この日は、どうしても

マグロの赤身が食べたくって!

ダーリンに 「どっちがいい?」なんて聞くと、

赤身よりも中トロの方が好きなので

絶対に中トロって言うから

ダーリンに聞かずに

マグロの赤身&アボカド

ジェノベーゼソースのアレンジで~合格クラッカー
1どうぞ
「これ!旨い! タレ、上からかけないで

  付けて食べるのんが、

        また斬新やんかっ!♪」byダーリン

((^艸^)目の前にあったら、文句は言わないで

  何でもごちそうになる、単純な人~~~о(ж>▽<)y ☆)


そしてマグロは! 何度かご紹介していますが

埼玉県のマグロ屋さんの『コッコさん』

 (コッコさんブログここ)

から送って頂いている、 メバチマグロ赤身

(中トロから・頭身・ネギトロ・赤身取り混ぜて送って頂いています♪)
2マグロ
っで、これは!

・メバチマグロの赤身

カッチンコッチンに

冷凍で

大理石のように

固いんですが


3洗って
・凍ったままの

 赤身のカタマリ

の、表面を流水で

キレイに洗って
ペーパーで水気を取って



4シート このシートに包んで

その上をラップで包んで

冷蔵庫の

冷気が出てくる

吹き出しの近くで

じっくりと丸1日かけて

ゆっくりと

冷蔵解凍します!
(^^)いろんな解凍方法を試してみましたが

いまのところ私の中では、

この方法が一番失敗が無くって

美味しく解凍できると思っています~♪


はい! 丸1日経った解凍できたマグロ
5ドリップ
余分なドリップや

臭みは

このシートが

吸い取ってくれています




切ってみると
6丁度

包丁の刃に

吸い付く様に

もっちり!




((^^:)お台所の蛍光灯、色が悪く写ってごめんなさいね~

          本当は、メッチャキレイな赤い色なんです~あせる

7アボカド ・少し厚めに切った 

 メバチマグロ赤身
チューリップ黄逸品アボカド、
1個

(アボカド情報ここ

  半分に切って

  ななめ角度からスライス

を、交互に並べて
お皿に盛って
ラップをして

冷蔵庫で食べるまで保存~
(o^-')bこれがね! このアボカドのすごいところ!

普通だったら、レモンなんかで酸化を防止しないと

アボカドってすぐに黒くなっちゃうんですけど

このアボカドは、

半日程度なら色変わりしないんですよ!

ねっ♪ 使う方にとっては最高~~~♪


良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

でねっ! たまたま、

頂いた生バジルが一つかみほどあったので

自家製ジェノベーゼ 作っておきましょうか♪
8材料 チューリップ黄生バジル、一つかみ

チューリップ赤EXオリーブオイル、

  カップ3/4

チューリップ紫ニンニク、1個

  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップピンククルミ、5~6個


(ホントは松の実なんですけどね(^艸^))

チューリップオレンジ塩、小さじ、半分

(^^:) オイルがこぼれてるって?・・・・(^。^:)

カップに注いでる時に、くしゃみしちゃったのよ・・・(^o^;)

ではでは!作りましょ♪

(いつもは当たり鉢で、香りを引き出しながら作るんですけど

 忙しかったので、ミニミキサーで、全部処理します!)
9クルミにんにく
・クルミ

・ニンニク

を入れて

ミキサーでブ~ン!





10バジル
そこに、

・生バジル

・塩

・オリーブオイル、半分

入れて

更にブ~ン!


11ペースト
ペースト状になったら








12粉チーズ

・残りのオリーブオイル

チューリップ黄粉チーズ、大さじ1強

入れて

最後のブ~ン!




13ビンに
仕上がったのは

こうしてビンなどに入れて

冷蔵庫保存!

(保存料が入っていないので

 なるべく早く

   使い切りましょうね~♪)






パスタや、サラダ、ムニエルから、何にでも使えます♪

今回は、 マグロの赤身の味に合わせて!

オリジナルソースを作る事に!
14アレンジ チューリップ黄自家製ジェノベーゼ、

  大さじ1

チューリップ赤玉ねぎ、1/8個

  すりおろし

チューリップ紫つまポン酢、大さじ1

(つまポン酢作り方

 昨日のブログ見てね~)

チューリップピンク三温糖、小さじ半分

チューリップオレンジ醤油、小さじ半分

チューリップ黄コショウ、3ふり

チューリップ赤昆布出汁顆粒、小さじ1/4

チューリップ紫、2つまみ

チューリップピンクレモンフレーバーオリーブオイル、大さじ2

(レモンフレーバーオリーブオイルは、EXオリーブオイルに

 国産レモンの皮、黄色いところだけをそぎ落として

               漬けて作り置きしてあるものです)
15すばやく


愛情込めて!

かき混ぜ!





16献立

でもって、

残り物も片づけての

こんな献立~♪




並べたマグロ・アボカドには 

チューリップ赤黒コショウ かけてあるだけ!

((^艸^) だって、作ったソース!デロンとかけちゃうと

             美しくないんですもの~~σ(^_^;))
17黒こしょう
「すごいなぁ! マグロ! 

  ようかんみたいに厚いやん!

          いただきまぁ~す♪」byダーリン

(家だからできるのであって、コッコさんに

 送ってもらってるからできるのであって、普通はなかなか

             こんなに厚くは!いかないと思うわぁ~)
1どうぞ

たっぷりつけて







「最高~~♪! 

 すんごいムッチリやっ!ヽ(*'0'*)ツ

   歯応えまで羊羹みたいに

         吸い付いてくる感じや♪」byダーリン

(あぁ~ラブラブ! このムッチリ! 幸せぇ~♪)
19マグロ
もちろん!

ワサビとお醤油でも

この上なく

美味しいんですけど




「今日は醤油や無いわ!

   このタレ!メッチャ旨いもん!

  アボカドも最高の食べ頃やん!♪」byダーリン

(だって、このマグロの赤身の端っこを食べて

味の相性を考えてソース作ったんやもん♪ 正解やったやろ~♪)
18たまらない
それに!、逸品アボカド

食べ頃で届いて、そのまま2週間も持ちが良い

って言うのんが、またこれとベストマッチ!!♪
20アボカド

アボカド

たまらへんわぁ~♪





「まさしく、森のバターやなっ♪」byダーリン

((^艸^)ちょっと前まで、『畑のクリーム』 言うてはったん

                  あんたやったよなぁ(≧▽≦))


「悔い改めたんや! 

  今はちゃんと、森のバター って

         ちゃんと言うてるやろ?」byダーリン

(たまたま、今回はねっ!(^艸^))


畑のバター になったり、 

森のクリーム になったり(^^:)

いっつもいいかげんなダーリンです(≧▽≦)



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ