豆ごはんの季節がやってきましたね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

東京に居た頃は、流通していっるお豆が、グリンピースだったので

あまり美味しさも感じませんでしたが

京都に来てから、『豆ご飯』と言ったら、 「うすいえんどう」 で作る

この季節が待ち遠しい豆ご飯になりました♪

 

今年は、コーンも入れて欲しい、しいたけの赤ちゃん「旨味茸」も入れてほしいと

ダーリンのリクエストで

コーンキノコ入り豆ご飯~合格クラッカー

あぁ・・・(人´∀`*).。 この画像見ててもまたヨダレが出てくる♪

関東の人にも知ってもらいたい! うすいえんどうで作る豆ご飯の美味しさっ!

お豆のいい香りと、噛むと柔らかプチッと甘いの。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

炊いたご飯のモッチリ感! ご飯の一粒一粒が もはやゴチソウに化ける♪

 

えんどう豆なんて、

グリーンピースもうすいえんどうもみんな一緒でしょ?

なぁ~んて、おっしゃってるあなたっ!!  人生ソンしてますよ~(* ̄Oノ ̄*)

 

でも、まぁ、見た目はグリンピースも、うすいえんどうも同種の

豆を食べる「実えんどう」と呼ばれる種類なんです。

瓶詰めや、缶詰、冷凍ものになるグリーンピースとは違って

生の、この旬のうすいえんどう

和歌山県の特産品! なので、

関東圏にはあまり出回らずに、関西圏で、消費されているんです (o^-')b

 

京都の子のダーリンと結婚して、

「おれ、豆ご飯大好きなんや♪」 と聞いたときに

(この人、幼稚園のお弁当の好みの人なの?) とか思いましたが

実際に食べて、この、うすいえんどうの豆ご飯にハマったのは、

私の方かもしれません (≧∇≦)

大きな豆の粒!

まだ、これは出始めの最初なので、これくらいですが

サヤの中パンパンに豆が大きくなります♪

 

出始めの頃の豆は、みずみずしい柔らかさがあって、ほんとに美味しいです!

生の豆を、そのままお米と一緒に炊飯器に入れて炊く方が多いですが

うちは、豆を先に軽く煮ます

・水、カップ2

・うすいえんどうのむいた豆、カップ1弱  

・塩、小さじ1

・昆布だし顆粒、小さじ1

 

蒸気圧力をできるだけ逃さないで調理できる圧力調整鍋クックレインボーのフタのメモリを

一番密閉度の高い『0』に設定して

沸騰してから3分だけ、弱火で煮ます。

量が少ないので、クックレインボーのごはん鍋小

を使っていますが、 クックレインボーシリーズ、どれを使っていただいても

熱伝導が良いので、弱火で光熱費もお徳にシッカリ調理できるんです♪

3分で火を止めてそのまま冷まします。

豆だけ急に取り出してしまうと、豆がシワシワになるので、お汁からは出しません。

 

「なぁ~、もう炊いてしまった~? コーン有ったやろ~?

         あれも入れてほしいねん~いれて~」byダーリン

(はいはい(^^:)隠しておいたのに、見つけてたわけね・・・

                    黙って食べてしまうまで行かなかったのはホメてあげるけど・・・・)

 

その、コーンというのがこれ!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの 真の実(まのみ)糖(とう)きび

これ、青森県産の朝取りとれたてを、大急ぎで美味しさそのままに

真空パック加熱調理してあるものなんです♪

甘い、この糖きび を、4列だけ粒をほぐして

後は、また別のに使いましょ~っと♪

青森も、八甲田山辺りで採れるコーン! 八甲田山から流れてくる雪解け水が含む

豊富なミネラルのお陰で、美味しいりんごも採れるので有名なところ!

コーンも美味しいのよ!

このコーンで、賞味期限が10月までと長いし、袋を開けてそのまま食べられるので

行楽シーズン! いつでもどこでも大活躍ですね♪

 

・コーンの粒、4列分 

・煮たうすい豆に一緒に入れ

クックレインボーごと、水を張ったボールに入れて、シッカリと冷まします。

 

冷ましたうすいえんどうコーンは

ザルで漉して

・溶いで水気を切ったお米、2合    の中に

・煮たうすいえんどうの煮汁、全部    入れて

・水、分量分の水分に足りなかったら足す

 

ザルで濾したうすいえんどうとコーン

乾かないようにラップして待機!

 

これも、昨日のブログでもご紹介した食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)旨味茸、半袋分

いつも書いていますが、キノコは水で洗いません

汚れは、パーパーなどで拭き取るか、はたくかして落とします。

 

・うすいえんどうの煮汁と水 を、分量通り入れた炊飯器に

・キレイにした旨味茸     を入れて

炊飯器スイッチオン!

 

はい!炊けました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

写真だと一瞬で炊けちゃいます (≧∇≦)

 

旨味茸とご飯を先にかき混ぜてから

・待機していた うすいえんどうとコーン  を、全部入れて

優しくシッカリとかき混ぜて

 

・しじみのお味噌汁

・マグロの角煮

・お漬物         を添えて

こんな朝食兼昼食~♪

 

「こんなんがええんや♪ もう、豆ご飯がゴチソウやから

これくらいの、つまむもんだけでええんや。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。」byダーリン

(分かっていたよ ( ̄ー ̄) 豆ごはん信者くん!)

角煮、日持ちするのよ♪

 

そして、前の晩に漬けた

セロリの即席漬け~♪

 

これね、ミニセロリって呼ばれる 

普通のセロリよりも小さい株で出回る ユタとかスパルタン という種類!

1本売のは、たしか、コーネルと言ったと思います。

青い部分が多いので、漬物に向いています。

 

・ミニセロリ、3本     よく洗って、斜めに切って

・レモン、3スライス    ランダムに皮を取って、細かく切って

・寒こうじ、大さじ1        (作れない方はここ)

これを、混ぜるだけ!

すぐに食べられますが、1晩置くと馴染んでもっと美味しいです。

 

寒こうじは、塩麹と違って、こうじ菌の働きが強いので、腐りにくいんです。

もうしてつけた物も、持ちが良くなります。

ビニールで漬けると楽ですね♪

 

では!いただきましょうか!

「うぉ~♪ なっ!! おれの言うた通りやろ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

コーンも、キノコも入れたらスペシャルやって!旨そう~」byダーリン

(はいはい、スペシャル、スペシャル、良かったね~(^^))

 

ごはんもっちり♪

「おぉぉぉ~♪ 

 豆やわらかでプリッとしてて、コーンシャキシャキ!!

 しいたけの旨味も効いてて、最高!最高!(≧∇≦) 

                     おれのおかげや」byダーリン

(はいはい、あんたのおかげ!あんたおおかげ!)

 

ほ~んと、この皮が薄くってプリッとしてるのに柔らかくって

甘いうすいえんどう! 味付けに入れた塩っ気と、また最高に合って!

たまりません~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

皆さんも、いかがでしょうか、

シャキシャキコーンとやわらかなうすいえんどうと、キノコの旨味!

うちのように後混ぜだと、豆もしわが寄らずにこのまんま

でも、先に煮出したお汁を使っているので、うすいえんどうの旨味はバッチリ!

 

この時期のの美味しさです 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)