春爛漫♪ベークドアサリ&ウド×筍春菜ワンプレート | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

春爛漫♪ベークドアサリ&ウド×筍春菜ワンプレート




今日のレシピ♪

ベークドアサリ&ウド×筍春菜ワンプレート




こんばんわ。


今日は暑さで夏日のようでしたね。

Runeは昨日は外に出ず、社内にこもってましたが、

蒸し暑かったです。

そういう日は食欲も出ず・・・

なーんて言いません。

良く食べて、お腹の中にサナダムシが居るのかしら?

と思うぐらい食べてますね。

それでも、お陰様で太らない体質になりました^^



やはり、植物繊維が豊富な食べ物だから?

脂をとって食べるから?










今日は春らしいプレートをご紹介します。


茸凹を友人に頂いたので1本を使い切ってしまおうと


柔らかい上野部分の皮を佃煮にしたり、たけのこご飯にしたり


また、筍サラダにしたりといろいろと活用しております~♪











これ、茹でたそら豆と茹で筍のマリネです。


とっても美味しいですよ~


柔らかい上野部分の皮は下の画像の様に佃煮にしてご飯にのせて完食♡











ふきの白だし含め煮の下の方にあるのが


ウドの酢味掛け。







最高に美味しいワンプレートだと相方も大喜び💕


お勧めの春のプレートです。



ベークドアサリ&ウド×筍春菜ワンプレート

ベークドアサリ&ウド×筍春菜ワンプレート

料理名:ベークドアサリ&ウド×筍春菜ワンプレート
作者:RUNE

■材料(2人分)
【ベークドアサリの材料と / 分量】

富津産あさり(ハマグリ大) /  2個
ウド(根の部分) /  約50g
ベイリーフ /  1枚
アサリから出た汁と低脂肪牛乳 /  約60㏄
薄力粉 /  小さじ2
パルメザンチーズ /  大さじ1

【筍とそら豆のベービーリーフサラダ】
/  関連記事

【たけのこご飯】 /  関連記事

【たけのこの柔らかい皮の部分の佃煮】
/  作り方⑪番

【フキの含め煮】 /  作り方⑩番

【ウドのかつお酢味噌がけ】 /  作り方⑫番


■レシピ紹介

富津産の大きなアサリをウドを入れた香りのよいベークドクラム風に仕上げ、

筍とフキ三昧のワンプレートにしてみました。

野菜がたっぷりなワンプレートで春の味覚を楽しめます。

詳細をFOODIES レシピで見る





ではでは、

皆様、

明日は4月らしい陽気になるそうですが、

体調を崩さずお元気でお過ごしくださいます様にお祈り申し上げます。






RUNE


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村  
 

PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆


★書籍掲載★
 
RUNEレシピ掲載

 
 
  

 

★クックパットで100人話題入りレシピ★ 
Cpicon 息子の大好きな鶏の竜田揚げ by RUNEさん
★クックパットで10人話題入りと人気レシピ★ 
Cpicon 薔薇のチョコレート by RUNEさん
など


料理画像とレシピは無断転載・転用を禁止します