組織は他人の集まり? 船井総研 写真館経営 PhotobizNetwork | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

いつのころか人生の先輩に「夫婦は究極の他人」というような話を聞いたと思います。


今のかみさんと結婚し、なるほどと思います。


肉親以上の関係が出来るのが、究極の他人ですね、きっと。


死ぬまで一緒ですし。


会社は、どうか?


もちろん他人の集合体です。


それは、夫婦とは違う他人ですね。


他人ではありますが、


同じ考え方、


同じ志、


同じ思い、


などなど、同じ何かを持っているのが、組織の中の他人だと思います。


しかし、組織に入ってきたときには、同じ何かを持っていることは少ないのではないでしょうか。


如何に、同じ何かを持てるようになるか、


そんな取り組みをすることが大切なのだと思います。


社内の勉強会なのか、朝礼なのか・・・。


さらに大切なのが、同じ何かを持つために、


メンバーのことを考えて、ちょっと先のことを想定できるかということです。


いきなり同じ何かを持つことは難しいでしょう。


だからこそ、メンバーをまとめる人は、ちょっと先のことを想定して、


みんなが同じ何かを持てるように準備していくことと思います。


そして準備したことを実行することです。


相手は人ですから、そうそう上手く行かないかもしれません。


しかし、同じ何かを持つために行動しなければ、ずーっと同じ何かを持つことはできません。


そのためにちょっと先のことを考えましょう。




船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口


私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」

次回は、10月23日(水)です!

きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!

詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html


Facebookでもブログプラスアルファで情報発信中!

コチラからどうぞ!↓

http://www.facebook.com/#!/PhotobizNetwork