美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い

ペルラクリニック神宮前 院長が 感性の趣くままに書き留めた日記です


●―――――――――――――――――――――――――――――――――――


東京・渋谷・原宿・青山・表参道 JR山手線原宿駅・竹下口よりすぐ

ペルラクリニック神宮前  http://www.perla-j.jp/


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガ

メモ 「美容皮膚科医☆本田淳の思考」
http://t.co/3QymruWL27


テーマ:
今回ご紹介するのは、20代女性、治療1か月後のレポートとなります。

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

レーザー脱毛を受けてから、多汗症となりました。
夏場は汗染みが気になり、着たい洋服を自由に選べなくなりました。また、人前に立つ等緊張する時には、脇の下から汗が流れるくらい重症で、とてもストレスに感じていました。


2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

ネットで色々と検索していた時に、こちらの病院を見つけました。
先生のブログがとても丁寧で、直感的に信頼できそうだと思ったからです。


3. 施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

一度お電話でご説明頂き、当日に再度ご説明いただきました。
問い合わせから病院に伺う間にもメールで対応してくださり、レスポンスがとても早く、大変安心したやりとりをさせて頂きました。
不安な点があれば丁寧にご説明頂き、分かりにくいところは全くありませんでした。


4. 施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

わりと痛みに強いほうなのか、我慢できないような痛みは特にありませんでした。身体的なストレスよりは、緊張による精神的なストレスの方が大きかったです。


5. 他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

特にございません。


6. 施術後どのような経過をたどりましたか?

17:00程度に病院を出てから、すぐに帰宅し、ずっと冷やしていました。夜は、痛み止めを飲んでいたおかげか、多少痛みが気になりましたが、他の方のブログを読んである程度の覚悟をしていたわりには、痛みがなかった印象です。
翌日は仕事をお休みにしていたので、短時間出かけましたが基本的には一日冷やしていました。施術箇所があつかったです。

一週間程度は、腕がはれ、半そでの洋服はきれなかったです。(しかし、直後から汗はひいていたので、半そでが着れないことよりも、これまで汗染みが気になり避けていたシャツが着れることが本当に嬉しかったです)
施術から10日後あたりから、脇の下がずっとつっぱっており、これが一番痛かったです。(もしかすると、施術中やその直後よりもこの期間が一番痛かったかもしれません。)先生が、施術中に「筋が目立つタイプなので、つっぱりやすいかもしれません」とおっしゃってくださったので、実際につっぱっても「そういうタイプなのだ」と安心しました。

20日前後から、つっぱりも減ってきて、普段の状態に戻ってきました。施術箇所をさわると少し熱いのは残っています。
一ヵ月後、ボコボコしているのが残っており、ノースリーブは避けています。ただ汗が気にならないので、半そででも快適に過ごしています。


7. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

特にありません。


8. 施術結果については、どのようにお感じですか?

本当に満足しています。
施術してから一ヶ月たちましたが、ほぼ汗はなくなりました。この一ヶ月でとても暑い日に、外に出ていたときに少し汗をかくことがありましたが、すぐひきました。
今ではずっと着たかった白いシャツや、グレーのTシャツ等が着れて、本当に嬉しい毎日です。もっと早くに施術していればよかったと思います。


9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

施術前から、施術中、施術後とたくさんケアしてくださり、本当に感謝しております。先生のお優しいフォローのおかげで、とても安心して一連の期間を終えられました。本当にありがとうございました。


10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?
  
同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら、薦めたいです。多汗症の治療は、美容整形のイメージがあり、非常に敷居が高く、なかなか踏み出せませんでした。
一度勇気を出して問い合わせし、施術を受けましたが、今ではもっと早くやっていればと思っております。現在は汗が気にならず、本当に快適に過ごせています。

ありがとうございました。

以上となります。

確かに美容クリニックは、初めての方には敷居が高くお感じになる場合もあるでしょうね。
当院では、初診時は基本的に診察のみですし、「治療をお薦めする」ということもありませんので、その点はご安心ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は、ミラドライ施術後レポート45の方の3か月後のレポートとなります。


A 施術効果に関して

1.  汗や臭いは、施術前に比べて、何%程減少しましたか?

汗は80%、臭いは90%程減少しました。


2.  満足度を5段階で表すと、どれくらいですか?
不満←  1  2  3  4  ⑤   →満足



B   合併症に関して
  
1. 施術後の日常生活やお仕事への支障を5段階で表すと、どれくらいですか?
辛い←  1  2  3  4  ⑤   →楽・問題なし


2. 施術後生じた症状全てに、○を付けて下さい。


    ○皮下出血


    ○腫れ 
(何日くらいで気にならなくなりましたか?→ 14日ほど)


    ○ワキ以外の部分の腫れ
(具体的にどの部分ですか?→二の腕から手首にかけて、胸から下腹部(帝王切開の手術痕)にかけて腫れました。私の場合腫れのピーク時は、腕は筋肉質な主人と同じくらい太くなりましたし、胸から下腹部への腫れのせいで、これまで着ていたキャミソールやタンクトップが全く入らなくなりました。)


    ○皮膚面の凹凸、しこり
(現在も継続中。まだ見た目は施術前ほど綺麗な状態では無いので、脇が隠れる半袖は着られますが、ノースリーブはまだ着られません)


    ○ワキの部分の感覚が鈍い
(現在も継続中。脇毛を処理する時に感覚が無くて危ないので、注意深く処理しています。また、ロールオンタイプの制汗剤も、感覚が鈍い為塗れてるのか塗れてないのか分かりません)


    ○ワキや周辺のシビレ感など異常知覚


    ○ひきつれる感じ
(現在ひきつれる感覚はありませんが、見た目的にはひきつっている部分がまだ残っています)


    ○腕が挙げにくい


    毛が減った
(元々脱毛していて量も数本しか残っていないので、減ったかどうか分かりません )


    ○他の部分の汗が増えた
(具体的にどの部分ですか→頭からの汗が増えました。元々夏場でも頭からはあまり汗をかかなかったのですが、ミラドライの施術を受けて夏に近づくにつれ、主人からも指摘されるほど増えました。その汗の量もわりと多く、毛先から汗が滴る感じでお風呂あがりのようです。猛暑日が続く真夏と言う事もあるかと思いますが、屋外はもちろん、屋内でも少し歩いたりするだけで頭から汗をかく状態で、人目が気になります。脇の多汗症と汗が出る感覚が似ているなと思いました。ただ、ミラドライの施術と関係があるのか無いのかハッキリした事は分かりません。他の部分からの汗が増えると言う事は、まれに起こり得る事なのでしょうか、、、?)


以上となります。
私からのコメントですが、皮膚面の不整・凹凸、感覚の鈍麻は3か月から半年でほぼ正常に復します。

また、他部位の汗が増えるという件に関してですが、医学的には、ミラドライで代償性発汗は起こりません。しかし、5%程の方が、「他の部位の汗量が増えたような気がする」と仰います。もっとも、このような訴えも半年くらいでなくなりますので、一時的な現象だと考えています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は、30代女性 治療1か月後のレポートとなります。

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

10代の頃から,脇の汗や臭いが気になっており,様々な制汗剤を試してきましたが,どれも満足のいく結果を得られませんでした。特に湿度の高い夏は臭いが強くなることから,毎年強いストレスを感じていました。他方,脇を切開する手術には抵抗があり,また仕事を長期間休めないといった事情もあったため,暑い日は汗の拭き取りシートを持ち歩く,長時間の外出を控えるといった消極的な対策を取ることしかできませんでした。このような状況でミラドライの存在を今年5月頃知り,すぐにカウンセリングの申し込みを行いました。


2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

口コミの多さや,体験レポート,HPでの説明の丁寧さ,症例数の多さといった点から,ペルラクリニックにお願いすることにしました。また問い合わせに対して,本田先生ご自身からすぐに返信をいただいたこと,カウンセリングから施術,アフター・ケアまで一貫して担当いただけるということも,決め手となりました。


3. 施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

事前のカウンセリング時には,iPadの画像を用いて丁寧に,各施術手順・経過について丁寧に説明いただき,具体的な施術イメージを持つことができました。
またごく稀にしか発生しないとはいうものの,トラブルが発生するリスクについても説明いただき,非常に丁寧だという印象も持ちました。


4. 施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

麻酔薬の注射の痛みに耐えられるか不安だったため,麻酔クリームの使用をお願いしました。麻酔薬の注入は耐えられない程の痛みではありませんでしたが,慣れない痛みに非常に緊張しました。会話をしている方が気が紛れると先生に伝えたところ,雑談に応じていただき,多少リラックスすることができました。ありがとうございました。ミラドライの照射自体の痛みは,ほとんど気にならない程度のものでした。

5. 他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

特にありません。


6. 施術後どのような経過をたどりましたか?

(当日・翌日)
施術後は,麻酔のおかげでしばらく痛みは感じませんでしたが,脇にボールを挟んだような感覚としびれがしばらく続きました。帰宅後は緊張から解放された疲れと,全身のだるさからすぐに寝てしまいましたが,我慢できないような痛みを感じることはありませんでした。翌日も施術部分自体の痛み・しびれは多少気になりましたが,日常生活への支障はほぼありませんでした。
(1週目)
痛み止めについては,自宅では特に飲む必要を感じませんでしたが,施術3日目と4日目に職場で服用することがありました。また見た目については,腕全体のむくみがひどく,腕の出ない洋服を着て過ごしました。
(2週目)
腫れ・むくみ共に徐々に解消されていきました。痛みについては,相変わらず引きつったような痛みが続きました。
(3週目以降)
 脇のしこりはまだ残っていますが,腕のむくみもほぼ無くなり,自覚していない限り,痛みも気になりません。


7. アフターケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

特にありません。施術直後は,クリニックでいただいた保冷剤で脇を冷やすことを心がけました。定期的に本田先生よりフォローアップのメールもいただきました。


8. 施術結果については、どのようにお感じですか?

施術後2週間までは,ほぼ無臭だったものの,3週間以降少しずつまた臭いが気になるようになりました。4週間過ぎた現在では,制汗剤を再び使用するようになりました。このため秋以降になるかと思いますが,2回目の施術も検討しています。ただし施術前に比べると,臭いはだいぶ軽減されたため,精神的なストレスは以前より少なくなりました。


9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

本田先生も,看護師の方も,非常に丁寧に接していただき,落ち着いた環境で施術を受けることができました。また美容外科一般にありがちな営業や,化粧品の購入の勧誘など一切なく,安心してクリニックに通うことができました。


10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

 脇の汗・臭いが気になっている方にはぜひお薦めしたいと思います。私の場合は1回の施術で完全に無臭にはなりませんでしたが,臭いが軽減されることで,大分心理的負担が軽減されました。


以上となります。
現代医学では、無臭にする治療はありませんが、ミラドライは1回の治療で平均70~80%の改善率となります。
より高い効果をお望みの場合は、再施術を行いますが、これはご本人の希望があればの話であり、私の方から再治療を推奨することはありません。

ご協力いただき、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。