イカのしょうが焼き | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。




レシピプログのモニタ当選で4種類のスパイスが送られてきました!

今回はハウス食品のスパイス、1種類のガラムマサラはカレー作りに使用していますので以前から購入していました、その他は使用した事が無かったです


しょうが焼き焙煎ごま仕立てのスパイスを使用してイカのしょうが焼きを作ってみました

使用した事が無かったので、どのような味か少し舐めてみると、生姜の風味、少し甘口の味でした、あっさりとした味わいは焙煎したゴマが入っている為かなと思います、


このまま使用しても良いかなと思ったのですが、もう少し生姜のピリッとした味が好きなので少し生姜を加えて作ってます



イカのしょうが焼き (3人分)

 ヤリイカ         ....  2ハイ

 しょうが焼き焙煎ごま仕立て .... 大さじ2

 ミリン           ....  大さじ1

 醤油           ....  大さじ1

 料理酒          ....  大さじ1

 生姜           ....  小指の先ぐらいの大きさ

 七味           ....  適量

 油             ....  適量


作り方


 1.刺身用のイカを一口半サイズに切ります

 2.しょうが焼き焙煎ごま仕立て、ミリン、醤油、料理酒、生姜(細かく刻む)を

   ボールに全て入れて、1のイカを30分程漬け込みます

 3.フライパンに油を入れ、2を全て入れます

 4.中火で焼き、ある程度水分が無くなるまで焼きます

 5.皿に盛って、七味唐辛子をお好みの量を振りかけて完成です


夕食の一品として作ったのですが、家族の中で講評でしたよ!





今回当選したスパイス4種、その中しょうが焼き焙煎ごま仕立てを使用してます



ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索




いつも閲覧&いいね ありがとうございます
とても励みになります!

パン工房 小麦の香り教室
↑(クリックでHPへ)
パン教室やってます!