イライラや怒りの裏側にある感情〜怒りの仮面〜 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

育児をしていて最も困るのが、

イライラや怒りの対処だと思います。


思うようにいかないのが育児、

とわかってはいても

イライラしたり腹が立つこともありますよね。



私(中栖)もこの感情の扱いについては

本当に悩み、向き合い、学びつつ、

時には落ち込みながら実践を繰り返して来ました 。

そこで今日は、私がイライラや怒りの対処法を

さまざま学んだ中で、これだ!と思ったもの

をご紹介したいと思います。

とてもわかりやすく、ストンと腑に落ちたのが、

長年、多様性・人権問題・虐待防止などに携わって来られ、

参加型研修プログラムの開発、及びそのトレーナー、

ファシリテーター人材養成のパイオニアである

エンパワメントセンター主宰の森田ゆりさんに学んだ、

怒りの仮面です。



例えば、怒りやイライラが起こったとき、

「何でこんなことでイライラしてしまうんだろう?」

「怒ってばかりいる私は母親失格だ」

のように落ち込んで自分を責めてしまうことはありませんか?

こんなとき、本当に苦しくなってしまいますよね。


でも、ダメな母親だから、優しくない人間だから、

じゃないんですよ。それでイライラするんじゃないんです。

それには、ちゃんと理由があるんです。

その理由を、イライラしたり、怒りを感じることで、

気持ちが今の自分に必要なことを教えてくれているのです。



そこでまず必要なことは、

怒りの裏側にある気持ちに気づくことです。




●怒りの仮面とは?

怒りには二つのタイプがあります。

○ひとつには、不正や不当な扱いは許せないと思う

ストレートな一次的感情としての怒りです。

○もう一つは、二次的感情の怒り。

この怒りは感情の仮面です。

(例として、思うようにならない子どもに八つ当たりをする、
暴力をふるう、などの怒りを含んだ怖い顔)

仮面の裏側には、さまざまな感情が詰まっています。


●仮面の裏側の感情

・恐れ
・不安
・見捨てられ不安
・悲しさ
・寂しさ
・悔しさ
・絶望
・自信のなさ
・喪失感

●怒りの仮面
$子育てママの味方☆育児の悩み相談室 ピースオブマインド-怒りの仮面
「新・子どもの虐待」森田ゆり著 
 岩波ブックレットp41より




気持ちは、たとえそれがネガティブな感情であったとしても、

どんな気持ちも大切なわたしの気持ちです。

気持ちに良い・わるいはありません。

感じてはいけない感情なんてないのです。




しかし、そんな素直な感情も、子どもの頃に

「いつもニコニコしていなさい」

「それぐらいで泣いちゃだめ」

「怒ってはいけません」

「そんなふうに感じるのはおかしい」

というふうに言われ仕方なく抑えつける、フタをすることが続くと、

心の中でどんどん溜まっていってしまいます。

溜まった感情は、そのうちに歪んでしまうこともあります。



心に溜めていられる感情の分量は無限ではないので、

抑え込むこと、フタをすることがクセになり、

心の器に溜まった感情が溢れそうになっていると、

子どもの気持ち、欲求を受け止めるどころではなくなります。



自分の感情で溢れそうになって余裕のないところへ

「あれして、これして」と言われるので、

イライラしてしまうのです。

本当は、優しくしてあげたい、要求に応えたい、

という気持ちがあれば尚更、

「そうできずにイライラしてしまう自分」

にまたイライラしていまいます。悪循環なのです。



優しくないから、母親失格だから、ではなく、

今現在、受け止めてあげる、要求に応えられるような

心の状況ではない、ということです。

ということは、心の状況を改善さえすれば、

受け止めること、優しくすることも可能なのです。



育児をしていて怒りが爆発したり、イライラが止まらないのは、

子どもの言動が刺激したのではなく、

その言動に、裏側の気持ちを刺激され怒りとして表現されているのです。



二次的感情としての怒りには、子どもは無関係なんです。

すべて自分(親)の問題であり、

子どもはむしろ、そのように溜まりに溜まった感情、

見捨てられたままの感情があることに

わたしたちが気づくきっかけを与えてくれているのです。

ありがたいですね。



このお話はもう少し続きます。では、また次回ですニコニコ




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


▶無料メール講座 
すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈します。
【自己嫌悪ママに贈る子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


★イライラが収まらない!感情を子どもにぶつけてしまうのはもうイヤ!
▶自分を変えたいママのための
『本当に変わる! ! マインドフルネスセラピー』



あなたの「かかりつけの相談室」
不安な時も大丈夫!!『ママの安心サポート12』


★悩み相談
相談・カウンセリング受付

お客さまの声

メールでのお問い合わせはこちら
〈お電話〉090-8208-2487





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



マインドフルネス 大阪
イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友