ひきこもりだって出来る♡

はじめての白色申告・収支内訳書提出♡

気になる納税額は?♡♡

 

ドキドキラブラブ確定申告

白色申告・収支内訳書の提出でも

帳簿が義務化になったということで

エクセルでコツコツつけていました。

購入品も日付別に管理

レシート、領収書も用意して。

 

その他には、電気代や家賃などを按分して

更新料や火災保険料なども支払っているので

そちらも記入しました。

 

購入したものを細かくしたもの下矢印

リラックマコリラックマキイロイトリお仕事の内容や会社名、そして金額など下矢印

 

ひきこもりのわたしですがリラックマ-lights

お家でのお仕事は

立派なフリーランス(個人事業主)ですリラックマコリラックマキイロイトリ

と宣言してみましたリラックマ

わからない・知らないという考えリラックマ-tear

それではいけないと思い

税理士さんに相談する前に

まずは、自分で挑戦してみようとおもいますっリラックマ-lights

 

 

白色申告・収支内訳書

 

プチパニックですリラックマ-tear

えっと、どこになにを入力すればいいのかなぁリラックマ-tear

裏側にも記入欄がありますリラックマ-tear

 

ますますパニック度が増しリラックマ-tear

これでいいのかなリラックマ-tear

戸惑いながらも入力

 

やっと終わったぁリラックマコリラックマキイロイトリ

 

と思えば続いてはリラックマ-tear

確定申告書Bが待っていました。

確定申告書第一表

確定申告書Aというのは、以前会社を退職した際に

還付金で記入したものなのかな?

それから、

確定申告書第二表

28年度

ひきこもりの納付する金額発表です。

 

経費を引いても

38万円を超えています。

ドキドキラブラブひきこもりの納税額は?

納税額 ゼロ円!?

どこか間違っているのかなぁもやもや

忘れていましたリラックマ-lights

社会保険料控除等の存在アセアセ

 

1年間支払った分の保険料が控除対象になるので

38万円+各控除の支払った分の合計額

色々あって

単純に38万円を超えたから、税金を払いなさいリラックマ-anger

ということではないんですね。

勉強になります(。+・`ω・´)キリッ

 

今回戸惑った点は

家賃・光熱費の按分率です

按分とは、フリーランス(個人事業主)の人は

自宅兼事務所

自宅と仕事場を兼ねているケースが

多いとおもいます。

 

そういった場合、プライベート(生活用)でかかった金額すべてを

確定申告で経費にしてしまうことはできないので

仕事とプライベートの使用比率を決めてから

申告する必要があります。

 

家庭用と事業用に分けることを家事按分と呼ばれています。

でも、明確な決まりが無いので自己判断になるそうですが

非常識とも、とれる割合だと認められないこともあるようです。

他人が聞いて納得できる割合

これを考えながら比率を決めていけばいいとおもいます。

 

【例】・・・りら

ひとり暮らし

賃貸物件 1DK 

事務所兼自宅

自宅でお仕事以外に収入がない

副業ではない

 

この条件に当てはまらないと、ちょっと違う計算になるのかな?

持家だと違ってくるし。

同棲や家族と暮らしているとまた違ったり。

副業は経費として認められないケースがある

 

 

家賃

仕事で使用している床面積÷家の床面積=割合(按分率)

 

この使用している床面積って!?

わからなくて、調べました。

1坪 ⇔ 約3.31㎡(平米) ⇔ 畳サイズ 2畳

そうなんだぁリラックマコリラックマキイロイトリ

これが頭に入っていると

作業している場所は何畳分なのかなって

答えやすかったですリラックマ

電気

作業日数での計算方法

作業時間での計算方法

コンセントの数での計算方法

 

この3種類の方法があるようですが

一番簡単なコンセントの数での計算方法にしました。

 

自宅にコンセントの差し込み口が何個あるのか数えます。

その差し込み口のうち仕事用には何個使っているのか!?

 

使用している差し込み口の数÷家全体の差し込み口の数=割合(按分率)

 

わたしはノートパソコン2台で作業しているので

ココは重要ポイントかも。

 

通信費

使用日数からの計算方法

使用時間からの計算方法

 

この2種類があるようです。

毎日どれくらい働いていたのか

記入していますが

とにかく計算がダメなわたしリラックマ-tear

何割!?とか何%!?とか

まったく計算ができないんですリラックマ-tear

スーパーとかの30%引きとか

割引シールが貼ってありますよね。

これがいくら安いのかが全く想像できず

【10%=1割=元値の10分の1】

これをメモしたものをコッソリと持ちながら

お買物している人ですリラックマリラックマ

 

そんなわたしなので簡単そうな

使用日数からの計算方法にすることに。

 

1週間のうち週5日働いていたら

5日÷7日=割合(按分率)

 

ですが、仕事がまったくないこともあるため

あまり当てはまらないので

ここは税理士さんに使用時間からの計算で

按分率を決定してもらいました。

丁寧に教えていただいたのですが

その場では理解できず・・・

リラックマ-tearリラックマ-tearムズカシイデスリラックマ-tearリラックマ-tear

この部分は税理士さんにお任せです。

副業

わたしの住んでいるところでは

副業としてインターネットを利用してのお仕事であれば

経費として

ギリギリ認められるのがこの通信費だそうです。

○月×日 △時から◇時まで

という帳簿を付けていればの話

家賃や電気代は却下

わたしが住んでいる所は

副業に対しては厳しい判断のようです。

通信費は難しかったけど

はじめての確定申告

ひきこもりのわたしでも出来たリラックマコリラックマキイロイトリ

 

次回は、納付額が表示されるように

おしごとがんばりますリラックマ

 

確定申告は、おうちでのお仕事をもっと真剣に取り組みたい

そう思えるキッカケをくれましたリラックマ

来年の確定申告の目標

税金を1円でも支払えるようにがんばるっリラックマコリラックマキイロイトリ

 

所得税は納めなくてもよくなりましたが

次は住民税・国民健康保険料の支払いがあります。

計算式が難しいのでお任せです。

 

確定申告後、その場で住民税についての

入力がはじまるので問題ありませんがリラックマ-lights

国民健康保険料はどれくらいかな?

ざっくり確認したいときは

このサイトがオススメです。

国保料.com

自分が住んでいる都道府県、市町村を選択します。

当てはまる部分に数字を入力すると

金額がでてきますよ。

これでどれくらいの料金かドキドキリラックマしなくて済みます。

 

わたしの住んでいる所は、確定申告さえ済ませておけば

市民税・国保料金については

お任せができるようなので、とても助かっています。

実は去年の確定申告は何もしませんでした。

38万円以下だったので放置していたんです。

あなたの所得がわからないから国保の料金が決定できない。

そんな文章のお怒りムカムカハッお手紙が届き

急いで、収入を証明できる資料を送りました。

あれを放置すればもっと大変なことに

なっていたかもしれません。

国民健康保険料の支払いが難しい?!

国保料の支払いが難しい時は

こちらの制度を利用しているから

わたしは、保険料の支払いで生活が出来ない

ということはありません。

少ない支払いで、みなさんと同じように

病院にも通えます。

この制度のおかげで生きていられる。

生かされているということを実感しています。

ありがとうございます。

 

もしも今、国保の支払いがキツイと

感じているのなら、一度相談するといいとおもいます。

 

そういう時に必要なのが証明書です。

だから、わたしは

毎年、証明書をつくろうって決めましたリラックマコリラックマキイロイトリ

例え無収入でも、無収入を証明するために学校

制度に助けてもらうためにも手

確定申告は必要なんですね。

うんうん勉強になります(。+・`ω・´)キリッ

 

他にもわからないことを税理士さんに

聞いてきました。

長くなってしまったので次回はコチラ

税理士さん・税務署職員さんのダブル確認

こちらの内容をお伝えしたいなとおもいます。

 

これからもおうちでお仕事がんばるぞっ

ふぁいと~わたしリラックマカップケーキ

 

つながるうさぎつながる花1つながる花2つながるピスケとびだすピスケ1つながる花1つながる花2つながるうさぎ

♡リラックマらぶ♡

f:id:peko-lira:20170410192113j:plain

ひきこもりのわたしは
おうちで内職やお仕事を始めました。

 

ひきこもりやココロの病気でも仕事はできるの?

右矢印メンヘラ・ひきこもりのお仕事

 

ココロの病気って何?右矢印様々なココロの病気

 

この気持ちを忘れないようにしよう

右矢印 ひきこもりのわたしにも出来たこと♬

 

自宅でのお仕事・採用試験うけました

右矢印ひきこもりでもお仕事採用試験うけてみる

 

人気ブロガーさん企画に当選しちゃいました

右矢印一歩一歩前へ・・・♡♡

 

「りら」ってどんな人?下矢印

自己紹介

ひきこもりの住まい・家計簿

 

ひきこもりのわたしが自宅で、お仕事をしたいと

仕事探しで利用したのは普通の求人サイトでした下矢印

 

クラウドソーシングのサイトを通してのお仕事だと

手数料が多くとられてしまいますえーん

だから、直接お仕事できるように契約した方がお得かなてへぺろ

 

一番最初にお仕事探しする場所はココ

大手バイトサイトの情報から一気に

探すことができるので、一番探しやすいです。

 

お仕事に採用されると

採用祝い金というのが貰えました。

 

 

  

 

在宅の仕事は、ここが一番探しやすいけど

求人に変化がないかなぁ・・・・

 

 

自宅でお仕事ができるという求人は少ないけど

ちょくちょく募集していましたよラブラブ

諦めずにサイトを眺めると

ひきこもりのわたしにもできるかもラブと発見がありました。

 

現在も定期的なお仕事を発注してもらえています下矢印

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

少しでも皆さんのお得生活に近づきたいと登録口笛

 

ちょびリッチ

ちょびリッチモニター?テンタメ?

というのが気になって登録しましたラブ

げん玉

お小遣いサイトに初めて登録するならココがおすすめのようです。

初心者用のサイトなのかな?

まだよくわかっていないので、あちこちブログをみてマネしよう

ブランディア

初めて利用する人限定で、1円でも買取価格がつけば

1000円分のQUOカードがプレゼントされます。

お友達紹介キャンペーン

ブランド品じゃなくても、買取り可能でしたよ。

お友達紹介キャンペーン

つながるピスケつながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

 

ちょびリッチ×テンタメ利用しました。

朝食りんごは、わたしの家の近くにファミマ等がないため

諦め・・・・

 

こちらを購入♬

 

商品によっては購入店舗の指定があるみたいですね。

どれも無料でお買物が出来ちゃうので、皆さんが

オススメするのも納得です。

 
お小遣いサイトは未経験なのですが
実はアンケートサイトには登録していました。
 
▼業界トップのアンケート数 → だからポイントが貯まる♪
▼1ポイント=1円、振込手数料ゼロ
▼現金のほか、商品やTポイント、Amazonギフト券など交換先も豊富
アンケートモニター登録
 
 

1ヶ月コツコツアンケートに答えると平均でこれくらいのポイントが貯まります。

2017.2月 カナヘイきらきらちょっぴり少な目

ブランディア

初めて利用する人限定で、1円でも買取価格がつけば

1000円分のQUOカードがプレゼントされます。

お友達紹介キャンペーン

ブランド品じゃなくても

ピアス片方紛失というものでも

買取り可能でしたよ。

お友達紹介キャンペーン

つながるピスケつながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケ

 

おうちでお仕事のわたしでも使用できるのが

楽天カード。

お気に入りポイントはクリックしてポイント

毎月100円分のポイントGETできているので

コツコツ貯めてお買い物ができます♡

まだお持ちでは、ない方は是非わたしの紹介者IDをご利用

くださいませっ♡ 【 S8CGB743 】