ぴーぽんズ日記

我が家のセキセイインコ、
ぴーすけとぽんたろう、ふくまると
アキクサインコ、
桜(おう)、心(しん)、輝(てる)、
オカメインコ一太郎の日々をご紹介します♪

いらっしゃいませ☆

おいでくださって、ありがとうございます!






セキセイインコ、
ぴーすけ・ぽんたろう・ふくまる

アキクサインコ、
桜(おう)・心(しん)・輝(てる)

オカメインコ、
一太郎

クサガメのかめきち

みんな合わせて【ぴーぽんズ】です!

どうぞ仲良くしてくださいね☆



テーマ:
こんばんはー、母です!

今日は…

お嬢の誕生日♡♡♡

ろうそくの数だけ見ると8歳のようですが
18歳です(笑)



お嬢が生まれた朝、
顔を見たその瞬間に

それまでいろいろ考えていた名前の中から
「ああ、この子は『こころ』や…」と
直感的に思いました。

周りをぱぁっと明るくする
こころの優しいひとになってほしい、

そう願ってつけた名前です。

当時はまた珍しかったので、
うちの両親のような年代には
「名前でこころ?」と驚かれました(笑)

今となっては、それも懐かしいです(*´ω`*)



リビングに飾ってある
生まれてからほぼ毎月の成長記録。

今のようにサクッと編集できなかった時代だったので
床一面に写真を並べて椅子に立って撮った写真を
また大きく伸ばして焼いた一枚。

思い出すとこれまた懐かしい…

おかげさまで、選挙権をいただく年齢になり
春からは「人の役に立つ仕事をしたい」と
リハビリ系の資格を目指す専門学校へ進学します。

いつまで家族そろって
お祝いができるかわからないけど、

今日もみんなでお祝いしました☆

よーく見ると
イチゴも笑ってる♡♡♡


嬉しいね。
かあちゃんも嬉しい。



そして、
こちらの方も今日がお誕生日♡

心ちゃん♡

虹の橋と
お嬢の中で

2歳のお誕生日を
迎えられておめでとう!

心ちゃんがお嬢と一緒に
これからもいてくれること、
本当に嬉しいよ。

お嬢が困った時、迷った時は
心ちゃんがそばに飛んでいって、

これからも助けてあげてね。


ねぇねのこれが、
気になるでち…

タオル地が気になるいっちゃんでした(*^o^*)

心ちゃんとはまた違った距離感で
いっちゃんはお嬢と仲良くしています(*´ω`*)

小鳥と暮らすことで
お嬢も心ゆたかな毎日です♡



中学生高校生になってからは
本当に我が子の成長が早くて驚きです(^◇^;)

母はもうこのくらいで
年かさも止まってくれていいくらいなんですが(笑)

年々頼もしくなり、
母としては心強い限りです(*´ω`*)



長年のぴーぽんズウォッチャーの方も
きっと「お嬢18歳」にええっ?!とびっくりされるかと。

一緒に成長を見守ってくださり
本当にありがとうございます♡



明日も笑顔で\(^o^)/

お嬢、心ちゃん、おめでとうーと
可愛い心ちゃんをポチッとお願いします♡

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはー、母です^^

 

あっという間にこんな時間(驚)!

確か今日はオフ日だったはず・・・(遠い目)

 

そうか!

 

仕事が休みの日は

平日にしかできないことがてんこ盛りなので

かえって忙しいのか・・・(さらに遠い目 笑)

 

 

いっちゃんでちよ♪

 

はい、いっちゃん、おりこうさんやねー♡

 

そろそろ初めての換羽を迎える頃のようで

抜けた羽をくわえてよりよりするのが

いっちゃん的ブーム☆

 

桜ちゃんなら、

羽をよりよりなんてできひんわ~

絶対パニックやんねー(笑)

 

かきかきしてくれるんでちか?

 

はい、はい♡

かいたげますよー(*´ω`*)

 

かあちゃん、もちょっと丁寧に

お願いするでちよ・・・

 

あら(笑)

それは失礼~~♪

 

 

今週は、毎年恒例

お嬢の誕生日からのツレさんの誕生日と続く週。

 

何かと気ぜわしいけど

うれしいことですねー

 

 

明日も笑顔で!

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー、母です。

今日は珍しく明るい時間の更新です(*'▽'*)

お嬢が来春進学する専門学校では
入学までの期間プレスクールなるものを定期的に開催するらしく
講義を受けている間、ゆっくりお茶しながら待機中です(*'▽'*)


思えばこの数週間、
ゆっくりお茶して一息つく間もなかったなぁ~と

束の間の贅沢タイムを満喫中♡

お嬢のプレスクールが終わったら
午後は秋にてんこ盛りなツレさんと息子の
誕生日プレゼント探しです(*'▽'*)
(お嬢はもうカメラあげたからね♪)



BIRDSITTERS(バードシッターズ)の活動について
ベルリン在住のテックライター佐藤ゆきさん

とりきちさんと
バードシッターズの取り組みについて紹介してくださった、という
嬉しい記事を拝読しました。

とりきちさんがおっしゃる
「ひと味違った新しい交流の始まり」は、
私自身も最近よく感じていたので
「あら!おんなじ!」と嬉しく思いました。

もちろん、とりきちさんとは
ステージが違いますが

母は母なりのステージでの
新しい出会いがてんこ盛りで
本当にありがたいことだと日々感謝です(*´ω`*)

そんな日々の中、

秋の各地イベントも
間近に迫ってまいりました!

大阪から始まり、
奈良、北海道、広島、東京、宮城、東京と

とりきちさんがその名の通り
全国を飛び回ります!

国内スタッフを始め、
現地ボランティアスタッフも一丸となり

愛鳥さんネットワークを広げるため
サポートいたします♡

まだまだ受付中の地域もありますので、
どうしようかなーと思ってらっしゃる方は
お一人様でもどうぞ安心してご参加くださいね♪

特に今回、
とりきちさんがどうしても訪れたいと願っていた東北。

宮城・仙台会場には本日9/25 11時現在で
既に27名もの方々のお申し込みを受け付けております!

地域も、宮城を中心に、岩手、秋田、福島と
広い地域からのご参加お申し込み、
本当にありがとうございます(*^o^*)

引き続き受付中ですので、
ご検討中の方はぜひ♡
新しい出会いと交流の場になりますように…

【お願い】

各地イベントへの
お申し込みの際に携帯アドレスを登録されている方は、

事務局からのメールを受信できる設定に変更を
お願いいたしますね(*'▽'*)




放鳥タイム、
ヘロヘロでボンヤリしている母をねぎらうためにか…


かあちゃん、毎日忙しそうやな~


あんまり器用やないねんから、
そこんとこよう考えて仕事しぃや~~

は、はい(;^_^A

さすが、ぽんぽんの言葉には
説得力があるわ~


どない?
元気でてきた?

わはははは(笑)
こしょばくて笑ってしまうわ!

ぽんぽん、ありがとう!
元気出たで!


僕もこうやって
かあちゃんの近くでゆっくりしたん、

久しぶりやわ♡

ホンマやねー(*´ω`*)

放鳥タイムは
右手にふくちゃん、
右肩に輝ぴょん、
左腕に桜ちゃん、
頭にいっちゃん、というくらい

インコのなる木状態やから
なかなかぽんぽんは来られへん時あるもんねぇ。

インコのなる木状態は
とても幸せではあるけれど

伸びた爪
ロシアン落とし物のハラハラ付きなので

なんとも、かんとも…( ´艸`)

ぽんぽんがこんなに
嬉しそうな表情でチミチミしてくれてたんや!と
後で画像みて嬉しさのこみ上げる母でした♡



素敵な休日を♡

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはー、母です。

最近になってようやく
午後までや土曜日に仕事があることに
体が慣れてきたようです(;^_^A

もうしばらくこんな日が続きそうですが
なんとかやっていけそうです(*'▽'*)



今日は輝ぴょんの日れしゅね~♪

そうそう♡
輝ぴょんの日やで♡

輝ぴょん、
今日はナチュラルブランコおやつやね♪


そうれしゅよ♡
輝ぴょんの大好きなカラス麦穂れしゅ♪

ナチュラルブランコ、
ケージに入れるには大きいけど
こうして外なら良い感じやね!


お気に入りなんれしゅよ♡

あー、輝ぴょんは
ホンマかわええね~~~~(//∇//)

もうすぐお迎え記念日やね!
かあちゃんもみんなも
すごく楽しみやで(*'▽'*)



ポーちゃんのおかあさん、
Nさんから嬉しいメッセージをいただき、

ああ、今回お預かりできて
本当に良かったなぁと思いました(*´ω`*)

お役に立てて良かったです。

家族の協力あってこそ、ですが
こんな場面はいつ何時
あるかわからないですよね。

Nさんがお元気になられて良かった!と
心から思います。

そして、誰かに頼ることの出来る安心感を
得ていただけたなら何よりです(*'▽'*)



毎日何かしら忙しくて
バタバタあっという間に1日が過ぎるのですが、

日々できるだけブログは更新したいなーと
思っています。

ありがたいことに、
ぴーぽんズに会いに来るのを
楽しみにしてくださっている、との
お言葉を度々いただきます(//∇//)

先日もとりきちさんから
お客さまからの嬉しいお声を届けていただいたり、

日課のようにチェックしてますとの
メールが届きました♡

おしゃべりな母が
親バカ全開で好きなことを綴るこのブログが

目にしてくださっている方にとって
気分転換になったりしてるかも、と思うと
励みになります♡


ほんまにありがとうございます。
みんなを代表して僕からも御礼申し上げます♪

家計簿すら続いたことのない母が
こうしてブログだけは続けられるのは

やっぱりもって生まれたおしゃべりの
賜物かと(笑)

いえいえ、一緒に笑って泣いて頷いてくださる
たくさんの皆さまのおかげです♡

どうかこれからも
ぴーぽんズの毎日を一緒に楽しんでくださいね(*'▽'*)



明日も良い1日を☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはー、母です^^

 

昨日、ぴーぽんズにホームステイしていた

Nさんの愛鳥ポーちゃんが無事おうちに戻りました!

 

(お嬢撮影☆)

 

12日間のお預かりでした。

振り返るとあっという間だったような・・・

 

賢いポーちゃんは我が家のにぎやかさにも

とても早く順応してくれました。

 

それと同じくらい、我が家の家族も

ぴーぽんズもポーちゃんのいる生活になじみました^^

 

戸惑うことの多かった

はじめてのコザクラ、しかも女子。

でも、日を追うごとにその愛らしさを知り、

どれだけNさんの元で愛情を注いでもらいながら育ったかが

とても良くわかりました^^

 

これまで長くインコと暮らしていますが

こうしてよそ様の大切なお子をお預かりしたのは初めてのことで、

 

バードシッターズの取り組みについても

思うところがありました。

 

託す側は、身を切るような思いで預けることもあるでしょう。

預かるは側は、事故やケガのないよう細心の注意をはかる必要があるでしょう。

 

安心して利用できるためには

お互いの信頼が必要不可欠でしょう。

 

そんなことも踏まえて、この秋に各地で開催される説明会に

臨みたいと思いました。

 

お世話になったわね

あなたたちも元気でね♡

 

ポーちゃん、楽しい時間をありがとう!

 

また困った時は

遠慮しないでね、っておかあさんに伝えてね♡

 

 

さて、我が家でも

少しずつですが秋の味覚も・・・♪

 

うましやな!

 

早生みかんです^^

この甘酸っぱい香りをかぐと

息子やお嬢の運動会を思い出します^^

 

運動会のお弁当、

グランドで食べた早生みかん(笑)なつかしー(笑)

 

久々ですが

みかんの皮をむき始めると

いち早くぽんぽんが飛んできましたよ♡

 

ふくちゃんも、みかん好き~♪

なんか、秋!って感じやな♪

桜ちゃんや輝ぴょんも食べたらええのにね~

いっちゃんもな~

 

アキクサーズといっちゃんは

今日は遠巻きに見てました^^

 

秋はうましの季節やね!

 

 

10月開催予定の

各地説明会&イベントの最新の情報は

とりきちさんのブログをチェックしてくださいね♡

↓↓↓

http://ameblo.jp/leidenberlin/entry-12193748782.html

 

【お呼び出しです】

バードシッターズ説明会&親睦会in大阪に

ご参加お申し込みくださいました

 

T.M.さま(大阪府)、

お送りしたご案内メールが戻ってまいりました。

 

携帯の受信設定を変更&メール受信を可能にされました上、

事務局までメールにてご連絡くださいませ。

 

ご連絡お待ちしております^^

 

 

明日も素敵な一日を☆

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。