読者の方 | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

 当クリニックにおいて、運用したりデモで使わせて頂いたレーザー機器等を話題にした記事をこのブログに書くと、その機器のメーカーや代理店の方から、「機械のことを書いて下さって有難うございます。」とお礼を頂くことがしばしばあります。単なる社交辞令に過ぎないのでしょうが、私としては、「礼を言われるようなことはやっていない。宣伝なんて気は毛頭ないし、甘く見るのも大概にするがよい。」と実は、内心穏やかではありません。そこは穏当に「私のブログはプロの方は読みませんので(これは事実に相違ない)、お考えのような効果はないですよ。」と返してはいますが・・・

 以前にも書いたような気がしますが、私は、一般の方が美容医療の世界に興味を持って頂けるように、このブログを書いているだけで、それ以外の意図はありません。ですから、平易な言葉でわかりやすく書くようにしてはいますが、物理学や工学的な知識は、美容医療に携わる医師などより一般の方の方が精通している場合も数多ありますので、さらっと書いてしまうこともあります。時に私の認識不足で、よくわからないと叱責を受けることもありますが・・・いずれにしろ、医師であれば当然知っている内容しか書いていませんので、まあ、上記の通りです。

 私自身も、1年くらい前までは他の先生のブログを読んだりする事もありましたが、ある構造が見えてからは一切読まなくなりましたね。
 とりとめのない話になってしまって恐縮ですが、美容医療やそれに携わる人間にご興味がおありでしたら、お暇な時にでもご訪問下さいませ。