カレー味のマーボ豆腐は美味いのか? | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!

いつも閲覧&いいね 本当にありがとうございます!
とっても励みになります。


半世紀を少し過ぎたおじさんが、いまだに夢を持って目指しているブログです。
いろいろなことをやって投稿しているブログ、少しでも皆様にワクワクしと楽しんで頂ければと思います!

前向きチャレンジおやじの小澤雅晴、人とのコミュニケーションがとても上手な、明るい慎重派おばさんガールの純世で盛り上げる、古民家カフェ経営ブログをお楽しみに!

★将来の目的
古民家カフェを経営する為に、料理や器、飲み物、お店の内装、インテリア、広告などお店に関わる事で自分で出来るもでのあれば、全てを手作りしてしまえと日夜研究してます。家内はインテリアを中心に、チョークアートプロ、ジュタドール講師となり、教室を開き、その教室を古民家カフェへと、夢を見ながら夫婦で頑張ってます。


★夫婦の性格
新たな事にも果敢にチャレンジして自分でやってしまう、超前向きな性格です。
良いなと思うとすぐに行動、失敗も多くあるけれど経験も豊富になってます。
家内は慎重派、じっくりと検討してやるタイプ、一度始めると責任を持って頑張ります。
仕事柄接客業が得意なので、明るい性格が功をなし、人間関係のトラブルが今まで無いと自慢してます。
金融関係の窓口業務をしてますが、お年寄りなどから評判がとてもいい、接待業としては最高ですね。


∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

★本日の話題

以前パン屋さんのパン教室に通っていた時に、一緒にパン教室で勉強していた生徒さんの一人の方から久しぶりに連絡があった。


その方は自宅でパン教室を開講していてるので生徒と言うよりパンの先生、どうやらスパイスを使用する料理に目覚めたようで、カレーの作り方を教えて欲しいと言われた。


パン教室に通っていた時に、ソーセージを作って持っていったりしていたので、その時からスパイス料理が出来る人と思われていたらしい。


その先生が一人で来るのではなく、友達とその当時のパン教室の先生も連れてくると言う。


これはまたプレッシャー....


パン教室の先生に教えるなんて、緊張しますね。


パンだけではなくお菓子作りも教えてもらい、3年ぐらい通ってましたから...


パン作りもお菓子作りもプロの先生、実際お店に出してましたから、そんな先生が我が家にきて、スパイス料理を勉強したいと言っていると言っていた。


でもスパイスは自分の得意分野でもあるけれど、自己流でやっている事もあり、人様に教えるなんて...と思いながらも、二つ返事で引き受けましたけれどね(笑)


開講日は来月10日と決まり、あと1ヶ月でレシピと資料作りを行う。


ちゃんと受講料を支払ってくれると言うので、しっかりやらなければ!


パンの先生はきっと焼いたお菓子を持ってきてくれると思うけれど、とても美味しいお菓子なんですよ。


久しぶりに先生のお菓子が食べられると思うと、楽しみですねー!


でも持ってくると言っていた訳じゃないので、当日まで判らないけれどね...





そんな訳でスパイス料理を今週張り切って作っているけれど、今まで作ったことが無いようなものばかり作っている。


どうなるか判らないような使い方をすると、新たな発見もあるので面白い。

昨日の夕食はマーボ豆腐を作っていたけれど、途中でカレー味にしてみたらどうなるだろうと、ちょっとチャレンジしてみた。


作ったやり方は

ごま油で豆板醤と牛豚合挽き肉、豚ばら肉を炒め、細かく切ったうどん、生ショウガ、粗挽きガーリックを入れてさらに炒める。

キャベツを角切りにして炒め、塩、ダシダ、中華の素で味を調整

水を加えて、さいの目に切った豆腐と高野豆腐を入れて、山椒をかけてしばらく煮込む。

ガラムマサラ、ターメリックを少し入れてまた煮込む。

最後は水で溶かした片栗粉を全体に入れて、強火にして沸騰させて出来上がり。





皿に盛り付けてから、粗挽きチリペッパーを軽く振りかけた。


ガラムマサラの風味の方が強かったですね、山椒の味がしなくなってしまった(笑)


家族で全部食べたので不味くは無かったようだ。

どちらかと言うと美味しのではないだろうか、でもちょっと薄味だったのが失敗かな....醤油ちょっと入れれば良かった感じ。




夕食後はいつものラテを飲む。


最初の一杯目はどうしても上手くいかず...こんなしょぼい状態。




2杯目だとフォームドミルクが浮き上がってくる。


泡立て方が上下で違うんだろうな。


これはほのぼのとした少年ですよ!


∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞
★応援してね!

ランキング参加中、クリック応援よろしくお願いします!

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

★ブログ内容の傾向
自分で出来る事は、自分でやっちゃえと言う目的なので、このブログの投稿内容も話題が次から次へと変わっていきます。
内容豊富ですが話題性がコロコロと変わるのが難点かな。
しかし目的はただ一つ、手作り出来る事は全て手作りの古民家カフェ経営を目指す事!
お好きな話題が出てきたら、ごゆっくりとご覧ください(笑)

★可能性があればのお願い事
古民家使用しておらず放置状態となっている家主様がいらっしゃいましたら、是非ご連絡お待ちしております!
エリアは神奈川県、東京都西側が希望です。

★長い人生の中でのちょっとした自慢事
3年前にコーヒーコーディネータで最優秀賞受賞、文部大臣賞受賞をしたのですが、本講座の開講10年で教材が2016年から新規になります。 今までコーヒーコーディネーターのパンフレットに自分が載っていましたが、また来年も引き続き載ることになりました!



これは今まで掲載されていたパンフレット、右側中央が自分です!
パン工房 小麦の香教室のURLも記載して頂いてます。
コーヒーコーディネータの最優秀賞と文部科学大臣賞を受賞しました。

コーヒーコーディネータ講座
↑通信教育講座のHPへ、こちらでコーヒー学びました。


★週末だけですが、自宅教室やってます。



パン工房 小麦の香教室
↑ホシノ天然酵母を使用、基本がしっかりと身に付くパン教室です。
自家焙煎のコーヒー指導も計画中!







そよ風アートじゅん ジュタドール教室
↑家内がジュタドール講師、そして4月からはチョークアート教室も開講!