館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

焼きたてワッフルやお菓子作家さんがてづくりするお菓子など、こどもにも安心で大人においしいおやつを販売、お取り寄せ用の通信販売もする千葉県館山市のお店ブログ


テーマ:
今日はなんと!お菓子作家さんが東京から来ていただき、美味しいパウンドケーキを作ってくれました!

いやまあ、実は東京から来て作りに来てくださることは珍しくは無いんですけどね。

でもやっぱり遠いし、館山初めて来た!っていう方は多い。キッチンにこもってお菓子を作って、それで観光もせずに颯爽と帰ってゆく。

カッコ良いです。

今日来ていただいたのは、
お菓子作家の、かりこさん。


{D0C7CF9D-0956-43EB-A30A-C41009E1BD96}
バニラパウンドケーキ


{98D6B744-5BE8-46BF-B3F0-A8A1B6246A8A}

カカオチョコレートパウンドケーキ

どちらもずっしりしっとり味わい深い美味しさです。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AED8150D-0192-49C7-B3AF-8501DE97373C}


今日から、おやつマルシェは2017年の営業を開始しました!

今年はまたいろいろな変化を起こしていこうと思っています!

本年もどうぞよろしくお願いします!


追伸

早めに来ると、
{A8033FCA-0B20-40B6-8843-933C1CAD9418}

大阪土産がもらえるかもw







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
旧年中はお世話になりました!

本年も、どうぞよろしくお願いします。

{A6C7BEA8-FB0A-46A0-88EB-B080531C98B0}



5日からの営業とさせていただきます。


{36692AFE-3255-499D-A387-6091F5D170D0}



みなさまにとって本年が、幸多き年でありますようお祈りしております。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

村上ユタカ@おやつマルシェです。

 

おやつマルシェ&Zakka Owlの年末年始の営業についてお知らせします。

 

 

私事ではございますが、

今年、可愛らしい赤ちゃんがやってきてくれましたので、

実家で見せびらかすために、

 

年末年始休暇を頂戴することにしました。

 

2016年

12月29日 通常営業 11:00~19:00 

12月30日 年末年始休業

12月31日 年末年始休業

 

2017年

1月1日~4日 年末年始休業

5日 通常営業 11:00~19:00

 

 

お正月に来てくださるお客様も多いのは重々承知しておりますが

今年はなにとぞご了承いただければと思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。村上ユタカです。

 

ここしばらく、手をかけていた仕事がひとつ出来上がりました。

 

それは、まっきーのブログの電子書籍化です。

 

このブログでも度々過去に登場してきた、まっきーこと、川口真紀子さんは、

残念ながら今年の9月に他界されました。

 

おやつマルシェでまっきーと言えば、お菓子作家として活躍してくれて、多くの美味しいお菓子たちで多くのお客さんを喜ばせてくれました。

特に、シフォンケーキは大人気でした。

イベントでは美味しいカレーもつくってくれました。

またお菓子作家仲間にも気遣ってくれて、彼女たちが仕事をするのを助けてくれました。

店のレジの仕事だってこなしてくれたのです。

 

また、ワッフルを作るのをすすんで手伝ってくれ、夜中に二人でいろんな話をしながら作業したものです。

ワッフルを作る作業はかなり時間がかかるので、自然とその会話の内容は深まっていきました。

 

「この世界の成り立ちはどうなっているのか?」

そしてこれを知った上で、

「人生はどう生きれば幸せなのか?」

 

これはつまり「哲学」とひとことでまとめることができるものですが、

彼女も僕も、さまざまな分野、方向からこれを考えていて、お互いに考えをぶつけ合っては理解を深めたり反発したりしていたのです。

しかしどれだけ反発しても、これだけは共通していたと思います。

 

 

それは・・・

 

自らの価値観だけで判断し、これにとらわれてそれ以外の価値観を認めない愚は犯さない、ということ。

 

いまから2400年前に生きた哲学者ソクラテスは「無知の知」という言葉で知られています。

「無知であることを知ること」

で、ほんとうの真の知への欲求が生まれます。

 

人は、

自分の知らない世界は必ずあることを知っているのに、

それを信じていないから、

自分の信じている世界だけですべてを判断してしまい、

自分の信じる世界を守るために他人を批判してしまいます。

 

 

彼女との長い会話のなかで、僕の「信じられる世界」が確実に広がりました。

 

これはたぶん、まっきーと話したことのある人だったら誰もが納得してくれることなんじゃないかと思っています。

そして、彼女の役割はここにあるんじゃないかと僕は考えていました。

 

彼女にも直接言ったことがありますが、

まっきーには、何かをわかりやすく説明する能力が人の数倍長けています。

わかりにくい概念も、彼女にはわかりやすく説明できるのです。

 

彼女が亡くなり、

僕の心が大きく沈みこみ、

しばらくのちにようやくゆっくりと浮上を開始したとき、

ふと思いついたこと。

 

僕と同じように、「信じられる世界」を広げてもらいたい人がたくさんいるんじゃないか。

 

もちろん、たくさんの彼女との会話をすべて覚えているわけではありません。

ですから僕が彼女の言葉を書く訳にはいきませんでした。

 

 

幸いなことに彼女はブログを書いていました。

主にマインブロックバスターの仕事の一環で始めたと思いますが、

それだけにとどまらず、

ここには、多くの「信じられる世界」を広げてくれる考え方が、平易な言葉で

読みやすく書かれているのです。

 

このブログを書籍化しよう!

 

そう思い立って、ようやく今日ここに実現しました。

 

その名も。

 

 

「生きとし生けるものが幸せでありますように。」 

川口 真紀子著

 

 

彼女のブログは、

 

私はマインドブロックバスターである!

 

という自己イメージから書かれているので、

知らない人から見れば、

単なるまっきーのマインドブロックバスターの宣伝ぽい印象を受けてしまいますが、

僕がワッフルを作りながら話していた時期は、

マインドブロックバスターですら無かったわけで、

そのときからずっと変わらず

ベースとしてさまざまな知識や物事の考え方がしっかりとして存在しており、

マインドブロックバスターの手法はそのなかで、

よりよく生きるのに有用なツールだという解釈をしていたと、

僕は認識しています。

 

 

実際に、ブログを編集、校正していく作業の中で、

 

「信じられる世界」を広げてくれること

 

のテーマから外れていると思えるものは、思い切って割愛しました。

 

また、書籍として読みやすいように、同じテーマで書かれている記事をまとめたり、

入れ替えたり、削ったりしています。

 

校正していて、ブログをすべて読みこんでいったわけなんですが、

面白いことに、文字の間違いがほとんど無いのです。

漢字の間違いで直したのはたったの一箇所だと思います。

正直これには驚きました。

(※もしあなたが書籍の中で間違いを見つけたら教えてくださいねw)

 

必要と思われる写真も掲載しています。

もともとブログに掲載されている写真なので、大丈夫とは思いますが、

もし著作権的に問題がある場合はお知らせください。

 

 

さらに!

 

じつは単にブログを編集しただけの書籍ではございません!

 

なんと、みどりのいえ正木さん(書籍の中ではきぬたむ)のご協力のもと、

 

おやつマルシェのイベントやカフェ風流などでも提供されていた、

お客さんから大絶賛の

「まっきーのカレー」のレシピと作り方を写真つきで完全収録!

 

正直、これだけで価値があると思います!

 

おやつマルシェでお菓子を作っていた頃、ある日突然このカレールーを作って持ってきて、

ぜひこれをおやつマルシェのイベントで売りたい!このカレーを育てていきたい!

と熱く語ってくれたのを思い出します。

 

 

 

さて、この本は、実際の印刷されたものではなく、

電子書籍ですので、スマホやタブレットで読むことができます。

 

こんな感じ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

ページをめくるように読めます。

こんな感じ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

読書アプリ「キンドル」などを入れておく必要があります。

 

 

さぁ、いよいよお時間がやってきました。

ぜひ、ご購入を検討ください。

 

お値段は、なんと!

 

250円!

 

安い!ww

多くの方に読んでいただきたいと思います!

 

amazonで購入できます。

「生きとし生けるものが幸せでありますように。」

川口真紀子 著

 

amazonで、川口真紀子、または 書籍名で検索しても出てきます。

 

きぬちゃんの協力なしにはこの書籍は完成しませんでした。ありがとうー!

 

ここまで読んでいただき心より感謝します!ありがとうー!

ぜひ、この記事のシェア、宣伝にもご協力をお願い致しますー!

 

 

追伸

購入して、読み終わったら、ぜひ!

amazonレビューの記入をお願いします!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

四周年のおやつマルシェ。

あれから四年も経ったのかーってちょっと感慨深い日。

 

そんな朝、開店と同時に。

 
{37F86328-CE53-4273-858A-AD949903E83A}
この状態になって、
 
いきなり中ではてんてこ舞いww
 
おまたせしてすみませんでした!

 

朝のラッシュのあとは、まったりモード。

{01BE6BD1-49D2-4564-A75A-AD08048AC759}
それでも途切れることなく訪れてくださるお客さんや友達。
{1D9F139E-3E62-4B0F-8D9B-E767BC218E02}
メイちゃんの占いや、
 
ポーチュラカの蚤の市も。
{32ACAD12-7CE5-46E1-B86B-B7C89BD29E01}
 
そして、夕方には130個のワッフルたちを無事配り終えました。
FOOさんのお弁当も良く売れ、美味しいって大評判でした!
 
駆けつけてくださったみなさん、ほんとうにありがとう!
野菜やお酒を届けてくださったTさんFさん、ありがとう!
ぐずるトワちゃんを抱っこしてくださったみなさんありがとう!
おやつマルシェに関わりの深い方々がもれなく来てくださったような気がします。
ほんとうにありがとう!
 
さあ次の一年がまた始まります。
来年もまた、ワッフルを配れるかなw
そうできたらいいなと思います。
 
 
今、一息ついて、今日あった方たちの顔を思い出しながら、
じんわりと嬉しさを感じています。
 
 
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
シュガーワッフルの仕込みが終わったよー!

{D0CBFB4A-C8F5-428D-A13D-A05EA3BC7800}

133個できました。

よければ食べに来てくださいな!

感謝の気持ちでございますので快く受け取っていただけるだけでありがたい!でございますよ。

焼きたてふわモチ食感が美味しいやつ!

他にも、
{CBA278DD-EC0E-40A4-A7DA-B9DF55A8B084}

{D514FFD9-DA82-4099-B75A-EBA0F42BEE5B}

ポーチュラカの蚤の市もあります!


{0D1B3329-CE2E-4179-B743-992F5DDE87EB}

なんか、こんなものまで用意されてます。


なんでしょうか、面白そう!w

さらに、メイちゃんの占い🔮
FOOさんのマクロビ玄米お弁当もあります!

ぜひ明日は、お出かけのついでに

おやつマルシェへお立ち寄りくださいなー!!


これを読んでる、あなたを僕はお待ちしておりますよー!






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月15日におやつマルシェは4周年を迎えます。
4年も続けられるなんて・・・涙
 
これも日頃ご愛顧頂いているみなさまのおかげでございます。
 
ありがとうございます!
 
そこで、
 
12月18日(日)
おやつマルシェ4周年記念で、
例年やっておりますが、
焼き立てシュガーワッフルを無料配布します!
100ほど用意しますので、よければ1年に一度しか食べられないワッフルを食べに来てくださいな!
お持ち帰りはできませんのでご了承くださいませ。
 
さらに
ちいさなポーチュラカの蚤の市も開催されます。
きっと、掘り出し物がたくさんみつかりますよー!
 
さらに!
11時~15時の間、占い師メイがやってきて、占いをやってくれます!
 
 
さらに!
お菓子作家のFOOさんが、市場のマルシェでも即完売したあの体にやさしいお弁当を作ってくれるみたいです!
 
 
お菓子作家のFOOです
 
おやつマルシェ4周年、おめでとうございます。
 
そこで…
 
記念のお弁当出します!
 
市場のマルシェでも出していましたが、ちょこっと変えて、
 
{90A0A632-B118-49F9-8B16-77DBBA2355F4}
 
有機玄米まんまるおにぎり❹個
 
ひと口雑穀ハンバーグ、❹個
 
中の野菜は有機人参、ごぼう、玉ねぎと原木栽培のしいたけ
 
季節の根菜❹品
    かぼちゃ、人参、蓮根のグリル焼き、さつまいもサラダ
 
そして、クリームたっぷり、濃厚豆乳プリンです。
 
今回は予約お受けしてお待ちしております。
ご予約の方には、クッキーのプレゼントありま〜す。
 

ご予約はお電話

0470-23-0052

または、

ネットでのお問合わせにて

 
お待ちしております^ ^
 
無料でお配りする、焼き立てシュガーワッフルについてご存じない方のために、説明しておきます。
 
(以前のブログより引用)
 
今、販売中のワッフルと何がちがうのかと申しますと、


強力粉が多め、砂糖分、バターが少なめ
ですから、生地の甘み、酵母のやさしさ、そんな素材の良さを
楽しむことができます。
これは焼きたてが一番ウマい!ので、すぐ食べてくださいな。

この日を逃すと、またシュガーワッフルは来年まで食べられません!

いや、来年やるかどうかもわからない!

だからぜひ!これを読んでしまったあなた!

何も買わなくていいから、とりあえず来なさい!w


100くらいは用意しときますが、無くなったらごめんなさい・・・。


申し訳ありませんが、お持ち帰り用焼きたてワッフルはありません。
ご了承くださいませ。
 
 
 
 
心よりお待ちしております!
 
 
追伸
希望者は、トワちゃんのハゲ頭を見ることができますw
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日11日は森のパレードのイベントに参加します。
とても賑わってるみたいですので是非みなさまお越しくださいませ。

10時から15時まで、大多喜ハーブガーデンにてやってますー!
{E204B388-3DEE-4312-A19D-F14D942B5138}



実は今日もやってたんだけどね、告知遅くなってすみません…。

ワッフルはもちろん、噂のおやつマルシェのシュトーレンも持って行きます!
雑貨関連もたくさん持っていく!ってフミさんが張り切ってます。

主催者のtomo to coさんから、下記案内がありますのでそのまま引用させていただきますよ。


【駐車場のご案内&乗り合わせのお願い】
駐車場のご案内です。
ハーブガーデンの駐車場は、大小合わせて200台分となっております。
今回は、会場から約2キロ程の、上瀑(かみたき)小学校に、50台分の乗り合わせ用の駐車場をご用意しております。お友だちやご近所同士で待ち合わせに使って頂き、ぜひ乗り合わせでのご来場をお願いいたします。
4人以上乗り合わせでご来場の方優先の駐車場を、ハーブガーデンの方に20台分ご用意していますので、是非ご利用ください♪
《上瀑小学校住所》
大多喜町下大多喜100
駐車場の開場時間について
ハーブガーデンの大駐車場は、
9:30から、
ハーブガーデン前と、裏手の駐車場は、10:00から
となっております。
ハーブガーデン前の道は狭いので、
道路に停車してお待ち頂くことはできません。
また、道路に駐車することは交通の妨げになったり、大変危険ですので絶対にお止めください。
交通誘導係の指示に従って下さいますようお願いいたします。
どなた様も安心して、イベントを楽しむことができますように、皆様のご協力をお願いいたします!
森のパレード
12/10(土)&11(日) 
10:00-15:00
15:00~は、40人のサンタパレード♪
大多喜町小土呂2423 大多喜ハーブガーデン
https://www.facebook.com/events/255624128169182/



お待ちしております!


おやつマルシェ店舗も、通常営業してます。
ワッフル一緒に作ってくれてるマヒロさんが担当してます。レジ関連は不慣れですが温かい目で見守ってあげてくださいませー(^-^)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例の!
 
今年も美味しくBonbonmamaさんの
絶品シュトーレンが出来ました!
{5F6F30AB-634B-4DE9-B50A-D583934FCBBC}
 
ハーフと一本があります。
 
お味は二種類
 
●フルーツシュトーレン
ラム酒に漬けた三種類のドライフルーツがたーっぷり&スパイスもしっかり効いています。
⇒ハーフ 1300円(昨年と同じサイズ)
⇒1本 2500円
(※価格の多少の変更可能性あり)
 
●マンデルシュトーレン
二種類のナッツの入った生地に自家製マジパンを挟んでいます。
スパイスが入っていないのでスパイス苦手な方にもオススメです。
⇒ハーフ 1200円(昨年と同じサイズ)
⇒1本 2200円
 
※マジパンとは
アーモンドパウダーと砂糖を混ぜ合わせたお菓子。砂糖の分量を増やすと飴のような食感になり人形などの形を作りやすい。このマンデルシュトーレンに入っているマジパンは、ほろほろと口の中でとけていく感じ。
 
 
今年は店頭販売の他に予約販売を致します。
予約して購入頂いた方限定!
ポーチュラカ特製エコバッグがついてきます!
 
{CF6C0FE4-26C6-4F37-9A03-A66CD38A5C4D}
予約の仕方はこのページの下↓
 
シュトーレンとは?(wikiより)
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる
 
昨年の販売の様子。
こちらはハーフサイズのシュトーレン。
 
去年は気に入っていただいて、二個三個とお買い求めされる方が続出。
多くの方に楽しんでいただけました。
 
今年もどうぞお楽しみに!
 
ご予約はお電話
0470-23-0052
または、
ネットでのお問合わせにて
 
●お名前
●お電話番号
●予約するシュトーレンの種類と数
 
お知らせください。
 
店頭販売も、12月7日から。
予約分のお渡しも、12月7日より、おやつマルシェ店舗にて開始します。
 
予約受け付けは12月6日まで。
 
お待ちしております!
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。