スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。



(STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE)

今さらなんで「スターウォーズ」?

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが・・・

「The Best Leadership Movies of All Time」

に出ていたからなのでありまして・・・

この際、一挙に全作品を見直してみようと思った次第であります。



[DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】



▼ オイラの解説より100倍分かりやすい予告編 ▼







【ペップトークの見所】


いやぁ、久々にビックリしましたね~

アナキンがレースに出場する前のペップトーク

Chapter:19 0:57’36”~ 

吹替えで観ていたら・・・

「考えるな、感じるんだ」

という台詞が出てきました。

そうです!

あの有名な・・・

燃えよ!ドラゴン

の「考えるな!感じろ!」

と一緒ぢゃん・・・と思って調べてみたら

「燃えよドラゴン」では

「Don't think. Feel !」で・・・

この作品では

「Don't think. Use your instincts !」

(日本語字幕では「何も考えずに、本能に従うんだ」)

になってました。



なんだ・・・

吹替え版を訳した人が意識してやったのかどうかはわかりませんが・・・

脚本も手がけてるジョージ・ルーカスが「燃えよ!ドラゴン」の影響を受けてるのかと思った(笑)。

でも、スポーツや競技の最終的な優劣・勝敗を決するのは、共通しているってことですよね。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)