映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

これも昨日紹介した「シカゴ」と同じく、ダンス映画のランキングで評価が高かった作品なので、いつか観ようとおもっていたのですが・・・


昨日の「シカゴ」のオープニングが「All That Jazz」というタイトルの曲で始まったので、妙に気になって・・・


気になりだすとおさまらないタイプなので、急遽観ることにしました(笑)。


・・・で、知らないってことは恐ろしいことで(爆)・・・まあ、映画が好きになったのが遅いから仕方ないんですけどね(核爆)。


昨日の「シカゴ」と今日の「オール・ザット・ジャズ」は同じ人(ボブ・フォッシー)が脚本を書いていて・・・アカデミー賞も取っているし、ミュージカルの世界では超有名人なのですね。


知らないことは恐ろしいことですが・・・知ることは楽しい!


ボブ・フォッシーの他の作品も観たくなりました。

オール・ザット・ジャズ [DVD]
ロイ・シャイダー,ジェシカ・ラング,アン・ラインキング
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

カンヌ国際映画グランプリを受賞した作品なのだそうです。
アカデミー賞も、編集賞・美術賞・衣装デザイン賞・音楽賞を受賞
(作品賞・監督賞・主演男優賞・脚本賞・撮影賞でもノミネート)

「シカゴ」の生みの親(脚本)でもあるボブ・フォッシーの自伝的作品。

ブロードウェイでミュージカルの振付師、演出家として活躍するジョー・ギデオンは仕事と酒とタバコを愛している男。

朝起きるとシャワーを浴び、覚醒剤を飲み、目薬をさして「It's Show Time!」と自分を鼓舞して毎日がスタートする。

娘との時間を大切にしたいという思いはあるものの、ついつい愛する舞台の仕事を優先してしまう男・・・

そんなジョーを過労が体を蝕み、薬の影響もあって死の予感と幻想が入り乱れ始める。

大事なミュージカルの開演を間近に控え、入院を余技なくされたジョーは、病床で天使と語り合うのだが・・・

【ペップトークの見所】

正直、「シカゴ」を観たあとだったので、もっとド派手なミュージカル映画を期待(というか先入観)したのですが・・・

あ、もちろんミュージカル映画としても、ヒューマン・ドラマとしても面白かったのですが・・・

期待を上回る・・・というか

度肝を抜かれるというか・・・

圧倒されたというのが正しいのでしょうが、引き込まれて、あっという間に終わった感じ。

催眠術にでもかかったかのような(幻想的なシーンも多いので・・・)

死を間際にしながら・・・

でも、何故か「死」を怖いと感じさせるものではなく・・・

なんだか不思議な作品としか形容できない(自分の表現力の稚拙さが悔しい・・・笑)


ペップトークというか・・・
死を意識し始めた主人公が幻想のミュージカルの舞台で「Bye Bye Love」を歌い、躍るシーンが印象的です。

で、ペップトーク的なセリフといえば・・・
公開を間際に控えて、関係者への舞台のプレビューの後、関係者があまり良い反応を示さず、気落ちしているジョーに対して、主演女優のアンジェリークが「今までの作品の中で最高」であることを伝えて励まします。
Chapter:10 0:54’46”~






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。