安納芋 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

ここ数年、よく耳にする【安納芋】

種子島で栽培され、糖度が16度にもなる さつまいもで
高水分でねっとりとした食感の、まるでクリームのようなお芋!!


今年こそお取り寄せしよう!!と、思っていたら
ちょうどスーパーで見つけたので、お味見に2本を買ってみました♪


ゆっくり時間をかけて加熱するのが 甘さを引き出すコツなので 


いつものスッチーで、50~60分かけて蒸してみました☆
あざら



人生初の安納芋!!
その50~60分の長いこと長いこと!!(笑)




やっと、蒸し上がりましたーーーチン




ジャジャンハート

あざら

後から知ったのですが、これは安納芋の中の【安納こがね芋】といい
皮が白っぽく、身はオレンジ色なのが特徴のようで

本当に中がオレンジ色!!
そして、本当に甘くて美味しい!!

『あ~ん♪お正月のおせち・・・
 この安納芋で栗きんとんを作ったら美味しいはず!』

と、言う事で 即 お取り寄せ決定です♪

 

そしてそして!!
もう一本は、王道の焼き芋に♪
あざら



ひょえ~~~
ハート
あざら


焼き芋がまた、ウマいのなんの!!





もう、この方達にも おすそ分けしなくてはいけませんね(笑)
あざら




凛ちゃん、繭ちゃん、美味しい安納芋だよ~



この世で一番 お芋が大好きな 凛ちゃん。。。
嬉しくって、顔がニヤけてる♪
あざら




も~ ニヤけっぱなしだしーーー(笑)
あざら



ずっと芋見てわらってるよぉ(笑)



ヨークシャテリア子犬ねぇ


ヨークシャテリア子犬ねぇ


ヨークシャテリア子犬ねぇってば!!
  ママもニヤけてないで、お芋ちょうだい・・・

あざら


あっ。。はい、はい・・・



どうぞ、召し上がれ♪
あざら