レシピ:サットヴァな心で穀物をいただきます♪ | アーユルヴェーダサロン*パドマスーリヤ*

アーユルヴェーダサロン*パドマスーリヤ*

駒沢大学にあるアーユルヴェーダサロン「パドマスーリヤ」のブログです。
インドの伝統医療であるアーユルヴェーダの理論をもとに、デトックス(浄化)し、免疫力を高め、アンチエイジング効果も期待できます。


チャイブスリランカ葉っぱクローバーてんとう虫ハーブインド葉っぱチャイブスリランカ葉っぱクローバーてんとう虫ハーブインド葉っぱチャイブ


アーユルヴェーダにおいて穀物は、

体を冷やす作用があるといわれており

特におにぎりお米ほし

インド
では暑い時期の食事は、お米の率が増すそうですインド

南インドカレー

カレーライスこちらコチラ南インドのカレーですカレー☆

サラッと軽くて、スパイスの香りは良いのに

葉っぱ辛さはなく、食物繊維たっぷりでした蓮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回記事でダラダラと、暑い・米に飽きただなんて


贅沢で※1タマシックなことを申していた私は


ある日の昼下がりに改心し、

量が半端だった、お冷やごはんayaに感謝しながら

コトコトとル・クルーゼリゾットを作りました。



再び、その食事と時間に感謝をし手手


そして静かに※2サットヴァな心で・・・きらきら


ゆっくりといただく事にいたしましたクローバーてんとう虫


なんだか・・・家族が欲しくなりましたきらきら笑


あっ猫村2!どうでもいいですね?失礼を致しました

コチラ以下、そのレシピですうふっっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゾウココナッツミルクとアスパラの有機玄米リゾットゾウ
~押し麦押し麦も仲間入り~

《材料:1人分》

有機玄米&押し麦の炊いたもの:茶碗1/2杯分  

アスパラガス:2本

玉葱:1/4個

生姜:スライス3~4枚分

ニンニク:スライス3~5枚分

マスタードシード:ひとつまみ

オリーブオイル:大さじ1

ココナッツミルク:約150cc

水:約30cc

岩塩:適宜

クミンパウダー:適宜

コリアンダーパウダー:適宜

バジルリーフ:3~4枚

ギー:少々

《作り方》

弱火のフライパンにオリーブオイルを敷き、
マスタードシードとニンニクを薄くスライスしたものを
良い香りがしてくるまで熱する。

生姜のみじん切りと玉葱を加え、玉葱に火が通ってきたら
アスパラガスを小口切りにした物を加え、更に火を通す。


玄米&押し麦ごはん、ココナッツミルク、水を加える。



全体がなじみ、とろっと米が柔らかくなったら岩塩、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ギーを加え
お好みの味に整える。

皿に盛りつけ、バジルリーフをのせて完成
更に
クミンパウダー、コリアンダーパウダーも素敵。
見た目を粉飾・・・
ここだけの話ん?

いいえ
うぅぅ~!アクセントですニヤリ
コチラ



最近の私は、生活環境の慌ただしさでヴァータが増加気味。

猫村2!これを放置するのはいけませんね。

ヴァータについての過去記事は→『ヴァータの増加』

のんびりと食べながらギーを少し足してみたり、


後半は、デザート代わりに甘味も足そうかしら

そんな気分で、てんさい糖を少しかけて食べましたきらきら

砂糖キビから作られている糖分と、

てんさい糖などの糖分の使い分け方は

またの機会に書きますねほし

残っていた材料にaya他の材料をプラスしましたのではっぱ

お米は、白米でも良いでしょうし、

きっと、セロリ
セロリ緑豆豆(枝豆)を入れても美味しいですね。

私は生まれつき腸間膜欠損で、腸が捻れやすいので

蒟蒻の他、海藻、キノコ類のような繊維たっぷりな食品は

腸の負担になるので、あまり食べない方が良く

食物繊維が多い物は細かく刻んだり、よく噛めば良いのですが

当日の体調は、少し疲れ気味でしたので

あえてスジスジ
セロリした野菜を少なめに致しました汗

とっても食いしん坊なのですが


数年前に、2ヶ月以上の期間、水も飲めない入院生活や

3回の手術経験を思い出すとさすがに
はは…うーん

入院

リスクを負ってまでの危険なチャレンジは抑止されますaya笑

私の場合は、キノコや蒟蒻も添え物程度の量であれば

体調と相談しながら、よ~く噛んで

美味しくいただいておりますニコちゃん気にしすぎないほし

勿論、
疾患の度合いや原因によりますので、

腸閉塞のご経験がある方は、ご自身なりの加減を


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《アーユルヴェーダにおける心・精神の属性》

※1、タマシックタマス):惰性
過剰な増加は気力喪失、鬱の要因に。
タマスが増加すると、カパが増加。

2サトヴィック(サットヴァ)純粋性・愛情・優しさ
心がサットヴァで満ちると純粋な状態に。
オージャス(活力の要素)を増やす要素となります。


心・精神の属性は
他に、
ラジャシック(ラジャス):動性・激性。があります。
ラジャスが増加すると、願望・欲望が増す。
過剰な増加はヴァータピッタをも増加させ、
散漫な状態や躁状態に至る要因にも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャイブスリランカ葉っぱクローバーてんとう虫ハーブインド葉っぱチャイブスリランカ葉っぱクローバーてんとう虫ハーブインド葉っぱチャイブ

冒頭の『暑い・米に飽きた』発言は別として

どちらかと言えば、ラジャシックな状態が続いた

アーユルヴェーダセラピストのケイコの戯言でしたうふっっ♪konatu


最後まで読んで下さり、ありがとうございますクローバーてんとう虫
読者登録してね

世田谷区 田園都市線 駒沢大学駅 駅近の完全予約制

隠れ家アーユルヴェーダサロン
ゾウパドマスーリヤ


チャイブスリランカ葉っぱクローバーてんとう虫ハーブインド葉っぱチャイブスリランカ葉っぱクローバーてんとう虫ハーブインド葉っぱチャイブ