昨日は大雪の中、猫のTNRなんていう、なんともニッチでマニアックな講座を開催してきた。笑


講師はyo-yo-先生


yo-yo-先生 は、野良猫のTNRや里親探しを「個人レベルの出来る範囲」で

気負わず、自分のペースを崩さないように活動してる方で、

且つ、お料理の先生でもあり(今は人のお料理のみ)、

まもなく「猫のためのお料理教室」も開く予定の、猫と人の美や健康を愛する先生です。^^


(到着時すでに雪で髪が濡れています。^^;)







こんな風に、過去TNRを施した子や、

これからTNRをやろうとしています、という子を

リストにして、ご近所や猫のエサやりさんなどに見せてから

TNRを行うとのこと。





今回の開催は、

実はオイラの先生が「ぜひ話を聞きたい」と言って下さったので

(なんてありがたいんだ~~;;)

その先生のお宅での開催となり、


 ★オイラのカラーの先生 WHITE-TARAホワイト・ターラのchika先生


まあ、普通は

猫のTNRとか動物愛護関係の話というのは、まじめな、ちょっと硬めの話なのですが、

オイラの先生の、おっさんキャラ?(いや、ちょっと違うな、フリーダムキャラ?笑)の効果と

大雪というちょっとテンションが上がる背景のお陰で、

楽しい時間を過ごさせて頂くことができました。笑


そしてもうお一人の参加者さんとも、

とてもはじめて会った気がしない空気感で、

大変貴重なお話しなども伺え、これから何か繋がっていきそうな感じがしました。



こちらは、TNR、のR(リリース)をしそこねた(?笑)先生宅のツンデレ鱈ちゃんです。

ずっと一緒に講義を聞いてくれて、

タイミングよく合いの手ならぬ合いの声を発してくれました。


デビルマンのような顔の模様がまた、かわいい~~❤





性格が先生に似ててツンデレでまたまたかわいーーー



ご招待下さった先生、参加者のマユさん、お嬢様猫ちゃんの鱈ちゃん、ありがとうございました。




おまけ

帰りはスゴイ風で傘は折れ、顔はバチバチと雪があたって「ま、前がみえない~~」

という感じでしたが、

東京のすばらしい交通網のお陰で、ちゃんと家に帰れました。

(JRは、電力不足により間引き運転だったそうですね。)