千葉の弁理士ブログ  -特許や商標等、お客様の「モヤモヤ」を「スッキリ」に!-

 特許や商標等の知的財産、経営、地元(千葉県、柏市、松戸市、白井市、船橋市、千葉市、八千代市、茂原市等)など、日々の気づきを発信します。

千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士 亀山夏樹のブログへようこそ!

2014年10月より、
かめやま特許商標事務所 (千葉県鎌ケ谷市)を経営しています。

 

★★★★★★★★ 記事ランキング ★★★★★★★★


2016年 1月
1位 酔いが吹っ飛んだ「突然の電話」
2位 ○○できない弁理士は、チェンジされてしまう!?
3位 酔いが吹っ飛んだ「突然の電話」 その2
4位 創業時に注意したいこと(補足)
5位 【商標権侵害】HPは狙われやすい・・・

2016年 2月
1位 【異業種交流会】心に刺さった言葉
2位 酔いが吹っ飛んだ「突然の電話」
3位 心を奪われたプレゼンテーション
4位 このままで終わりたくない!
5位 ドM弁理士

2016年 3月
1位 キャバクラで見たもの
2位 珍しく・・・頭に来ています
3位 キナ臭い話が増えてきていますね・・・
4位 特許の事務って 楽しい?
5位 【開業前の淡い夢】そう思い通りには・・・

2016年 4月
1位 弁理士の選び方・特許事務所の選び方
2位 弁理士なんだから、○○してくださいネ
3位 特許よりも 大事じゃないですか?
4位 できる社長とそうでない社長の分岐点
5位 年中無休(?)な特許事務所

2016年 5月
1位 なぜ、勉強するの?
2位 これも営業電話撃退法か?
3位 弊所のXデー
4位 【笑えない商標相談】怪しい問い合わせが多いのですが・・・
5位 
【笑えない商標相談】自社店舗名「ABC」。パートナーが抜け駆け出願を・・・

2016年 6月
1位 さすがに、もうだめか?
2位 ごめんなさい
3位 逮捕されちゃいますよ
4位 奪い合い
5位 選ばれる特許事務所


2016年 7月
1位 売られたケンカ?
2位 人間不信に?
3位 逮捕されちゃいますよ
4位 困ったお客様
5位 隣人トラブル

2016年 8月
1位 弊所内の地雷
2位 悪いことが続く
3位 大先輩弁理士の言葉
4位 弊所内の地雷”初日”
5位 深夜未明にもらったお客様からのメール

2016年 9月
1位 弁理士の付き合い方
2位 お客様からの”残念な”一言 
3位 家内が実家に帰ってしまいまして・・・
4位 弁理士の知名度
5位 開業して2年を振り返ってみて、改めて気づいたこと



★★★★ 学生への特許指導シリーズ ★★★★


  実況:学生への特許指導 

  実況:学生への特許指導 続編
  学生への特許指導 最終回
  拒絶されちゃいそうです!?
  学生への特許指導(最初の拒絶理由通知)
  学生への特許指導(間違いだらけの審査対応)
  学生への特許指導(最後の拒絶理由通知)
  学生への特許指導(そろそろ 終わり!?)

NEW !
テーマ:

千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

昨日から12月に入りました。

 

先週あたりから

 年内の出願でお願いできませんか?

という要望もチラホラ

 

そういえば、昨年もそうだったような・・・

 

 年内中に仕込まなきゃ!

 

といったところなのでしょうか?

 

 

 

わが事務所においても

 

年内中に仕込むことがたくさんあります。

 

いえるものでいうと、

 

 外国出願の助成金の実績報告

 小規模事業者持続化補助金に関する事務作業

 ブログ・HPの整理

 スタッフへの権限移譲の準備

 新しいスタッフ受け入れのための情報収集

 ・・・

 あ、年賀状も・・・汗

 

 

 

今年も年末まで、走りっぱなしになりそうです。

 

体調管理に気を付けて、走り切りたいところです。

 

みなさんも、くれぐれもお気をつけて!

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

先日、知的財産の相談を受けたお客様。

 

当初の相談内容は解決し、メデタシメデタシ・・・

 

だったのですが。

 

 


ある機会があって、

 

冒頭のお客様の朝礼(朝会)に参加しました。

 

参加直前の私は、前日の晩の出来事で、経営上の悩み事があり・・・

 

珍しく後ろ向きガーン

 

 

 

朝会にて、

 

お客様のフィロソフィーを聞いていると、

 

飛び込んできた「ローマは一日にしてならず」

 

 お金をかけて、即効性のあるドーピングをしたほうが良いのかなぁ・・・

 それとも、時間をかけて、地道に進めたほうが良いのかなぁ・・・

 

こんなことを悩んでいた当時の自分の心に刺さり・・・

 

 急造によるリスクがあるため、後者でいこう!

 

悩み事の要因となっていた、弱い気持ちが消えてなくなりました。

 

 

 

朝礼(朝会)の後、

 

お客様とのお話の中で、朝礼を始めたいきさつを伺う。

 

 気持ちがブレないように・・・

 

というものでした。

 

 

 

自分の中にあった、前述の弱い気持ち。

 

 あ~、みんな悩むこと一緒ね

 

ということで、

 

安心しましたし、

 

また、辛くなったら、朝会に参加しようかな?

 

と、強い気持ちをもらいました。

 

 

 

経営者として、人として救われましたし、

 

私も恩返ししたいなぁ、とおもう今日この頃です。

 

経営者として、人として。

 

 

 

ということで、

 

今日も目標に向かって、地道に頑張っていきたいと思います。

 

一段飛ばしを行わずに・・・ね。(苦笑)

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

本日は、締め切りの近い特許の仕事を進めた後、

午後は、都内(新宿)へ打ち合わせ。

夜は、松戸市のお客様へご訪問・・・の予定です。

 

こんな日は

隙間時間をいかにうまく使うか!?

にかかっております。

 

 

 

先日、

年賀状のDMが届きました。

「もうすぐ年末なんですねぇ」

 

年賀状を出すにあたって

 1 名刺の整理

 2 リスト作成

 3 デザインの決定

 4 発注

となるのですが、

 

現状、

 1は済

 2が手つかず・・・

 3は、家内にネタだしを依頼中

 

 

 

そろそろ進めないといけませんね。

2 リスト作成、今日中にやるぞ!!

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

夜中に、目がバチッと覚めてしまい・・・

時計を見るとまだ、3:00。

 

それから小1時間、布団の中でもぞもぞしていましたが、

結局、4:00に起きて、

SNSなどをチェックしていました。

 

知り合いがFBでシェアした記事「人脈づくりなんてやめちまえ!」に関し、

ビビビッと(古いですね)来るものがありまして・・・

 

 

 

開業前に教わったこと

 

開業前、

先輩の経営者、本やセミナー等を通して、

以下が大切ですよ、と教わりました。

 

「(自分が)売りたいもの」を欲しい人(お客様)を見つけること

 

 

 

開業後に教わったこと


開業後、

開業同期や経営者の先輩から以下を教わりました。

 

目の前にいる人に対し

「何に困っているのか?」

「何を必要としているか?」

を気付くこと

 

※補足

 開業前の私に対して、

 ↑のことを、伝えたかった先輩方もたくさんおられたと思います。

 が、少なくとも、当時の私には読み解けませんでした(すみません)。

 

 

 

どっちが大事?

 

どっちも大切なのですが、

どちらを優先するかといわれると

 

後者が先。

前者は後からついてくる。

 

これが今の考えです。

 

 

 

そもそもの話・・・

 

自分は何者だろうか?

この問いに対する答えは、未だ持ち合わせておらず・・・

 

自分の今の職業は、弁理士ですが、

この問いに対する答えとして、

 特許や商標の専門家

 ましてや弁理士・・・

そういった、固定されたものではない気がします。

 

 

 

自分には何ができるの?

 

目の前の困っている人に対し、自分として何ができるのか?

私なりの4つの選択肢は以下になります。


 自分が解決できるのか、
 解決できる人を紹介できるのか、
 応援ということで口コミでひろげることができるのか、

 それとも、祈るのか…

 

 

 

自分が苦手な人

 

逆の立場に立った時、

自分の困りごとに関係ない商品の紹介をされても…

その人がどんなにすばらしい人でも、ちょっと困ります。

 

自分にとって「苦手な人」。

もちろん、自分だって

いわゆる「苦手な人」には、なりたくはなく。

 

 

 

自分としての心がけ

 

今は、弁理士を職業にしていますが…

生きている中で何が起こるかわかりません。

が、生きている間は、少なくとも人間。

 

なので、

弁理士の前に一人の人間として…

(経営者であれば、せめて、経営者として…)

目の前の方と向き合うようにしています。

 

 

 

開業して2年を振り返って

 

どこまで実践出来ているかは?ですが…
それでも、開業して2年・・・

ヒィヒィあせる言いながらも継続できているのは、

 

 目の前にいる人に対し

 「何に困っているのか?」

 「何を必要としているか?」

 を気付くこと

 

のお陰なんじゃないかなぁと思います。


もちろん、

自分一人でこの考えに至ったわけではなく、

ここに至る過程には、

色々な方の体験話やアドバイスが

血(知)となり肉となっているわけで・・・

 

なので、

今まで出会ったたくさんの人に恩返ししなきゃなぁと。


そうすると、

またまた、やりたいことが増えてくるわけですし…

 

その分、ヒィヒィあせる言っているかもしれませんが、

それでも、

振り返ってみたら、いわゆる『人脈』ができていて…

 

 

 

つまるところ・・・

 

目の前の困っている人に対しての4つの選択肢(再掲)

 

 自分が解決できるのか、
 解決できる人を紹介できるのか、
 応援ということで口コミでひろげることができるのか、

 それとも、祈るのか…

 

とあるのですが、

1・2番目は、めぐりあわせ

3・4番目は誰にでもできそう。

特に、4番目の「祈る」に至っては、

労力がかからないのですぐにできそう!

 

「できそう!」なのに、

実際として、「できる」場合よりも

「できない」場合のほうが圧倒的に多い。

 

この差って何なんだろうか?って。

 

 

 

人を思う愛 なんだと思います(今のところ)。

 

キザになっちゃいましたね。

 

でも、最近よく思います。

 

その対象は、

家族・職場の人・取引先・地域の人

そして、次世代の子供たちでも・・・

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。

 

先日の記事「備え、備え、備え」の続きです。

 

昨日、栃木県での定例会から戻りました

 

その反省・・・

 

定例会では、

いくつかのイベントが行われる予定だったのですが、

そのうちの1つ、ゴルフコンペ。

降雪につきゴルフ場からクローズの申し入れ・・・

 

結果、

 夜からの宴会は予定通り実行されるものの

 予定したコンペがキャンセルに・・・

 

ナヌ!

というわけで、

11月25日の朝8時から宴会までの約10時間が空白に・・・

 

 

 

空いた時間をどうしようか?

現地に前泊していた他の社長さん達と一緒に作戦会議・・・

 

結局、以下条件を満たすゴルフ場を探すことに・・・

 

 条件1 雪の影響を受けていないゴルフ場

 条件2 18時までに戻れるゴルフ場

 

いくつかのゴルフ場に電話をかけてリサーチしたところ・・・
雪がガンガン降っていたエリアでは、そもそもクローズ、
一方、雪が降っていないエリアでは、

キャンセルがでておらず、空きがない

 

ということで、

 条件1 雪の影響を受けていないゴルフ場

に関し、次のAかBパターンになりそうですねぇ。

 

A 雪が降っていないエリア→ いつも予約があまり入っていないゴルフ場

 

B 雪が降っていたエリア → 除雪を頑張ったゴルフ場

 

 

 

せっかくならばBがいいですが、

Aでも仕方ないですよねぇ

と話しながら、

グーグルマップ片手に

片道の移動時間120分以内のゴルフ場を探し続け・・・

 

 

 

その結果、

Bに該当するゴルフ場を1つ発見!

ゴルフ場は茨城県は水戸市の近く。

車で90分くらい・・・

すぐにチェックアウトを済ませ

水戸に向けて出発!

 

 

 

ついて、すぐにスタート。

ところどころ雪が残っているもののいい天気です

 

とはいえ、次の予定に遅刻することもできず・・・

バタバタしながらのプレイでした

 

 

バタバタの半分は・・・

 直前の練習不足

そして、もう半分は・・・

 実力不足

なんですけどね。

 

 

 

ラウンド後、

クラブハウスのトイレにて、18Hを振り返り・・・

 

振り返り・・・

 

振り・・・

 

落ち込む・・・

 

orz

 

 

 

 

ふと下を見ると

便器に・・・

 

「挫折禁止」

このステッカーで救われ・・・

 

 

 

落ち着きを取り戻し、

朝からの一日を振り返る・・・

 

「コンペ中止により空白の時間をどう埋めようか?」

から始まった一日。

 

この日の収穫。

 

1 社長さん達と協力して、プレー可能なゴルフ場が見つかったこと!

2 ゴルフ場ではいい景色が見れたこと

 

さらに

 

3 社長さん達と協力して、プレー可能なゴルフ場が探せたこと

 

4 その社長さん達と一緒にゴルフがプレーできたこと

 

そして

 

5.バンカーの練習が約20回もできたこと

 

 

 

 

 

あのシールとの出会いがなかったら、

ゴルフスコアばかりに執着し、

挫折のまま終わっていたかもしれません。

 

 

 

が、落ち着いて振り返ってみれば、

良いこともたくさんあり、

この結果、

次のゴルフや次のお仕事につながるお話もいただけ・・・

 

 

 

このシール

私のお守りになりそうです

 

 

 

結局のところ・・・

 

何が起ころうとも、

槍が降ろうとも、

「気持ち次第ですし、自分次第」

 

 

 

これが、いまの自分にとって一番の収穫です

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、下の2つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

       

 

 


       

       

       


弁理士かめやまの事務所HP ⇒ かめやま特許商標事務所

弁理士かめやまのFaceBook ⇒  亀山 夏樹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。