サーモンって、シッカリ脂が乗っているので

ダイエットの時には不向きって思っちゃいがちですよね(^^)

でも、そのトロッとした口当たりと、旨味で満足感があるので

そんなに多くない量でそうとうの満足感があって、腹持ちも良いんです~♪

なので、頂いたサーモンがあったので

サーモンパッチョ~合格クラッカー

グレープフルーツは、美味しいですけど食欲をおさえる効果もあるのと

味がサーモンと合うんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

そんで、このトマトもグレープフルーツも、サーモンとはまた違う方からのいただき物(^^)

ありがたいことです。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

いつも行く、韓国食房うふふのママから 保冷剤と一緒に冷凍された

サーモン半身いただきました

プロボクサーに殴られたような形になっていますが(^^:)

大きくて扱いにくいので

凍ったこのまま半分に切って、

首から胴体半分までを使います。

キッチンペーパーで包んで

パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩分濃度で塩水を作り

塩水に15分程漬けると、脂分の多いサーモンはすぐに解凍になるので塩水から上げて

そのまま水分をおさえるように拭き取っります。

あまり長い間、塩水に漬けておくと水分を吸いすぎて身に締りがなくなるので

短時間で表面だけ解凍させます。

 

サーモンの中が半分凍ったまま、背中側とお腹側に切り分けて

キッチンペーパーで巻いてラップをして

冷蔵庫の冷気が出てくる近くに入れて、1時間ほどで全解凍になるので、

それから調理します。

 

塩水でキッチンペーパー包の解凍することで、水っぽくなく生臭みもとれて

これが冷凍だったの? と言うくらい美味しい解凍ができます。(o^-')b

 

解凍になったお腹の身の方

内蔵を守るための腹骨があるので、

骨に包丁を添わせるようにしてこそぎ取り

斜めに薄くスライスしながら、

1枚ずつクルクルと丸めて、小さなサーモンのお花を作ります。

 

グレープフルーツとトマト、これは、

1階のぼくちゃん(ボクちゃんと言ってももう二十歳なのですが)

が美容室でカットして帰ってきたのですが、変な頭にされたと泣きそうな顔になって

「オバちゃん直して~ 。(´д`lll) 」by1階のぼくちゃん

ってなことで、カットし直してあげたお礼に頂いたものでした♪(もともと美容師なので(^^))

・グレープフルーツ、小1個

林檎の皮を剥くように、果肉のギリギリで皮を剥いて、果肉だけきれいに外します。

・トマト、中1個 櫛形切り8つに切って

・ピーマン、半個  細長三角に切って

盛り付けます~♪

 

味付けは、お魚によく合う

・シチリアの塩、全体にわりとしっかりガリガリ

 

ディルウィードは、セリ科の植物ディルの葉っぱと茎を乾燥粉砕させたもの

ピクルスや、お魚料理に合います。

・ディルウィード、小さじ半分程度 パラパラとふりかけて

・黒胡椒、全体にガリガリ

こんなんなります~♪

キレイでしょ~♪ 元気になれる色ですよね(^^)

サーモンパチョです。

 

「サーモン! 焼いても食べたいなぁ~、。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 そやけど、塩焼きとか、そんなんやなくって

 ワイン!赤ワインに合うように作って~

 でも、カロリー高くは嫌やから、

           なんとかして~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(なんとかしてぇ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ って! (゙ `-´)/言うのは簡単でええねっ!)

 

まぁ、そんなこって

タモギタケ、1パック  手でほぐして

・ピーマン、半分 ヨコに細めの千切り

 

両方フライパンに入れて

・バター、10g程度

・フェンネルシード、小さじ半分程度

(魚ハーブと言われるくらい、お魚によく合うハーブです)

・シチリアの塩、10ガリガリ

軽くしんなりするまで炒めます。

 

そして、 これ知ってる? 『スゴイダイズ』!

濃厚豆乳なんですけど、生クリームの代わりに使います。

カロリー的には、生クリームの1/5

1パック、125gで88キロcal!

同量の生クリームだと、541キロcalになりますから、

ダイエット時には大助かり!

牛乳では、どうしてもシャビシャビになりますから、

代用品としては大助かり!

でも、いくらカロリーが低いからって、毎日摂ったら、栄養過多になっちゃいますから

スゴイダイズは、たまにでもスゴイってことですよね♪ (* ̄Oノ ̄*)

 

そこに!

・キリクリームチーズ、1個  (61キロcal)

手でちぎって入れて、弱火で煮詰まらないように溶かしながら火を入れて

キノコクリームソース完成~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

・サーモン背中の方の身、 両面岩塩を軽くガリガリ

背中の方の身の間には、中骨が突き出ているので、

毛抜きの大きいような形の骨抜きで、中骨を抜きます。

骨抜きは、金物屋さんで450円位で買えますので、持ってると便利ですよ~♪(^∀^)

 

・オリーブオイル、小さじ1   で

表・裏・側面、全面コゲが入らない程度に焼き色を付けて

・パセリ、ふりかけて

よ~し♪ 良い感じに焼けたぞ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(中は半生です♪)

 

これを丁寧に持ち上げて、まな板の上に~・・・・・・・・っ! ( ̄□ ̄;)!!

「何してくれてんの~?  o(*≧д≦)o)) 

              なんで、今こっち来るの~?!」

(ダーリンがいきなり現れて、邪魔で、まな板の上に落っことしちゃいました・・・・)

 

「だって・・・(=◇=;) コップすすぎに来たんやもん・・・・」byダーリン

(今やなくっても良かったやん~ (ノω・、) なんで、いっつもせぇへん事する~?。(´д`lll) )

 

まな板の上に落っことしたので、衝撃で、きれいに焼けてたサーモンが崩れました・・・

なんとか形を整えて切って

盛り付けて、自家製ジェノベーゼ添えて

作ったきのこクリームかけて~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

細めに焼いた、自家製バケット

と、一緒に

こんなテーブル~♪

2品だけですけど、 これで、二人で大大満足!!

(ダーリンは、わたしに怒られたので、しゅんとして(^^:)・・・・)

 

まぁ、「お高級ビール」で、いただきまぁ~す

このビールも、お礼にと1階のママちゃんから頂いたもの~♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

サーモンパッチョにはレモンフレーバーのオリーブオイル!

と言っても、ダイエット時期中なので、最低限のり量でかけます。

・レモンフレーバーオリーブオイル、小さじ1 

スプーンに取ってテチテチと1滴ずつ全体にかけて

 

個々に取り分けて

旨い~♪クラッカー(≧∇≦)d

「プリップリやん~ヽ(*'0'*)ツ なんで?!

 冷凍のサーモンやったよなぁ!冷凍やったって思われへん!

 ぷりっぷり!♪ 臭みもあらへん!

      塩とコショウでシンプルやけど、旨いわぁ~」byダーリン

(塩水解凍と、冷気解凍の賜物やん~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

バケットとも合う~♪

「バケット、バクバクいかんとってな(^^:)」

「わかってるって! 

  ゆっくり噛んで食べたらええんやろ~(^0^)ゝ」byダーリン

(残すつもりで食べてな(^^)  残ってもぜんぜん大丈夫やから♪)

 

「こっちも食べよ~♪

・・・あっ・・・おれのせいで崩れたんやなσ(^_^;)ごめんな」byダーリン

(しゃぁないやん(^^:) なってしまったものはしょうがないって、そない思わへんとね)

スプーンに乗っけて♪

一口で頂きます♪

「うわっ!ヽ(*'0'*)ツ 口の中で溶けたっ!! 

 なにこれ~(人´∀`*).。:*+゜ クリームと最高に合う~!

生クリーム使うたら、カロリーは気になるけど・・・(^^:)」byダーリン

(生クリーム使ってへんよ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:  これ一皿で595キロcalくらい!

      生クリーム使ったみたいに美味しい やろ?  

        生クリームで普通に作ってたら、900キロcalくらいになってるから、スゴイやろ~♪)

 

これで、呑まなかったら、一番いいんですけどね(^^:)

どうしてもダーリンが呑みたいと言うので、

カウラ・サクラ・シラーズ 2014

第二次世界大戦中、オーストラリアで捕虜になった日本人の集団自決を

地元カウラの方々が2000本の桜を植えて手厚く葬ってくれた歴史を背景に

イメージされたワインです。

透明感のある美しい赤紫色、口に含んだ時のチャーミングで穏やかな酸味は

感動すら覚えます。

ダークチェリーのジューシーさといちごの質のいい甘み、

やわらかいのに深みのあるタンニンに、バニラの甘い香りにクローブなどのスパイス感

焼き上がりの白パンのような、柔らかい香りがまたたまらない

買い置き必須の、素晴らしい赤ワインです。

 

「サーモン、脂が多いからアカンって思ってたけど、

 食べられて幸せや~メッチャ大満足! 

 ワインもデイリーにはちょっと高いけど良いわぁ~

  もう、今日はいつも以上に最高~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(月曜から!ちょっと頑張ってダイエット食するからねっ!)

 

「日曜までは連休中やからええやろ~? (人´∀`*).。:*」byダーリン

(自分に甘い奴めっ ( ̄_ ̄ i))

 

連休も、後2日!

良い連休を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)