【ユタカの半日物語(トラブル編)】市場のマルシェ2016レポート | 館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

焼きたてワッフルやお菓子作家さんがてづくりするお菓子など、こどもにも安心で大人においしいおやつを販売、お取り寄せ用の通信販売もする千葉県館山市のお店ブログ

【ユタカの半日物語(朝の激闘編)】市場のマルシェ2016レポート

こちらの続きになります。

 

搬入が終わったあとの僕の仕事は、すべてを把握すること。

 

ぐるぐると場内、場外を周り、どこか、トラブルの種になりそうなところがあれば、それを素早く発見し、対処するのが役目です。

 

特に場外で起きていることには目を光らせて置く必要があります。

 

そして、今回僕の想定外のことが起きて、かなりピリピリした状況になりました。

 

イベントが地域のトラブルに発展してしまうと、その地域でのイベントが今後何一つ不可能になってしまいます。

 

昨年のトラブルのひとつが、JAのトイレ。

使い方がひどく、かなり汚れてしまい、それをJAの方が掃除してくれたとのことだったので、

僕は早めにこちらに対処するべく、トイレットペーパーを買って男子トイレに補充し、汚れがないか確認。女子トイレも、近くにいたヤナセさんのお母さんにお願いして補充してもらい確認してもらいました。

 

 

さらに、お客さんがたくさん入っているということは、たくさんの車が来場しているということになりますので、すべての場所の駐車場を回ります。

 

今回予想以上に駐車場がいっぱいになる時間が早く、

150もお店があるため、お客さんの滞留時間も非常に長くなり、

ちかばの駐車場がすぐに満杯になりました。

 

ここは、少し離れた、パチンコやさん、ニュースポーツランドの非常に広い駐車場。

 

この緑の場所が駐車可能場所なんですが、ここがいっぱいに溢れ、赤い駐車不可の部分にまで車がかなり入って来ていました。

 

そこで店内に入り、中のスタッフのかたへ問題がありそうならすぐに電話してくれるよう依頼。

 

この駐車場近くの三沢さとし後援会事務所の駐車場もほぼ満杯。

 

なんとかギリギリで回っている感じ。

 

そんななか、トランシーバーから駐車場スタッフのゴロウさんの苛立つ声。

 

「JAグリーンさんの店舗前と通路の場所にかなり長い間駐車している車がある」

 

僕が実際に行くと、店の責任者の方が、JAのお客さん2人に

大きな声で、「ほんとに困るのよね、こういうの!」と怒られている最中。

すぐに謝りなんとか動かしてもらえるようにしますと約束。

 

マイクで放送させていただいたところ、比較的早く車の持ち主に対応していただけたみたいで、ホッ。

 

それもつかの間。

 

「駐車禁止のJAの搬入口に止まっている車が数台ある」

 

トランシーバーが告げる声。

 

これまた実際に行ってみると、JAの女性スタッフが困り顔。

 

「駐車禁止って貼ってるのに・・・」

 

その場に、ミヤイくんに待機してもらい、もう車が来ないように対応。

 

 

さらに昼過ぎ、女子ボランティアスタッフもちこさんから、

JAのトイレのゴミ箱に紙皿や割り箸などが多く捨てられていていっぱいになっていると報告。

さらに洗面台も詰まってしまって水が溜まっているらしい。

 

おお、マジかー!

忘れてたわけじゃないけど、また同じ事をやってしまったー・・・!

うぐぐぐぐ・・・。

 

 

彼女がすすんで掃除してくれました。ありがとう!

 

JAさんには非常にご迷惑をおかけしました。

 

ごめんなさい!

 

 

【ユタカの半日物語(朝の激闘編)】市場のマルシェ2016レポート(1)

【ユタカの半日物語(トラブル編)】市場のマルシェ2016レポート(2)

【ユタカの半日物語(大賑わい編)】市場のマルシェ2016レポート(3)

【ユタカの半日物語(オンステージとラスト編)】市場のマルシェ2016レポート(4)