昨日はだいぶ暖かかったですね~♪

花粉も盛大に飛んだらしくって

うちのダーリンも、

目も鼻もくしゃみも大変な事に(^^:)


まぁ、季節の変わり目には

いろんな事がありますが・・・・。


残しておいたタコと揚げさんで

タコ・揚げカルパッチョ~合格クラッカー
1カルどうぞ
セロリとタコと揚げさんって合うのよね~♪


冷蔵庫からあれこれ引っ張り出して
2材料 ・自家製梅肉

・春菊

・タコ

・ミニしいたけ

・塩ゆでブロッコリー

・揚げさん

・さつま揚げ

・ミニプチトマト

・スナップエンドウ

・サラダ豆

・紫大根

・セロリ

よく、皆さんに

残り物とは思えない材料って言われるんですけど

たぶん、一度に全部使わないで小分けで使うので

種類があるからなんだと思いますσ(^_^;)


3切って

チューリップ黄タコ

  2本の足の先の方

  と頭1カケ

を、スライスして

チューリップ赤ミニしいたけ、

  1つかみ

は、軸を取って



では、まず、・スライスタコから使っていきましょ♪
4並べて チューリップ紫セロリ、2本

  筋を取って

  ななめ薄スライス

を、お皿に敷いて

・スライスタコ

チューリップピンク揚げさん、1/4丁

  スライス

交互に円形に並べて


5飾って
チューリップオレンジスナップエンドウ、

  3本

ざっと湯がいて

開いてランダムに置いて

チューリップ黄ミニプチトマト、4個

ランダムに置いて


(^艸^)キレイに均等に置いてしまうと、

中華料理っぽくなりがちなので、

あえてランダムに置いてみました♪


そして、別の一品

前の日にも春菊茹でに使った、鍋汁の残り

(^艸^)しつこく使ってます

(無い方は、コンソメスープでも大丈夫です)
6春菊
よく洗った

チューリップ赤春菊、2株

柔らかすぎない様に

スープで茹でて

ザルに取り出して

汁気を切っておきます


7大根
チューリップ紫紫大根、5㎝程度 

  を半分

  細細の千切りにして

5分程水にさらして

ザルに上げて

水を切った後

ペーパーの上に

小山にしてしっかり水を切ります
(o^-')b

ペーパーで押さえちゃったり絞っちゃうと、

折れて細かくなるし
ザルのままで大盛りだと、水きりに時間がかかるのと

表面が乾いて、乾燥しちゃうので

このやり方、けっこう良いですよ~♪
8ボールに ・水切りした大根千切り

チューリップピンクサラダビーンズ、

  1つかみ 汁気を切って

・スープで湯がいた春菊

 軽くしぼって

 4㎝程度に切って

一緒にボールに入れて
混ぜます


9お皿に盛って
お皿に盛って







ドレッシングは、これに合うように作ってみます
10ドレッシング チューリップオレンジ自家製梅肉、小さじ2

  (作り方ここ

チューリップ黄胡麻油、大さじ1

チューリップ赤薄口しょうゆ、小さじ2

チューリップ紫みりん、小さじ2

チューリップピンク昆布出汁顆粒、

  小さじ半分

しっかり混ぜて

食べる直前にかけるように

すぐにかけずに、置いておきます
(塩分の浸透圧で、お野菜が水分を出してシンナリしちゃうので)

さてでは、もう1品! 

お野菜のグラタンを作りましょ♪

(これが最後と、春菊を湯がいて取り出した鍋スープ(^艸^))
11ネギも これに

チューリップオレンジ長ネギ、太いの1本

  白いとこだけ

  4㎝程度で切って
入れて

フタをして

柔らかくなるまで

火を通して

おネギを煮ている間に、
12グラタン皿に
グラタン皿に

チューリップ黄バター、1カケ

  10g程度

塗りつけて

残りは

寄せておきます



13さつま揚げ
・軸を取ったミニしいたけ

を並べて

チューリップ赤さつま揚げ、1枚

  半分に切って

  2㎜厚程度のスライス

を乗っけて


14ねぎと煮汁
・柔らかくなったおネギ

・おネギを煮たスープ

を、一緒にいれて





15ブロッコリ
チューリップ紫塩ゆでブロッコリー、

  3個と茎

食べやすい様に

切って乗せて





16ゆで卵 チューリップピンクゆで卵、1個

  半分に切って

・寄せておいたバター

ちぎって乗っけて

チューリップ赤ミニプチトマト、4個

乗っけて

チューリップ紫黒コショウ、全体に

チューリップピンク、全体に かけて


17チーズ
チューリップオレンジピザ用チーズ、

  1つかみ強

乗っけて

食べる直前に焼く様に

置いておきます



玄関のカギが、ガチャっと開いて

ダーリンが帰って来ました

「おかえりなさい」

「・・・・・・・」byダーリン

「おかえりなさい!」

「・・・ただいま・・・」byダーリン

(ダーリンそのまま着替えて、お風呂に直行・・・)

暖かくて花粉がひどかったから、

しんどいんでしょうけど

口を利かない最中というのもあってか、 

そうとうに不機嫌 ┐( ̄ヘ ̄:)┌


帰って来たので

焼いたりドレッシングかけたりして18献立
こんな献立~♪








オーブントースターで7分焼いた野菜グラタン
19アツアツ



良い感じに

なってますよ~♪


「取り分けましょうか?」

「いや・・・いい」byダーリン

各自、食べたい分だけ取り分けて~
20取り分けて
「おいしい・・・これ・・・」byダーリン

(ありがとう、鍋スープで煮込んだおネギが入ってるから

 下にあるのはそのスープ ・・・聞いてんのか?( ̄_ ̄ i))


タコ揚げカルパッチョ

には、チューリップ黄マヨネーズチューリップ赤つまポン酢(作り方ここ

かけて~♪
21マヨポン酢
ねっ♪ なんだからしいでしょ~♪

(何があっても、ベースのテンションは変えない!

                これが私の『オレ流!』 
1カルどうぞ

食べたい分だけ

取り分けて




「・・・旨い・・・これ・・・」byダーリン

(ありがとう、 タコは昨日のタコの残り

                  聞いてないわね・・・(^^:))


春大サラダ♪

なんで春大かって? 

だって、春菊と大根だから♪(^艸^)

(でも、なんだかが大きく来る感じでしょ♪?(≧▽≦))
22大根春菊

梅肉のドレッシング

かけて





食べる分だけ取り分けて♪

(梅のマイルドな酸味が最高~❤)
23うまい
「これ・・・大根なんか・・・?」byダーリン

(そう、紫大根! それと、鍋スープで煮た春菊と、サラダ豆)

「おいしい・・・・」byダーリン

(そっ、ありがと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)


やっぱり、今日もテレビが点いて(^^:)

テレビうるさい(^^:) ・・・・。

口きかないと、どうしてもテレビが点くのね

うちが元に戻るのはいつになるやら┐(^▽^;)┌


24いちご
いちご

今日は

三温糖の上に

おいてみた♪



昭和生まれは、

イチゴにお砂糖、けっこう好きです(^艸^)

(私の大好きな刑事コロンボのシリーズの中でも、

 イチゴにグラニュー糖を付けて食べる

              シーンがあるんですよ♪)

25南部せんべい
そして、

南部せんべいの

胡麻味




日曜日に、

復興支援「LOVEフェス」で買って来た分♪

これ! 美味しいわぁ~♪

無くなったらお取り寄せしたいくらい!

ここの会社! 

せんべい汁用のおせんべいも作ってるのよね~♪


美味しいから教えてあげますね(^艸^)

(株)味の海翁堂 南部庵(情報ここ)

青森県八戸市岬台4-1-1
電話 0178-33-7623  fax0178-34-2959


東北の物いっぱい食べて、

      復興応援しましょうね~♪






おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ