写真講評!円空仏の写真! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

写真講評!円空仏の写真!

写真講評です

カメラそっくりUSBメモリ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b155492983


【応募】
円空仏の写真
http://ameblo.jp/noanoa0/image-11752412309-12817285819.html


夜間撮影のため三脚使用、28mm F8 1.5"にて撮影
建物の窓いっぱいに版画があり正面より撮影
左隅に人物、右上に月(是は中途半端)

小さな感動をテーマに心がけておりますが、
インパクトに欠ける作品が多いので
この場合RRR様はどう撮影しますか?

アドバイスおねがいします。

キヤノン Canon 風 おもしろ レンズ 型 マグカップ レンズマグ コップ EF 24-105mm f / 4.0 L USM

新品価格
¥2,980から
(2014/1/26 10:54時点)




[おすすめサイト]
デジタル一眼レフカメラで撮る 花と庭の写真講座ベーシックコース

昔の写真のデジタル化整理・保存法

カメラテクニック プロカメラマンが教える写真テクニック

【写真講評】
建物の中に巨大な木版画がある状態でしょうか。

暗闇の中にきれいに浮かび上がっていていいですね。

まず、傾きというかゆがみが少しもったいないですね。

28ミリで撮っているようなので、
もう少し標準レンズの法が良かったかもしれません。

少し撮影場所を被写体と離してもいいですし、
ゆがみが少ない方がすっきりします。

もしくは、あえてもっと寄って下からあおってみたりして、
ゆがみを強調してみるのも有りかもしれません。

他に撮り方としては、
木版画の仏だけを切り抜いてみたり、
光の部分に人のシルエットなどを入れてみたり、
建物の手前の地面にある街頭?の近くで撮って、
生かしてみたり、といろいろ考えられます。

キヤノン15-85が格安!
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k168285370


何が正解というのはありませんが、
被写体を決めたら、それをどう撮ればどう見えるようになるか、
といろいろ試行錯誤してみることが大切だと思いますので、
ためしてみてくださいね。

以上です

ありがとうございました。

みなさんも、写真講評シリーズへの
ご応募お待ちしています

応募方法は、ホームページやブログで、
当該写真をアップしたページのアドレスを記入して、
写真講評希望とコメントください。

初心者大歓迎です!!