DAX コロナワクチンの副作用で橋頭保 14000高地を失う! | 【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

コロナの余波で、収入が突然ゼロに!
新しい収入源の開拓を余儀なくされ、選んだ仕事が投資。
果たして投資で生活費が稼げるのか?

 

日本では日経が、バブル時代の3万円の大台に!

米国でも記録更新。

 

日本では、

「世界的な株価高騰の背景には、、。」

と報道。

 

そんな報道は十中八九、

「デマ」

です。

 

日本で言われる、

「世界中」

は、国内だけの出来事か、せいぜい米国まで。

 

タイのパタヤで毎年開かれるインターナショナル ミュージック フェステイバル。

登場するのは、タイのミュージシャンだけ。

 

だったら、インターナショナルじゃなくても、ナショナルでしょ!

 

タイでは、

「インターナショナル」

は、商売をする際の常套句。

 

日本人も、

「世界」

「国際」

という言葉が大好き。

 

時事な話題ではオリンピック組織委員会会長の資質に、

「世界的な名声を有している人物」

とあります。

 

ドイツ人に、

「名前を知ってる日本人を教えて!」

と聞くと、

「天皇を知っている。」

が関の山。

 

中には、

「知ってる日本人はお前だけ。」

「そのお前の名前も知らんのに、他の日本人の名前なんぞ知らん。」

と言います。

 

もし本当に、

「世界的な名声を有する人物」

を新しい会長に選ぶなら、天皇を選ばないとね!

 

"Der Moral der Geschichte ist,"

(何が言いたいかと言えば)、

 

「世界中で、、。」

「世界的な、、」

「世界でも注目される。」

という言葉に騙されないで!

 

日本で言われる世界とは、タイのパタヤの国際音楽祭程度です。

DAX コロナワクチンの副作用で橋頭保 14000高地を失う!

その証拠に、ドイツの株式インデックス DAX は今週も下げました。

 

世界的な株高じゃないの?

 

その原因は複数あります。

でも、最大の下手人はアストラゼネカのコロナワクチンです。

 

この前は、

「約束していたワクチンを供給できない!」

と言い出し、株安を誘導。

 

今度は、

「アストラゼネカのコロナワクチンは副反応が激しく、接種を中止した。」

というニュースです。

 

参照 : NDR

 

病院でコロナワクチンを接種後、看護師が発熱、悪寒、関節炎を訴えて、仕事をお休み。

 

「このままでは看護師の数が足らなくなる。」

と、コロナワクチン接種を中止したんです。

 

最初はアストラゼネカの本拠、スウエーデンで副作用が激しく、接種中止に。

 

参照 : Merkur.de

 

自国のアストラゼナカ製のワクチン接種を中止するんだから、

「嘘」

ではないでしょう。

 

これに加えて、

「南アフリカの変異種には効かない。」

「南アはワクチンの返品を要求。」

というニュースが、投資家の気分を阻害しました。

 

先週、紹介したように、ドイツでは4回目のロックダウン延長。

にもかかわらず、新規感染者は7000人/日で高止まり。

 

唯一の希望の光がコロナワクチン接種。

その最後の希望の光を、アストラゼナカが遮断。

株価が下がるのも無理はないっ!

 

この売り市場でも株価を上げた銘柄の一つが、、

ドイツ銀行 2021年から配当金を約束!

日本人ブロガーの間で、

「ドイツ銀行破綻」

というテーマで大人気のドイツ銀行です。

 

6年振りの黒字を計上後、1週間売られました。

ショートセラーが原因です。

 

売りつくすと、上昇に転じました!

 

ドイツ銀行株式チャート

 

2021年度分から、

「配当金を払う。」

って言ってます。

 

まあ、どうせ20セントだろうけど。

 

ゼーヴィング頭取曰く、

「2022年までに利益率を8%に上げる。」

と豪語。

 

さらには、

「2023年から毎年、50億ユーロを配当金として払う。」

と、かなり無茶な約束を。

 

何が無茶かって?

今のドイツ銀行の利益率、0.2%。

 

8%なんて、イスカンダルに行くより遠いよ!

世界最大の旅行会社 TUI (一部)国有化!

コロナ禍で一番ひどい影響を受けたのが、旅行業。

クルーズ船から航空会社まで持つ、世界最大の旅行会社 TUI は、被害甚大。

 

政府から30億ユーロの融資を受けましたが、足らない、、。

そこで国が大株主になることに。

 

ドイツ政府が出した国有化の条件は、

「民間投資家も、お金を払う事。」

 

株主の私にも、

「TUIの増資に関して」

という表題で、メールが来ました。

TUI 増資に関するお知らせ

 

なんと、新しい株を1、07ユーロで買えるとの事!

余剰金、全部つぎ込んで、買いました。

 

増資で株価はがっくり逝きましたが、今週になって復活。

tui 株価チャート

米国でワクチン接種が進み、

「旅行業界の復活近し?」

と買い注文が殺到。

 

1、07ユーロで買った株が、今、4ユーロ+。

ごっつあんです。

 

今年はもう仕事する必要ない?

 

コロナ前の株価が8ユーロ。

 

ドイツ人は旅行が大好き!

借金してまで、休暇に行くからね!

 

コロナが終焉すれば、株価、まだまだ上昇するよ!

8ユーロまで回復すれば、もうこの先3年は仕事する必要なし!

ヴァルタ インデイペンスデイで赤っ恥!

日本人が大好きなIphone。
コードレスイヤホンを使う人が多いです。
 
そのコードレスイヤホンに入っている電池、ドイツのメーカーVarta / ヴァルタ製です。
 
戦争中は潜水艦用の充電池を製造していた、軍需企業でもあります。
 
中国からの強豪を抑えて、独占。
株価は上昇する一方。
 
そのヴァルタが、
「2月18日はインデイペンデンス デイ!」
と告知。
 
独立記念日?
よくわからないので、何か凄い商品が出てくるかと期待してたんです。
 
でも発表されたのは、新しいホームページだけ。
 
参照 : Varta

 

投資家はがっかりして、

 

株価、13%も下げました。

 

あまり大げさな宣伝をすると、こうなります。

 

業績は好調で右肩上がり。

 

来週以降、株価は回付する筈。

上昇機運に一緒に乗りたい人はチャンス!

バイヤースドルフ 2021年の業績目標発表

日本でも有名なニベア。
ドイツのバイヤースドルフという会社の製品です。
 
スキンケアだけでなく、髭剃りクリーム、シャンプー、ボデイソープなど、品ぞろえ豊富。
 
不景気でもコロナでも髭は映えるし、シャンプーもするので、売り上げが安定。
投資で損をしたくない人向きの投資銘柄です。
 
そのバイヤースドルフが、2021年の業績目標を発表!
すると株価は急降下!
 
一時、10%+も下げました。
 
なんで?
理由は業績目標。
 
「2021年度は、2020年度とほぼ同じ業績結果を目指す。」
と発表したんです。
 
そりゃ~そうでしょう。
不景気でもコロナでも髭は映えるし、シャンプーもするので、売り上げが安定。
 
コロナ禍が収まっても、髭が2倍伸びたりするわけじゃない。
言い方を変えれば、コロナが収まれば、業績が急激に躍進するわけじゃない。
 
が、投資家は業績の上昇を期待していたので売られました。
1ヶ月もすれば、もう凹みを回復しているでしょう。
 
手堅い銘柄なので、こういう下落を狙って投資するのも、いいと思います。

K+ S 2019年度の業績操作疑惑

かってはDAXに上場されていた銘柄 K+S。
岩塩を採掘している会社です。
 
岩塩は冬場に道路に巻いたり、農作物の肥料用に使用します。
 
リーマンショック時には、最高値90ユーロを記録!
以後、継続的に落ち目。
 
ドイツ銀行よりもひどい有様です。
 
水曜日の夕方、金融監督機関の"Bafin”が、
「2019円度の業績を調査する。」
と発表。
 
株価は真っ逆さまに急落!
K+S を弁護すると。
このBafin、かなりの曲者です。
 
粉飾決済で倒産したワイヤーカード事件では、粉飾決算をすっぱ抜いた新聞を告発。
 
粉飾決済がばれて倒産しても、
「Bafinには落ち度はなかった。今後も全く同じように仕事をする。」
と長官。
 
典型的なドイツ人。
今風に言えば、国会で嘘の証言をする総務省の幹部職員。
 
政治家、官僚は国、国籍を問わず、
「世界中で」
嘘をつきます。
 
その後、内部情報をえた職員が、ワイヤーカードの株を売買して、大儲けしたことが発覚。
長官と長官代理は辞任に追い込まれます。
 
なので今、
「実力を示したい。」
とスケープゴート(犠牲者)を探してます。
 
その標的になったのがK+S。
何も出てこない可能性も半分。
 
FXと一緒。
賭けが好きな人向き。
 
何も出ないと、大きく回復。
何か出てくると、目も当てられないけどね。
 
明日はどっちだ!?