とうとう、今年も始まりました。 年1回のダイエットシーズン!

美味しく食べて毎年8キロ~10キロぐらい、

ダイエットと言うか、デトックスと言うか

どれだけ普段食べすぎているのかを見直す期間と言いますか(^^:)

 

これをやると、気持ち的にも楽になるので、毎年続けるようになっています ≧(´▽`:)≦

っで

ダイエット献立チャプチェ風~合格クラッカー

お肉系が入らなくっても、本当に美味しい!

使っているのは、乾燥こんにゃく! これ、ほんとに助かります♪

 

でも、菜食主義者ではないですから、ムネ肉も食べさせたかったので

まずは、タテ半分に切ったムネ肉を分解~!

・鶏むね肉、半分

皮と身を外して、脂もシッカリ取り除いて

 

ムネ肉がかぶるくらいのお湯を沸かし

・ガラスープ顆粒、小さじ2 を煮溶かして

・キレイにした胸半分

・キレイにした皮     を入れて

中火で再び沸騰したら、中火の弱火に火加減を下げて

お気に入りの圧力調整できるお鍋クックレインボーのフタのメモリを

一番蒸気圧力を逃さない設定の 『0』 に設定して

フタをして5分   

火を止めて、そのままお鍋に入れたままで手で触れるお風呂くらいの温度まで冷まします。

鶏肉も別にう使うのですが、このスープも使うので、このまま待機です。

 

さてさて! これです!この塊!

1個 25g の乾燥こんにゃくの塊です。

・乾燥こんにゃく、4個

パスタの本場イタリアでも、最近カロリーを気にする女性が増えて

人気が高まっている、乾燥糸こんにゃく、「ゼンパスタ」と呼ばれ

近年、とっても注目されています。

 

戻し方は簡単!熱湯をかけて7分程放置するだけ!

 

ほら、こんな感じ! 

ザルに上げて、湯切りをして、乾燥しないようにラップをして待機しておきます。

生の糸こんにゃくのような生臭さもなくお手軽に使えます。

インドネシア産のむかごこんにゃく芋とタピオカ由来のぷるぷるとした口当たりは

日本人にもとっても馴染みが良いと思います (o^-')b

 

チャプチェ風の材料

・わさび菜、1パック 茎4本入っていました 

・九条ねぎ、2本 よく洗って細く斜め切り

きのことズッキーニを炒めたもの (前の日にきのこ揚巻に使って残した半分)

 

わさび菜は、よく洗って水を切って1cm幅に切っておきます

 

鶏肉と一緒にお鍋にあった鶏皮は、細く細く千切りにして

シッカリ脂も取り除いて、ムネ肉と一緒にボイルしているので、

脂っこくないのにコラーゲンでプルップル! (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

皮ごとしょうが、1カケ  千切りにして

・ごま油、小さじ1

・切った鶏皮    と一緒に、シッカリと香りよく中火で炒めて

 

鶏胸を煮ていたお鍋から、・スープ、おたま2杯分

この、おたま1杯は、カップ半分なので、おたま2杯でカップ1のスープということになります。

炒めている所にジャァ~!!

そのまま加熱で、スープを半分くらいに煮詰めて

 

・待機していた乾燥こんにゃく を、一気に入れて

ざっくりとスープに馴染ませて

 

・切った九条ねぎ、・きのことズッキーニの炒めたの

これも一緒に入れて

 

全体が均等に混じり合うように絡めて

 

・オイスターソース(リキンキのを使っています)、小さじ2

ざっくりと混ぜて、ダーリンの帰りを待ちます。

 

ダイエットをする気満々のダーリンは、お昼の量も少し減らしてくれと言っています。

先回のダイエットでは、身長が175cmなのに体重が60キロ台になって

周りから、「どこか具合がわるいんじゃないですか?」 なんて心配されたので

今回は、そこまで行かせないようにしなくっては(^^:)

ダイエットして体重が落ちていくと、ダイエットハイの状態になるらしく

これが怖いことなので、気をつけながら、少しだけ身体を軽くしたいですね♪

 

「ただいまぁ~、今日のご飯は何やぁ~? 

  なんやったら、食べへんでもええけど ( ̄▽+ ̄*) 」byダーリン

(そやからあんたは極端なんやって! ( ̄_ ̄ i) 普段は人の分まで無意識に食べるのんに

 お酒呑まへんだけで身体が軽くなったからって、食べへんやなんて、

 そんな発想が一番、体を壊すんやわ!! 身体が危機感を感じたら

 次に食べた食べ物から、これでもかっていうくらいに栄養摂ろうとするからねっ!

 それに、空腹感も倍増して、「1回だけならいいかな?」 とか、甘い考えでガッツリ食べちゃって

      結局リバウンドって、そんなとこから始まるんやわ! こんなん何回も言わさへんでなっ!

 

「おぉ~・・・( ̄□ ̄;)ノノ 

    なんか、すごい迫力で物言わはるなぁ~・・・」byダーリン

(当たり前や!、 ちゃんと考えてしてんねんから、勝手に食べへんとか言わんといてんか!

      っ・・・もしかして、お昼少なく持っていって、買食いしたたりせぇへんやろなっ?!)

 

ダーリンの怯えた顔を見届けてから、 念押しにニヤッと笑って

さぁ、待機していたフライパンを温めて、

お皿に、・わさび菜 乗っけて ・チャプチェ風 乗っけて 

・パクチーの葉っぱ、半袋(二人分として)  手でちぎって乗っけて

・くるみ、1個分 手で砕いて乗っけて

・紅しょうが、トッピング!

「おぉ~!!草の山や~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(失礼なっ! ちゃんと見ぃさっ!(゙ `-´)/ 草をかき分けて進め! チャプチェ風や!)

 

さて! お忘れかもしれませんが、もちゃんと調理していました!

・ボイルしてお鍋の中で冷ました鶏胸半分!

煮過ぎないで、余熱で中まで熱を通しているので、ジューシーなまんまで

パサツキは一切ありません (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

手で細めに裂いて

 

・スープ、大さじ2 更にふりかけておきます。

残ってるスープは、また明日も何かに使えるので、冷蔵庫に取っておきます。 (o^-')b

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド1個   角切りにして  その上に

・ほぐしてスープをかけておいた鶏胸    を乗っけて

・白炒り胡麻、 大さじ2程度  ふりかけて

・パクチーの茎、半袋分(二人分として)  手でちぎって乗せて

食べる時に、

・つまポン酢タラリ~っとかけて

胸アボぽん~合格クラッカー

「おぉ~!!こっちは見た目から爽やか! 

 ヘルシーそう~! 東山くんみたいに

     スマートに成れそうやな~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

( (@ ̄Д ̄@) ダレよ、それ・・・東山くんって・・・?)

 

「ジャニーズの東山紀之さんや! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(素材が違うって~・・・・ 高望みはせんといて~ (´□`。))

 

ってなこって!

こんなダイエット的なテーブル~♪

もちろん! お酒ではなくって、麦茶です (≧∇≦)d

 

お野菜と一緒に!

「いんやっヽ(*'0'*)ツ コ~レは旨いわっ! なにこれ?

   チャプチェの麺や無いよな? 味最高~!!」byダーリン

(これね~、乾燥こんにゃくやのよ~、二人分で100g 使うたわ♪

     って!、そやからバクバク食べるなって! ゆっくり! 噛みなおしする感じで!)

 

「牛やないねんから、

 そんな器用なことはできひんなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(そやったら、箸で持ち上げる量を少なくしいや! 牛やなかったら、頭を使いましょうね~)

 

アボカドと鶏とパクチーとポン酢! なんでこんなに合うんだろ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

地球の真ん中で叫びたい~ !!

「いや・・・ウッソ・・・

止まらへん( ̄□ ̄;) なんで、こんな旨いの作る~?」byダーリン

(美味しぃなかったら、続かへんやろ? それに、カロリーだけじゃない

   食物繊維や、タンパク質が効率よく使われるようにポン酢にしたとか

      組み合わせも大事やからね(^^)

                1盛り一人で全部食べても、そんなに心配せぇへんでもええよ♪)

しかし!合うっ!

「明日もこれ食べたいなぁ~ ≧(´▽`)≦」byダーリン

(ダメッ! 鶏胸ももうナシ! アボカドも、もうナシ! 明日は明日の風が吹く!)

 

さぁ~て、ゆるゆると、体調壊さないように

考えて続けていきましょ~っと♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


おうちごはんランキング

ペタしてね
 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)