離乳食。 | 遊新和楽~DWEと子育て日記~

離乳食ってみんな5~6ヶ月で始めるんだよね?

だから離乳食の調理セットと食器セットを購入することに。


せっかくならかわいいのがいい!

使いやすい方がいい!

そう思って

photo:01



このお皿のセットと
photo:02



調理セットを買ってもらいました。


私の誕生日プレゼントにねw

さぁ、いつから始めよう!?
と思っているところに、取引先のお兄さんから

「離乳食は1歳から始めた方がいいですよ!」

と言われました。

そんなこと考えてもいなかったからハンマーで頭を下げ叩かれたような衝撃でした爆弾爆弾爆弾

調べてみたら、実は突飛良しないことでもなく、結構1歳から始めてるママさんもいることに驚いた。

半ば虐待なんじゃ…と思ったんだけど、そうでもないみたい。


推奨してる先生もいるみたいだし。


理由はアレルギー。

赤ちゃんはタンパク質を分解する能力が低いらしく、日本の離乳食の指導も魚や肉は7ヶ月くらいからになってる。

アメリカでは1歳未満の赤ちゃんにタンパク質を与えるのは毒を盛るようなものだって言われてるとか、言われてないとか。。


たしかに、タンパク質のものはアレルギーになりやすいものも多いかも。

私の知り合いにも

卵と小麦にアレルギーが出たママさんは、早くあげすぎたって言ってるひともいた。

妊娠中にケーキを食べ過ぎたんだよねぇーって言ってた人もいたから妊娠中に同じものを偏ってたべるのは避けたけど。


すでに大人が食べてる食事に興味があって、ヨダレもすごくて

その状態であと7ヶ月も我慢させるのは難しいなぁと。


実質ムリなんじゃないかなぁ…。

だから、始めるのは一般的に言われてるサイクルより少し遅めにして、始めてからのリズムを一般的言われている倍にして…って考えてるけど。


実際のところどうなんだろう??

もう少し調べよ。
iPhoneからの投稿