PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。
WEB:写真館経営.com
http://shashinkan-keiei.com/



テーマ:

久しぶりのブログになります。

 

気づけば、今年も残すところ1週間。

 

と、いうことで、今回のブログは、2017年の写真館業界振り返りにしたいと思います。

 

1.季節記念日の集客時期の固定化

季節記念日を年初から順番に見ると

成人式、1/2成人式、節句、卒入、七五三が主な季節記念日になるかと思います。

それぞれの季節記念日の集客行動時期は、ほぼ固定化されてきました。

成人式であれば、振袖の衣裳展は、対象者に向けて何年前のいつから取り組み始めるのか。

振袖の衣裳展は、1年間の中でいつ開催するのか。

ということが固まっているということです。

これは、1/2成人式、節句、卒入、七五三、全ての季節記念日について言えます。

その時期を逃すと集客が鈍くなるということです。

その反面、同業者も同じような時期に販促をしてきますから、シェアの取り合いにもなります。

この点では、タイミングを外さないことが前提で、いかに自社を選ばせる工夫をするのか、見せ方をするのかが大切になります。

 

2.集客方法のWEB化の深耕

ホームページ、ブログ、SNSは当たり前の集客ツールになって久しいですが、より精度の良い取り組みが必要になってきました。

ホームページを持つ場合、パソコンから見に来ているのか、スマホから見に来ているのかを考えると、ほとんどの写真館さんで7割以上がスマホからのアクセスになっています。

お客様は、「検索」という行為から始めているということでもあります。

「検索」という行為は、次に何につながるかというと「比較」という行為につながります。

そうです、簡単に「比較される」ということです。

では、スマホ検索から「比較」される時に大切なことはなんでしょうか。

それは、トップ画面です。

パッと見て、良いか悪いか判断します。皆さんもそうではないですか。

これはインスタグラムになれば、さらに「パッと」感は鋭くなります。

そして、次に大切なことは、「どんなお店」、「どんな人たちがいるの」、「どうしてくれるの」です。

このことを認知していただくために、ブログ、Facebookの使い方が大切になってきます。

ちょっと前のWEBへの対応ではお客様の気持ちに対応するのは難しくなってきています。

WEBに関わるツールを、あえて戦略的に使うという意識を持たなければ厳しい段階に入りました。

SNS広告は有効なツールになっていますが、「それほど反応ないからやめた」という場合には、使い方がどうだったのか、よく振り返っていただきたいと思います。

それなりに精度を上げる方法は存在しますし、反響を得るための取組方法もあります。

 

3.貸切、出張、ロケがお客様にとってスタンダードになる日は近い

今年のびっくり現象は、最大手の写真館チェーンが、一部の店舗でも「貸切」と「出張」を始めたことです。正直、もう少し先、または新しく展開している業態での対応かと想定していました。

「貸切」、「出張」を従来型の出店形態の店舗でスタートさせたのです。

このことは、「貸切」、「出張」≒「ロケ」というワード対応が大手チェーンでも無視できないものになったことだと考えます。

ご支援先様では、すでにいずれの対応も数年前から始めていますが、最大手が取り組んできたことによって、お客様にとってスタンダードになる日も近いことと思います。

まだ、このキーワードへの取り組みが出来ていない場合には、来年は、自社の力相応に対応する方法を検討する価値はあると考えます。

 

4.お客様にとってどんな写真館であるべきか

お客様にとって、どんな写真館であるべきか。

新規店舗やリニューアルのお手伝いをする時には、「お客様にとって、どんな写真館であるべきか」を写真館経営者と一緒に考え進めてきています。

特に昨年からは、大きく視点を変えてきています。

これは以前からお伝えしていることですが、写真館は「お客様にとって、記念写真を撮るお店ではなく、記念日を過ごす場所」であるということです。

そのためには、ハード面では、どんな店舗にすべきなのか。

接客面では、どんな接客要素を入れるべきなのか。

オペレーションには、どんな工夫や仕掛けが必要なのか。

などなどを考えなければなりません。

 

いつもより長めのブログではありますが、情報量としては、まだまだ書き切れていません。

今回は、ポイントとなることだけにスポットをあてて書きました。

また、来年も主催セミナー開催予定はありませんので、より詳細な情報が必要な場合は、FBでメッセージいただくか、またはメールをいただければと思います。

 

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