写真講評!子供モデルの写真! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

写真講評!子供モデルの写真!

写真講評です
今回は、女の子の子供モデルの写真です

キヤノン24-150そっくりマグカップ!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n127320667


【写真講評】

いつも楽しく、そして考えさせながら見させて頂いてます。
始めてコメントさせていただきますが、
最近撮影した講評をしていただきたいと思います。

第三者としてどう感じてもらえるのか?
人それぞれとは思いましたが
簡単に評していただけると今後の参考になります。

ですので、見る前に撮影状況などは省略させてもらいます。

感じたまま、よろしくお願いいたします。

↓こちらになります↓
子供モデルの写真!
http://s.ameblo.jp/miccha-miccha/entry-11753280197.html


【写真講評】
それでは、早速一枚目の写真からです
3枚の写真を組み合わせていますね。

何枚かの写真を組み合わせるのであれば、
顔の大きさを変えると以外とメリハリが出ます。

同じような笑顔を集めるのもいいですが、
ふとした瞬間の表情やうつむき加減の目線など、
バリエーションがあると、全体がしまり、
同じ写真でも、一つ一つの写真が
印象的な写真になりやすいです

関連の過去記事↓
組写真、写真グラフで写真上達!
http://ameblo.jp/photojack/entry-10984759775.html


モデルさんの好みかもしれませんが、
写真的には、前髪が目にかからない方が、
明るいはつらつとした感じは出ます。

左下の写真のように、
緑の前ぼけが入ると奥行きが出ますね。

前ぼけを生かしつつ、バックも奥行きが出るような所を選ぶと、
さらに写真全体の立体感が出ます。

参考になる過去記事↓
奥行きを考えて写真上達!
http://ameblo.jp/photojack/entry-11021410210.html


オリンパス 互換バッテリーLi-50Bが格安!
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g135582709


2枚目の写真です。
セピアと白黒の3枚の写真で構成しています。

上左の写真は、
カメラから目線が外れていていいのですが、
もう少し自然な感じを狙えると尚良いと思います。

他のカメラを見ているのか、
目線を外させたのかはわかりませんが、
何となく頼んでやってもらった感が出ています。

もっと離れて撮ったりするだけで、
印象は変わると思いますが、
他のカメラマンとの関係でむりなのかもしれませんが。

下の写真は、階段を利用していて、
両腕の感じがいいですね。

もう少し左から撮ることで、
階段の上の方をバックにして、
奥行きを出してもいいかもしれません。

そうすれば、右手が手前に来て、
左手が奥に行くことで、
写真全体の深みも出そうです。



3枚目の写真です。
4枚の写真を組み合わせています。

左上の写真が、すごく自然な笑顔でいいですね。

この一枚を大きくするだけでいいような気もしますが、

4枚目の写真です
全身の写真が多いですが、
もう少し、バリエーションが必要です。

どアップにしてみるとか、
大胆に広い絵の中にいる女の子の写真にしてみるとか。
レンズに囲まれるモデルさんにしてみるとか。

同じような感じが続くと、
一枚一枚の写真がいくらよくても、
間延びしてしまいます。

5枚目の写真です。
小さい写真が一番いいですね。
今までの写真と違う感じで、
笑顔も突き抜け感があり、
気持ちのいい一枚です。

他の種類の写真を撮るのであれば、
後ろ姿を狙ってみたり、
体の一部を狙ってみたり、
風が吹いた瞬間を狙ってみたり、
走ってもらったり、ジャンプしてもらったり、
などなど何かアクセントのある写真も狙ってみてください。

そうすれば、もっと良くなると思います。

以上です

ありがとうございました。

みなさんも、写真講評シリーズへの
ご応募お待ちしています

応募方法は、ホームページやブログで、
当該写真をアップしたページのアドレスを記入して、
写真講評希望とコメントください。

初心者大歓迎です!!






研磨剤フリー、90%以上植物性成分。トゥービー・ホワイトエッセンス