映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
終身刑で刑務所から出られない孤独なランナーがオリンピック代表選考会への出場を賭けて走る・・・

って、面白そうな内容なんですけど・・・

海外のサイトでも評価が高いのですが・・・

DVD化されておらず、VHSも中古市場で出物が無くってようやく手に入れることができました。

VHS発掘の第66弾です。

ジェリコ・マイル~獄中のランナー~ [VHS]
ピーター・ストラウス
ジェリコマイル
アポロン
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆☆

【ストーリーと背景】

エミー賞の主演男優賞・脚本賞・編集賞を受賞した作品なのだそうです。


父親を殺して終身刑となったマーフィは、毎日黙々と刑務所内の運動場を走るのが日課だった。
その姿とスピードに気付いた職員の一人が所長に進言し、コーチに記録を計らせたところ全米でもトップに近いタイムだった。

所長とコーチはマーフィをオリンピックの選考会に出場させようとするが、終身刑のマーフィは外の世界を見ることで未練が残ることを理由に拒絶していた。

しかし、仲良くしていた囚人が刑務所内のトラブルに巻き込まれて殺されたことで、その復讐の許可と交換条件にオリンピック選考会への出場を承諾したのだが、オリンピック委員会はクリーンなイメージを大切にしたいと、終身刑マーフィーの出場を拒否し・・・


【ペップトークの見所】

刑務所内での諍いや友情など、心理的な面も興味深く描かれており素晴らしい作品でした。

この映画のエンディングは後の映画にも大きな影響を与えているとのことです。

黙々と走るシーンが多いのでペップトークはあまり出てきませんが、個人的には所内で行われた公式記録会の前日にコーチがマーフィーに作戦を指示しながら語るシーンが好きです。

 1:17’09”~





VHS発掘シリーズのうち

「陸上競技」は

プリフォンテーン
ラスト・リミッツ 栄光なきアスリート
マイライバル


↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。