こどもと一緒に成長中。

ヤマハ音楽教室→個人ピアノ、DWEなどの取り組みや、子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
7歳、3歳、1歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

当ブログにお越し下さりありがとうございます!
このブログは、7歳、3歳、1歳の男の子3人の成長記録、取り組み記録に加えて、育児において悩んだ記録や勉強したことを記録しております。
コメントやメッセージ、読者申請大歓迎です。交流できることを楽しみにしています。
コメントは承認制にさせていただいており、商業目的や他の読者様が不快に感じる可能性のあるコメントは承認しない可能性があります。(現在、記事内容に触れないコメントは商業目的があまりに多いため、リンク先を確認せず全て承認していません。ご了承下さい。)

また、読者申請も明らかに商業目的のものは承認していません。どうぞよろしくお願い致します。

また、アメンバーについてはこちら をご参照ください。


我が家では主にDWE・ヤマハ・Z会に取り組んでいます。(が、ヤマハは現在休会中、たろーはZ会からリトルクラブに移行しました)


・ DWEの購入検討の方は、購入1周年でまとめた記事が参考になるかもしれません。→こちら
・ DWEの毎週のテレフォンイングリッシュ(→こちら )、毎月のCAP課題(→こちら )を記録していました。

・ 長男がヤマハ幼児科→ジュニア科に通ってました。→こちら
・ Z会は主に長男が保育園児の間に愛用していました。→ こちら

・ 長男(小2)はZ会からリトルくらぶに移行中→ こちら


・ 育児に関して考えたことをまとめています→こちら
・ 育児に関する本を時々読んで、まとめています→こちら


他、テーマ一覧をご覧ください。今後ともどうぞよろしくお願い致します!
NEW !
テーマ:

Kitty先生すみません、モニター記事が遅れてすでにもう3週過ぎてしまってあせる

我が家はたろー8歳が6月からラズキッズの多読をKitty先生のサポートで実践しています。

とても良かったので、4歳じろーのラズキッズモニターを9月からお願いしました。

 

Kitty先生のRaz-kidsモニターに関しての詳細は、先生のページをご参照ください。(→ こちら☆ )

二人とも指導・サポート付きのモニターをお願いしています。

 

システム利用 月額3980円(指導、サポート付)

指導&サポート内容

・毎日の音読送信(12冊まで)

・送信された音読に対する音声メッセージ付き

・ポイントシステムの導入

・レベルアップの際に随時レベルチェックテストが受けられます。

・常にお子様の多読レベルが最適になるよう相談と調整が可能です。

・毎月の所見付のフィードバックにより成果を目に見えて

確認できます。

・相談メール受付。

 

前回のモニター記事は こちら☆ をご参照いただきたいのですが、問題点としてあげたのは、以下の2点。

 

1 同じ本を2度読んでくれない。

2 週に1度のアルファベットテストでは、いつまでもアルファベットを覚えなさそう・・・

 

そうしたら、Kitty先生は私のブログを見て、その日のうちにお返事にあたるブログ記事を書いて下さったんです。→ こちら☆

その上、その翌日にメールが届きました。迅速なご対応にびっくりです目

 

1 じろーが一度読んだ本を再度課題として送りました。

2 アルファベットテストは毎日送ることもできますが、どうしましょうか?

 

Kitty先生~本当にありがとうございます~~爆  笑

 

今、2のアルファベットテストに関してはちょっと保留にしています。テストを毎日やる余裕がなさそうという懸念と、ラズキッズはじろーに対しては毎日英語に触れる習慣作りがメインで、現時点ではアルファベットやフォニックスなどの習得が主目的ではなかったので・・・・

1はとても良かったです!!

 

じろーのレベルでは、新たな本を次々読むのは少し負担があります。それまで一日一冊音読していましたが、頻出単語は色々な本で出てくるものの、ちょっとしんどそうだなーと思っていました。

それが、同じ本をもう一度開いて、この本は前読んだ!って自信満々で、まだよくわかってない本もありますが得意気に読める本も出てきて、あまり無理なく1日2冊の音読ができるようになりましたビックリマーク やっぱり今の時期、同じ本を繰り返し読むことも大事だなーと思います。

じろーは今のところポイント目的でラズキッズを開いてます。先生が課題として絵本を送って下さると、二度目の音読でもポイントが入るのでじろーも大喜び照れ

 

先生からのメッセージでも「すらすら読めたね~」って褒められて、じろーも嬉しそうですよ。

 

 

右上の「Reading room」に全ての絵本が格納されているのですが、左下の「Level up!」に先生が課題の絵本を送ることができて、そこから読むべき本を選べます。

ラズキッズ、良くできているなあ~と思いますラブラブ

 

ただ、やっぱりKitty先生もおっしゃる通りラズキッズは音読の補講教材でメインのインプットは他でやらないといけないと思います。

そして、たろーもじろーも音読レベルは彼らの英語理解よりも低そうだなあ、と思うと、このまま地道にラズキッズの音読を続けることやかけ流しの音声インプットに加えて、リーディングのインプットも必要かなあと思われました。

 

たろーですら、音読となると単語が主体のaaレベルの本がつい先日まで精一杯でした。

先日、とある公共施設で、

 

「Walk Don't Run」

 

って書いてあって、

たろーがwalkとrunは読めて得意気に教えてくれたのですが、「don't」がまだ読めない滝汗

「Don't run」って私が言えばさすがに意味を理解できるはずですが。

たろーの負担にならないaa~Aレベルの本をこつこつ音読するのはとても大事だと思いますが、ある程度センテンスを大量に聞いて目にしていないとアウトプットできなそうな?

 

たろーにはしばらくDレベルぐらいの絵本のリスニングをやっていましたが、すごく面白いとまでは思わないようで、ちょっと気を緩めると中断してしまいます。

どうしたらいいのかな。

DWEのトークアロングカードとかBookを一緒に読むとか、英語絵本の読み聞かせとかやれることは色々とあると思うのですが、我が家に負担なく続けられるやり方をもう少し考えてみたいです。

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たろー8歳、じろー4歳の通うスイミングスクールでは、2カ月に1度進級テストがあります。

級がとても細かく設定されていて、正直2カ月に1度ではなかなか前に進みません汗

長期休みの短期講習や日曜日のチャレンジテストなどのオプションでも進級テストが設定されているのですが、共働きの我が家では短期講習は基本無理ですし、そこまでの情熱もなく。

 

たろーは年少さんからスイミングを始め、ほんとゆるゆるで今までやってきました。

ブログを見返すと、グラインドキック10mで半年以上つまずいていたんですね。(→ こちら☆ )

体の軸がまっすぐにならずに、おぼれているような雰囲気で大変そうでした汗

 

その後もたろーは結構苦労していて、クロール25mにパスしたのが小学校1年生になる直前だったのですね。

もし良ければ「スイミング」のテーマの記事もご参照下さい → こちら☆

 

それがじろーはもうほんとスイミングが大好きで。

たろーが年長さんになるまで苦戦していたグラインドキック10mは2カ月前にあっさりとパスして、その次のノーブレスクロール10mは今月あっさりとパスして、次のチャレンジはヘルパー付きクロール12.5m。

時々見学していますが、飛びぬけてちっちゃいのにぴょんぴょん楽しそうにしていて、しっかりと泳いでますよ目

おぼれそうに泳いでいたたろーとは、正直雲泥の差・・・まで言ってしまうとたろーに失礼ですが、まあぶっちゃけそんな感じです。

その時期スイミングを辞めたい辞めたい言っていたたろーと違って、じろーは、今日はクロールを習ったんだよーーこうやって手を動かすんだよーーって、ほんと楽しそうにスイミングでのことを報告してくれます。

 

同じように育てても、本人の持って産まれた資質や好みや情熱やらで随分変わってくるのですね。

うちのスイミングスクールでは一般コースはゆるめですが、育成コースや選手コースやらも用意されています。

じろーにスイミングを突き進ませるのもありなのか?

本人はお兄ちゃんと同じくサッカーもやりたいそうなので、しばらくはお兄ちゃんと同じような感じで習い事を進めていきますが、兄弟同列に習いごとをやらせるのが最善というわけでもないと感じてます。

どうしよう?

 

そのスイミングを辞めたがっていたたろーですが、クロールの壁を越えて背泳ぎをマスターしたところぐらいからスイミングが楽しくなってきたようです。

平泳ぎはあっさりマスターし、今回の進級テストでバタフライのドルフィンキック25mもあっさり合格しました。次のテストはバタフライ25m。これで四泳法は完成になります。

正直、あっさりドルフィンキック25mに合格するとは思わなかったのでびっくり。

俺、スイミング得意になってきたんだよね、バタフライは簡単だよーーって、とっても嬉しそうでしたよ合格

 

たろーの多めの習い事で切るならスイミングなんだけどってずっと悩んでいたのですが、こうやって苦難の壁を越えて実を結んだ体験はきっとスイミング以外のところでも生きるのではないかな、と思います。

以前は平泳ぎをマスターしたらスイミング辞めるって言っていたのですが、バタフライまでマスターしたらスイミング辞める?どうする?って聞いたら、辞めるなんてとんでもない、スイミングはずっと続けるよ、ですってウインク

 

スイミングは兄弟同じ時間帯で通える親にとって都合のいい習い事ですので、できれば長く続けてくれると嬉しいなーーと思います。

でもたろーのスイミングは私の目標(四泳法マスター、最低限平泳ぎまで)にはほぼ達したので、後は無理させすぎずにね。本人の希望も聞きながら頑張ってもらいたいです。

 

 


お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さぶろーちゃんが1歳8か月になりました・・・・。

 

相変わらず、ぜーんぜんしゃべる気配なし滝汗

ハイハイだって上二人と比べるといつまでも全然できずに、ある日突然ぐらいの勢いでできるようになったし、歩くのだってある日突然だったし・・・・

さぶろーちゃんはそういう性質なのだろうと思いつつも、言葉に関してはやはりこちらもとても心配してしまいます。

いつおしゃべりできるようになったって報告できるかなあ、その日を楽しみにしています。

 

ミルクのことを「・・・っぱ!(おっぱい)」、パンのことを「ぱー」って言って、この両者の違いが私にもなかなかわかりませんが、自ら要求できるようになりました。

「おっぱい欲しいの?」「パン食べたいの?」って聞くと、「うん~」って返事してくれます照れ

 

少しは理解が進んでいるのかな、って喜んでいたのですが、

気づくとたろーじろーが、私の口調をまねて、

 

「う○ち食べたいの?」

 

ってめちゃくちゃな質問してましたよ、それもさぶろーがおんなじ口調で「うん~」っていうので、二人でげらげら笑ってましたわ。まったくもう悪ガキどもめがムキー

 

保育園で教わっているのか、「○○な人~!(お風呂入りたい人~!)」などと質問すると、

はーーい!って元気良く手をあげるので、

やっぱりこれまた、悪ガキ二人が、

 

「う○ち食べたい人ーー!」

 

なんて言ったりして、それもにこにこして、はーーい!って手をあげますあせる

さぶろーちゃん、いいように遊ばれてますニヤニヤ

 

こんな感じで、まだまだ理解しているんだかいないんだかといった風情ですが汗

しゃべれないとはいえ、少しずつはやりとりができるようになってきた感はあります。

なかなかもどかしい思いもあるのですが、末っ子育児を楽しんでいます。

 

このまま、さぶろーちゃんなりのペースで成長できますように。

 

 

 

 


お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。