歳、1歳の男の子3人の成長記録、取り組み記録に加えて、育児において悩んだ記録や勉強したことを記録しております。
コメントやメッセージ、読者申請大歓迎です。交流できることを楽しみにしています。
コメントは承認制にさせていただいており、商業目的や他の読者様が不快に感じる可能性のあるコメントは承認しない可能性があります。(現在、記事内容に触れないコメントは商業目的があまりに多いため、リンク先を確認せず全て承認していません。ご了承下さい。)

また、読者申請も明らかに商業目的のものは承認していません。どうぞよろしくお願い致します。

また、アメンバーについてはこちら をご参照ください。


我が家では主にDWE・ヤマハ・Z会に取り組んでいます。(が、ヤマハは現在休会中、たろーはZ会からリトルクラブに移行しました)


・ DWEの購入検討の方は、購入1周年でまとめた記事が参考になるかもしれません。→こちら
・ DWEの毎週のテレフォンイングリッシュ(→こちら )、毎月のCAP課題(→こちら )を記録していました。

・ 長男がヤマハ幼児科→ジュニア科に通ってました。→こちら
・ Z会は主に長男が保育園児の間に愛用していました。→ こちら

・ 長男(小2)はZ会からリトルくらぶに移行中→ こちら


・ 育児に関して考えたことをまとめています→こちら
・ 育児に関する本を時々読んで、まとめています→こちら


他、テーマ一覧をご覧ください。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

テーマ:

「糖質制限」をやってみようって思ってあれこれ調べると、今おおはやりなんですねーー。

糖質制限素材は種類も豊富で簡単に手に入ります。

「糖質制限」を意識しなくても、「糖質ゼロ」とか「糖質オフ」などうたった商品を見かけますよね。

 

ちなみに、

 

「糖質ゼロ」は食品100gあるいは飲料100mlに含まれる糖質は0.5g未満

「糖質オフ」は食品100g当たり5g、飲料100ml当たり2.5g以下

 

だそうです。

 

「糖質制限」専用の「糖質制限ドットコム」というオンラインショッピングサイトもあって、

前回ご紹介した本の著者の先生が監修していらっしゃるとのことで安心して購入できそうです。(HPは こちら☆ )

 

私は楽天ヘビーユーザーなので、楽天のセールの時にあれこれ買って試すことを楽しみにしています。紹介するもの以外にお勧めがありましたら、是非教えて下さいーー。

 

お昼のお弁当に関しては前回ご紹介しましたが、朝はふすまパンに変えてみました。

 

 

糖質84%オフ! 

早焼きコース推奨なので(予約できないので)、週末焼いて冷凍庫保存してます。

表示通りの分量でしっかり焼けましたよ。

当初はしっかりふすまパン5枚切り1枚を食べても(私が6枚切りに切ろうとしてもなかなか5枚以上に切れなくてあせる)、炭水化物依存だったのか血糖があがらない影響なのか、なんだか食べた気がしなくて苦しかったのですが、今は慣れて大丈夫になりました。

妊娠糖尿病の時には全粒粉パンを焼いていて、血糖上昇は普通のパンよりは確かに抑えられてました。

でも、ふすまパンは糖質が低いのに対して、全粒粉パンは糖質は減らない点で注意が必要です。妊娠糖尿病の時には血糖自己測定器を病院から渡されたので測定できましたが、今は測定できません。欲しくてうずうずしています。そのうち購入してしまいそうな。(ちょっと楽天のリンク先など調べたら、センサーが楽天経由では入手しにくいのでしょうか?要チェックです)

 

 

 

紀文から「糖質0g麺」「糖質0gつゆ」が販売されているので、取り寄せてみましたよ。

 

 

見た目稲庭うどんで、これで糖質0gなのは、ほんと素晴らしい~合格

カロリーも低いので、お腹が空いている時にこれだけ食べてもあまり満足できませんがあせる

夫不在の時の夕飯はカレーでお茶をにごすこともありますが、私はこれでカレーうどんで満足です(カレールーにも結構糖質が入っているので要注意なのですが、”ゆるっと”なので気にしません。)。

ちょっと恥ずかしいですが、ふるさと納税でいただいたうなぎがどうしても食べたくて、この麺でうな重もどきにした時もありました。

その他、夕飯に主食がなくてさみしい時など、水洗いだけで気軽に使えるし、なんといっても「糖質0g」なので気軽に食べられるところが合格なのでリピしてます。

 

スープジャーのスパゲッティー弁当の際には最近はこちらを愛用してます。

 

 

2セットで6食おまけつきで30個来てしまい賞味期限は2カ月後だったかな、消費できるちょっとどきどきだったのですが、お弁当に使っているので大丈夫かな。

家族にパスタランチを作った時にも自分はこれで食べてます。

パスタは大好きなのですが、いつも私一人一食で乾麺100gゆでてました→ 糖質73.5g叫び なので、当面我慢です。

糖質オフ素材全般に言えることなのですが、味に関しては好みが絶対にありますので、絶対にお試ししてみたほうがいいですよ。上のリンクは麺のみですが、味付きのものもあります。

このパスタは基本こんにゃくですが、こんにゃくそのものよりは一歩パスタに近い雰囲気で私はOKでした。(紀文の「糖質0g麺」や下の本格パスタ風はスープジャー弁当にするとのびないかなと危惧されます。)

こちらのお店にはこんにゃくラーメンなども売っていてお試ししましたが、紀文の「糖質0g麺」でも書きましたが、それだけではカロリーも少なく満足度は低いです。でも、こんにゃくパスタもそうなのですが、具がしっかりしているとかなり満足で、逆に今まで具がしっかりしたパスタは食べ過ぎだったんだろうなあ、と反省です。

 

パスタに関して味をうたっているものも取り寄せてみました。

 

 

本当のパスタに近い本格的な雰囲気でおいしかったですが、7食で3000円なので・・・私は上の2セットおまけつきで30食3960円で今のところはいいかなあ。

糖質制限食は糖質制限食と割り切っているので、あんまり味にうるさくないようです。

 

イタリアではパスタ替わりのヘルシーフードに乾燥しらたきが人気だって知ってました?

「ゼンパスタ」というそうです。(参照記事は こちら☆ など)

 

「ゼンパスタ」は楽天でも売られてますが、

 

 

「ぷるんぷあん」という商品の日本の会社が「ゼンパスタ」の会社と提携しているのだそうで、こちらのほうが安いかな。

 

 

スープ弁当の時に入れて腹持ちを良くしています。担々麺風とか。常温で長期保存できるのが利点ですが、戻したのちに水洗いしないと水あめがくっついているので糖質があがってしまいます。

イタリアでパスタ替わりに人気というので、当初はこれでパスタ弁当をと考えていましたが、はっきりとしらたき味なので、これでパスタは私はちょっと悲しいかな。個人差が大きいところだと思います。

 

ご飯は、雑穀米を混ぜてみたり麦を混ぜてみたり色々試し中ですが、私が今お米をほとんど食べないので、今後どうしようかな。当初子供達はごにょごにょ言ってましたが、今は普通に食べてます。糖質量としては麦や雑穀もそれほど低いわけではないですが、食物繊維が豊富で吸収がゆっくり→血糖急上昇を避けられる、という理屈で他の家族のためにもなるとは思います。栄養面でも白米よりはメリットありそうです。

 

 

 

小腹が空いた時にはミックスナッツやクルミなどが、いい脂質が豊富で糖質が少ないので良いと書いてあったので、上のタマチャンショップであわせて買ってみました。

 

 

・・・・おいしくて食べ過ぎちゃったので、ダイエットになってないかもあせる

 

アルコールに関しては「蒸留酒」(焼酎・ウィスキー・ウォッカ・ブランデー)ならOKのようです。

ビールは中ジョッキ1杯(500ml)糖質15g以上、日本酒1合に糖質7g含まれているそうですよ目

私はそれほどアルコールを欲していないので、糖質0gをうたったノンアルコールビールで満足しています(楽天は利用していませんが)。

 

レシピ本は、スープジャーに関してはこの本が一番良さそうでした。

でも、私はあまりこだわりがなくて、冷蔵庫の残り野菜を切ってちょっと煮て適当に味付けして、乾燥しらたき加えて満足のことが多いです汗

 

 

しらたきダイエットの本も参考になりましたよ。でも、家族もいる夕飯にはなかなか実践できず、実践したのはスープジャーで持っていける範囲内です汗

 

 

他になにかいいアイデアがあれば、是非教えて下さい!

 

 

 


お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「糖質制限」の勉強をしながら(→ こちら☆ )、善は急げで少しずつ実践してみましたよ。

やってみて本に書かれていることを実感したのですが、「糖質」って確かに中毒性があるような。

炭水化物なしでは、いくら食べても満足感が得られなくてはじめは苦しかったです。

 

「砂糖中毒」の人体実験をした映画があるようですので、興味ある方はご覧ください→ こちら☆

 

今回はお弁当編です。

 

私はお弁当は職場の自席で食べるので、あまり人目を気にする必要はありません。

夕飯は家族用の食事を作らないといけないですし、糖質制限をやるならお昼が一番都合いい。でも、上記の通り炭水化物が少なくていらいらするのが怖くて、見返すと当初はほとんど糖質制限していないです汗

 

健康オタクな友人に写真送ってアドバイスを求めてたのがいくつか残っていますーーー。

 

 

ご飯は麦ごはんに変更してみました。重さは100g。

ご飯がさみしく見えますので、気を付け始める前はやっぱり150gは食べてたと思います。

タンパク質はたくさん食べていいのよねーーって、蒸し鶏がたくさん入っていますが、

なんだか全然ダイエットじゃないですねーーーニヤニヤ

 

 

 

で、ご飯を65gに減らしてみました。

・・・・すみません、これ以上おかずを豊かにするのは私の料理技量では無理ーーー滝汗

毎日こんなお弁当作れませんよ。

どうしよう???って悩んで思い到ったのはスープジャーのお弁当。

ずーーっと前にブロ友さんが紹介して下さっていたのを思い出しました。

スープジャーならおかず1品で充分だし、ミニおにぎり持参すればいいのでは?

 

 

結論として、スープジャーは糖質制限ランチにとっても良いですよ合格

これはミニおにぎり50g。段々ご飯が減ってきましたラブラブ

スープジャーの中のものは、こんにゃくパスタのミートソースです。

こんにゃく麺は伸びないし、ミートソースは食べごたえがあって良かったです。

本気で糖質制限をやろうと思い到ると、色々とお役立ち製品が売られていることに気付きました。またご紹介しますーーー。

 

で、最近はもっぱらスープジャーのお弁当になり、ついにおにぎりも不要になりました!!

糖質中毒から脱却できたかなーーー?

 

 

おかずは鶏肉のカレーヨーグルト焼き(焦げ気味あせる)とブロッコリー。

スープジャーの中は豆乳シチューに腹持ちを良くするためにしらたきが入ってます。

乾燥しらたきを便利に使えてますーーー。朝ささっと作ってもお昼には野菜はそれなりに柔らかくなっているし、温かいし満足度高いです合格

 

すみません、私は基本大食いなんです。

若いころはそれで体形もそんなに問題なかったけれども、アラフォーになってそれでは体形も健康も維持できないんですよねーー。

ものすごい少量ランチの女性もいらっしゃるでしょうが、私はいかにしっかり食べつつ痩せられるかが問題のような気がします。

このゆるっと糖質制限ダイエットで効果あるかな?

またいずれ成果をご報告できるといいな、と思います。

 

スープジャーは主食もどきに使うので、大きなものを購入しました。

 

 

 

 


お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の家系はもろ糖尿病家系。

自覚して気を付けてはいたのですが、じろー・さぶろー出産時に妊娠糖尿病と診断されました。

そして最近の職場健診の採血結果で基準値を超えあせる

これはまずいと、最近食事療法を勉強しまくってました。

その時、「糖質制限」が目に留まったのですが、これ、ダイエットにもとてもいいそうで。

この1年色々あって激太り。高血糖体質改善のためにも痩せなくてはいけません。

 

「糖質制限」、調べてみると色々と面白いんです。

色々ときちんとした論文が出ている割には、医学の世界で未だ大論争で日本糖尿病学会が否定的だったり、先生によって方針が違ったり、「糖質制限」を勧める本を出していた先生がつい最近警鐘を鳴らす本を出したり。

自分が勉強したことを、できるだけ簡潔にまとめてみようかと思いました。

 

* 記事の内容に責任は持てませんので、興味を持たれた方は是非本を読んでみて下さいね。

 

 

メモ「糖質制限」って何?

 

食事から糖質を控える食事療法。どの本でも強調されていますが、カロリーは制限しないこと!(糖質を抑える代わりにタンパク質・脂質をお腹がいっぱいになるまで食べる)。

 

糖質は主食にものすごく多く含まれてます。

 

ご飯1膳(150g)で約55g

パスタ(乾麺100g)で約73.5g

食パン(6枚切り1枚)で約28g

 

これだけ糖質が含まれているって知ってました?それだけの重さの砂糖を食べるのと一緒です。 

私、甘いものに対してそれほどの欲求はありませんが、炭水化物は大好きでしたわ。

ご飯お代わりすることもあるし、丼ものだともっと大量に食べてますよね。知らなかった~叫び

 

「糖質制限」は米国糖尿病学会で2013年から正式に食事療法の一つとして受容されており、

目安としては糖質を1日130g以下(1食約40g、ご飯は1食につき半膳ぐらいに抑える)に抑えます。どれぐらい糖質制限するかは先生によって考え方が違いますが、最低これぐらい糖質を抑えれば効果ありそうです。

 

 

メモ「糖質制限」はカロリー制限なしでどうして痩せる?

 

1 糖質がないと脂肪を燃焼させてエネルギーを生み出す回路が働きやすくなる。

2 インスリンの追加分泌がほとんどない(インスリンは脂肪を蓄えさせるホルモン)

    : 余った糖質が体脂肪として蓄えられている → 糖質がなければ体脂肪とならない

3 肝臓で糖がつくりだされる際にエネルギーが消費される

    : 肝臓が糖を作り出してくれるので、糖質は必ず摂取しなければいけないわけではない。(蛋白・脂質には摂取しなければ作り出せない必須アミノ酸、必須脂肪酸がある)

4 食事の際の消費エネルギーが大きい(100kcalの蛋白摂取で30kcal消費 vs. 100kcalの糖質摂取で6kcal消費)

 

 

メモ 「糖質制限」が何で糖尿病に良い?

 

1 血糖をあげるのは糖質のみ!! → いくらステーキを食べても血糖はあがらない。

2 食後高血糖は大血管障害(脳卒中や心筋梗塞など)の危険を増大させる。

3 糖尿病の人は低GIの玄米さえ食後高血糖を招く(同じ糖質量でも低GIのものほど血糖が上がりにくい。玄米や全粒粉など)

 

蛋白や脂肪はいくら食べても血糖をあげない、というシンプルな事実すら今回初めてきちんと認識しました。

そして、大事なのは、糖尿病の合併症を引き起こすのは食後高血糖だということ。

ずーっと血糖が高い状態より、食後に血糖が急上昇するという血糖の乱高下状態のほうが血管を傷つけるのだそうです。

なので、糖尿病人は糖質をとらない(血糖をあげない)という糖質制限が最も合併症を抑えるやり方になるのだそうで。

じゃあ一般人は? 一気にたくさんの糖質を取ると正常人であっても血糖は急上昇し、たくさんのインスリンが出て太ります。その血糖の乱高下で血管が傷つく可能性も出てきます。食物繊維の豊富なおかずを一緒に食べて糖質の吸収をゆっくりにする、白米よりは玄米や麦ごはん、パンは全粒粉など低GIの糖質をとるよう心がける、など、なるべく食後の血糖のピークを抑える努力をしたほうが良さそうです。

どんな人(子供や一部の例外は除く)にも緩やかな糖質制限は体に良いと書かれている本もありました。

 

脂質をたくさんとっても動脈硬化は大丈夫なの?とか、なぜこんなにシンプルな食事療法なのに日本糖尿病学会は否定的な見解なの?とか、調べ出すと面白いのですが、

一旦ここまでにしておきますーーー。

反応が良かったらまた少しずつまとめてみたいと思います。

 

 

本はたくさん読んだのですが、1冊上げるとしたら下の本でしょうか。

「糖質制限」に関しては米国糖尿病学会も2013年の勧告で食事療法の一つとして初めて正式に受容されたように、まだここ数年で動きが激しいのです。下の本は今年4月に出たばかりの本で新しい知見が載っており、とても参考になります。

 

 

 

下の「糖質制限の真実」は、未だ日本糖尿病学会は糖質制限に関して否定的見解であるものの、そのような立場だった糖尿病専門医の側から糖質制限に歩み寄った本です。

数ある世界の論文をきちんと読み解いて糖質制限の良さが揺らぎないことが書かれており、論調が穏やかで信頼できました(糖質制限万歳!というような宗教がかった雰囲気ではないのがとても読みやすかったです合格 上の「人類最強の・・・」の本も名のある論文がたくさん出てきて信頼できる雰囲気です)。

 

 

 

 

 


お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。