千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

「寒いギャグをしたら本当に体温が下がるか?」という実験。
今朝のTV番組でやっていました。

詳細は割愛しますが、
寒いギャグは体温低下を促す傾向・・・
にあるようですガーン



さて、先日の記事でもお知らせしたとおり、
日本貿易振興機構(JETRO)の知的財産セミナーの講師を勤めます。

担当テーマは、海外進出の際の知財リスク(入門編)

入門編」という言葉が入っているように、
知的財産(特に、海外進出の知的財産)の初心者向けの内容です。

日時等の詳細は、コチラをご参照ください。



ついでになりますが、
1/28(土) 16時~ 弊所の知的財産セミナーを行います。
場所は、柏市の Noblesse Oblige です。

こちらは、海外進出に限定されたものではなく、
普段のご商売の中で、
 特許(商標)を取らないばっかりに損している人
 特許(商標)を取ったものの、取り方で損している人
 特許(商標)を取り、上手に利用している(しようとしている)人
の事例を通して、
 みなさんのご商売における「カド」(*)を考える内容となっています。
 *いわゆる、コアコンピタンスです

セミナータイトルは、
あぁん! なぜ「カド」を取らない!?(特許・商標編)
”おちゃらけている”ように思う方もいるかもしれませんが、
上述の通り、内容は、”おちゃらけ”ではありません。

このセミナーをきっかけに
 自社の「カド」にあたりがつけば・・・
 そこを伸ばすことで利益が伸びそうですよね

 「カド」を抑えれば・・・
 利益を守ることができそうですよね?

 逆に、「カド」にあたりがつかなければ・・・
 ご商売はやっぱり苦労します。

開催日時等の詳細は、コチラをご覧ください。



この2つのセミナー、
参加者が寒くならないよう、
面白く、そして、わかりやすくお話ししたいと思います。
セミナーで大切にしたい3つのことを念頭に置いて、原稿を見直したいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹